クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
2日間の成果
2017年08月10日 (木) | 編集 |
先週の土日 2日間 どっぷりと白樺細工に嵌まっていました。

土曜日の午前中 NHKの文化センターで

持ち手つきのカゴ作りに参加。

カゴの部分の途中まで。

午後からは いつものWSでネックポーチに挑戦。

蓋部分は 先生がほとんどしてしまったので

もう1度作るのは不可能(^^;

後ろに穴をあけて 紐を通し 首から提げるようにして

スマホ入れに使うらしいのですが 私 スマホ ありません。

ということで 紐通しは作りませんでした。

1日目終了。

s_pouch.jpg

翌日 午前中は 養成講座の方と二人だったので

喫茶店ですることになりました。

前回のクラッチバックの持ち手が付いていないので

付け方を教わりました。

飾りも入れて 出来上がり。

s_bag_20170809201528975.jpg

時間が余ったので 持ち手付きのカゴをもう少し進める事に。

カゴ部分が出来て 先生と別れ 岩合さんの猫展を見に。

実は先生と二人で昼食もね~と思ったので 別行動することにしたのです。

そして 午後からNHKでいよいよカゴに持ち手を付けて出来上がるはずが

何故かずれてて付けられず 時間切れとなりました。

私を除いて 皆さん 居残りされてましたが

もち手は差し込むだけだったので 持ち帰ることにしました。

そして 完成。

s_kago.jpg

s_kago2.jpg

指はつるし 疲れるし。。。。 やっぱり私には不向きなようです。

雰囲気的にもっと楽しければ良いのですが。。。ということで

今回で最後にしました。

目的はピンクッションが出来ることだったので 目的達成ですが

材料の白樺が手に入らないので ピンクッションは作れないし 

また編むとすれば エコテープでカゴを編むぐらいかもしれませんね。

やっぱり 針のほうがいい~~(^^)




クラッチバック
2017年07月09日 (日) | 編集 |
出来ました~といいたいところですが

一回り大きいサイズを買ってしまいました。

ロシアの職人さんの作品です。

持ち手の参考に~とか言ってね(^^;

s_sirakabanobag.jpg

しかも 可愛い靴がおまけに付きました。

欲しかったので 嬉しい~♪

s_sirakabanokutu.jpg

この間の講習料で2つ買えました。

時間とお金が~~~~無駄だったとは思いたくない。

自分で途中まで作ったものは 8月に完成させますよ(^^)


ピンクッションのキット
2017年07月07日 (金) | 編集 |
前にカゴを作ったときに ピンクッションのキットも

分けていただいていました。

s_sirakabazaiku2.jpg

何とか自力で作ることができました。

s_sirakabazaiku_20170701191322fec.jpg

やっと作り方が理解できました。

大きくなっても同じ要領で作れるので

エコテープで作ってみようと思います。

これをピンクッションに仕立てないと。

どんな風にしようかな~(^^)


バックの講習会
2017年06月23日 (金) | 編集 |
無謀にもクラッチバックの講習会に参加しました。

9時からだというのに 会場の管理者がこないので

入れず 30分遅れの開始となりました。

お昼休みもいらなかったのですが 中断。

3時には終わることになっていたので

遅くとも4時半には帰れるといって出てきました。

でも 4時半になっても終わらない。。。。。(^^;

会場は5時半まで使えるとのことでしたが

5時半になっても終わらない。。。。(T T)

喫茶店に場所を移してするといっても

4時半にはお兄さんたち来てるし~

1時間も待ってないだろうなと思っても

食事の支度もしていなかったので

完成してなくても帰ることにしました。

しかも タクシーを飛ばして。

帰ってみると 帰った後でした。

どっと疲れがでました。

結局 ここまで。

s_bag_20170620210953cfa.jpg

中はこんな感じ。

s_bag2_20170620210954d9e.jpg


持ち手を2本編む?組む?折る?のですが

さっぱり分からない。

1本はさっさか先生が半分までしてくれて分からない。。。。

こんな簡単なと言われても ゆっくりしっかり教えてくれないので

ほとんど やる気が失せていました。

先生はもう何十回とやっているので 簡単でしょうが

初めてで覚えの悪い人間にとっては

言葉や動きをゆっくりと繰り返し教えてもらえないと

さっぱり覚えられません。

先生が日本語の分からない人~なんてよく言いますが

先生の言ってる日本語が分かりません。

私 思うのですが こう言ってみて分からないなら

他の言い方をするとか 動作で説明するとか

わかりにくい同じ言葉を繰り返しても 理解できないと

思うんです。

つまり 教える工夫が足りないってことなんですけど。

と 心の中で思ってました。

帰ってから YOUTUBEに落ちてないか探しても

見つからず 只今 あれこれ 検索中。

分解してみればよいのですが 元に戻らなかったら

困るので これは保留です。

s_bag4.jpg

結局は完成せずに終わりました。

でも 高い受講料を払っているので 8月の講習会で

持ち手の付け方 教えてもらってきます。

今回はすご~~く疲れました。

疲れただけで 達成感0でした(T T)


ギザギザのかご
2017年05月18日 (木) | 編集 |
もう1ヶ月前の話になるのか ワークショップに行ってきました。

以前 丸いカゴを習ったのですが よく頭に入っていなかったので

丸いカゴの次の課題のギザギザの縁周りのカゴを

習うことにしました。

何となく思い出してきました。

2週間以内に復習しないとまた忘れるといわれましたが

既に1ヶ月過ぎてます(^^;

ピンクッションを作りたいのですが 作り方は同じで

小さくなる分 難しいようですが 早いこと作らないと

忘れてしまいそうです。


s_sirakabazaiku.jpg

白樺細工のメモカバー
2017年02月21日 (火) | 編集 |
2ヶ月ぶりの白樺細工のワークショップです。

12月から3月までロディアのメモ帳カバーが特別講習で

入っていましたので 受講してみました。

こんな感じで出来上がりました。

s_sirakaba_201702181652252ae.jpg

開くとこんな感じ。

s_sirakaba2_20170218165227286.jpg

いつも完成品を持って帰れるので嬉しいです。

まだ1ヶ月ありますので 興味のある方はこちらへどうぞ。

日にちや場所は 上にワークショップとありますので

そこをクリックして 一番下までスクロールすると分かります。

白樺細工の箱
2016年12月05日 (月) | 編集 |
忙しいといいながら 昨日 ワークショップがあったので

参加させていただきました。

先月から予約を入れいました(^^)

箱の下の部分は10月に教えていただいた小物入れと

同じですが すっかり手順を忘れていました(^^;

先生に また同じことを注意されつつ 作りました。

今度は蓋が付きます。

なかなかうまくいきません。

ちょっときつかったのですが ガフガフよりは良いとのこと。

画像を撮っても良いとのことでしたが

今回もそんな余裕はなく ひたすら手を動かしていました。

4時間かかって出来上がりました。

ちょっといびつですが なんたって最初ですから。

2つ目でしょと 突っ込まないでください。

ワークショップの受講者は私1人で 3人の方は養成講座の方で

試験で カゴを編んでみえました。

大変そう。。。。。私には無理。

テストと聞いただけで 手順も頭の中も真っ白になりそうでした。

4時間集中すると疲れましたが 楽しかった~♪

また 次回も行きたいな~と思っています。

課題の中で自分の作りたいものに挑戦できるのが 良いですね。

s_sirakaba_20161204161322bc9.jpg
s_sirakaba3.jpg
s_sirakaba2.jpg

白樺の小皿
2016年11月02日 (水) | 編集 |
10/23に白樺細工のワークショップがありました。

取消は1週間前までだったので 体調不良だし どうしようか悩みました。

誰か代わりに行ってもらえる人を探したのですが 折悪く

皆 用事が入っていていません。

受講料がもったいないし 3時間なら何とか行けると行ってきました。

一番基本になるものを教えていただきました。

でも 編むのに右手の親指と中指で持ってくださいと

何度も言われるのに 親指と人差し指で持ってしまうので

先生に”catさん 中指分かりますか?”といわれてしまいました (^^;

3時間で出来るのか心配でしたが 30分を残して 出来ました。

結構 かっしりしていて重みがあります。

完成品を持って帰れて嬉しかったです。

時々 オリーブ油を塗って手入れをすれば 30年使えるとのこと。

大事に使います。

s_sirakaba_2016103013281192c.jpg

横はこんな感じ。

s_sirakabayoko.jpg

次回は12月にあるそうで 行けたらいいな~と思います。

後で知ったのですが 養成講座が10月から始まったとのことです。

当面は ステッチが出来なくなるので ワークショップで楽しませていただきます。


[READ MORE...]
雪のペンダント
2016年10月10日 (月) | 編集 |
ということで

金曜日にデパートの催し物で

ヒンメリーと白樺で作るペンダントヘッドの

1日講習がありました。

告知が1週間前だったので ちょっと慌てました。

前から作ってみたいと思っていた雪の結晶型のペンダント

平日の夕方からだったのですが 思い切って申し込みました。

先生はピルタナウハでご一緒したAyacoさん。

とても親切 丁寧に教えていただいて出来ました(^^)

皆さん 予定の2時間で完成しました。

楽しかった~♪

s_sirakaba.jpg

次回はピンクッションをとリクエストしてきました。

[READ MORE...]
アクセス解析出会い
ルミガン