クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
オオルリ
2017年06月26日 (月) | 編集 |
やっと このシリーズの最後の1つ オオルリが

手に入りました。

それもご近所さんで(^^)

即 刺しました。

これで全種類揃いました。

嬉しい~(^^)V

s_oruri.jpg

6月分
2017年06月25日 (日) | 編集 |
今月は発表が遅かったので 今月中に

刺せるか心配でしたが 何とか刺せました。

イチゴの花でしょうか?

s_6gatu_201706241950547de.jpg

5月分と一緒に。

s_5,6

バックの講習会
2017年06月23日 (金) | 編集 |
無謀にもクラッチバックの講習会に参加しました。

9時からだというのに 会場の管理者がこないので

入れず 30分遅れの開始となりました。

お昼休みもいらなかったのですが 中断。

3時には終わることになっていたので

遅くとも4時半には帰れるといって出てきました。

でも 4時半になっても終わらない。。。。。(^^;

会場は5時半まで使えるとのことでしたが

5時半になっても終わらない。。。。(T T)

喫茶店に場所を移してするといっても

4時半にはお兄さんたち来てるし~

1時間も待ってないだろうなと思っても

食事の支度もしていなかったので

完成してなくても帰ることにしました。

しかも タクシーを飛ばして。

帰ってみると 帰った後でした。

どっと疲れがでました。

結局 ここまで。

s_bag_20170620210953cfa.jpg

中はこんな感じ。

s_bag2_20170620210954d9e.jpg


持ち手を2本編む?組む?折る?のですが

さっぱり分からない。

1本はさっさか先生が半分までしてくれて分からない。。。。

こんな簡単なと言われても ゆっくりしっかり教えてくれないので

ほとんど やる気が失せていました。

先生はもう何十回とやっているので 簡単でしょうが

初めてで覚えの悪い人間にとっては

言葉や動きをゆっくりと繰り返し教えてもらえないと

さっぱり覚えられません。

先生が日本語の分からない人~なんてよく言いますが

先生の言ってる日本語が分かりません。

私 思うのですが こう言ってみて分からないなら

他の言い方をするとか 動作で説明するとか

わかりにくい同じ言葉を繰り返しても 理解できないと

思うんです。

つまり 教える工夫が足りないってことなんですけど。

と 心の中で思ってました。

帰ってから YOUTUBEに落ちてないか探しても

見つからず 只今 あれこれ 検索中。

分解してみればよいのですが 元に戻らなかったら

困るので これは保留です。

s_bag4.jpg

結局は完成せずに終わりました。

でも 高い受講料を払っているので 8月の講習会で

持ち手の付け方 教えてもらってきます。

今回はすご~~く疲れました。

疲れただけで 達成感0でした(T T)


タビポン刺繍
2017年06月22日 (木) | 編集 |
こんなのも出てきました。

私ではなく母が刺していたようです。

どうも図案が反対に写されているようです。

そして途中になっています。

s_tapipon.jpg

説明書も出てきました。

s_tapipon3.jpg

完成すれば 真ん中のワンちゃんになるのでしょうか?

何かちょっと違うような気もしますが(^^;

s_tapipon2.jpg

刺し方も出ているので やれば出来そうな気がします。

でも 母はどこで こんな刺繍を知ったのでしょう?

当然 PCもない時代です。

ハイカラな情報を持っていたのですね。

s_tapipon4.jpg


[READ MORE...]
スリッパ
2017年06月20日 (火) | 編集 |
納戸の整理をしていたところ 衣装缶の中から

ラップに包まれたスリッパが出てきました。

母にあげたものなのに 使わずにしまってありました。

何でも大事にしまっておく母でした。

戸塚刺繍を習いに行っていたころのものです。

s_toduka_20170610213902dd9.jpg

綺麗な状態でした。

やっぱり 私も勿体無いので 取っておこうかな~?

s_toduka2_20170610213903f90.jpg

まだ刺しっぱなしでスリッパに仕立てていないものが

あります。

今は どこのお店に頼んだら良いのか。。。

その当時は 先生が纏めてお店にお願いしてました。

仕立てても使わないかな~


大きさ比べ
2017年06月18日 (日) | 編集 |
ビーズは36ctの布で刺しましたが

右は32ctの布で 色がちょっと違います。

どちらも可愛いですね~♪

今回だけでも 3回刺しました。

小さいですからね(^^)

s_usagi2_20170610213906e3a.jpg
The Prairie Schooler WELCOME SPRINGより

ビーズを出したついでに
2017年06月16日 (金) | 編集 |
手持ちのビーズで PSのうさぎさんを刺してみました。

同じ色のビーズがなかったので 全く同じとは

いきませんでしたが 

右がビーズ 左が指定糸です。

この図案が大好きで 何度か刺しています。

仕立てはもう少しあとで。

s_usagi_20170610213905f7e.jpg

[READ MORE...]
仕立ててみました。
2017年06月14日 (水) | 編集 |
羊さんはブローチに 猫ちゃんはシザーキーパーでもいいし

ストラップでも(^^)

失くさないように 鈴をつけました。

s_sitate.jpg

裏側

ブローチは本当に簡単にできるものがあるのですね。

いくつでも 作りたくなります。

また 何か刺して 作ってみましょう。

s_sitateura.jpg

羊さんのビスコーニュ 裏
2017年06月12日 (月) | 編集 |
裏も刺し終わって 後は仕立てるだけ。

刺し終わって 纏めて仕立てようなんて思ってるのが

ぞろぞろ出てきました(^^;

これはまずい。

一段落したら 仕立てます。

s_hituji208-2.jpg

羊さんのビスコーニュ
2017年06月10日 (土) | 編集 |
羊さんのブローチを刺していて 確かビスコーニュが

あったはず。

探してみたら ありました。

刺しちゃおう~~♪

今度は 全面なので そう簡単にはいきませんでした。

ちょいと時間がかかりましたが 慣れてくると

ススーーと行きました。

色合いがとても良いのです。

s_hituji208.jpg


アクセス解析出会い
ルミガン