2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
手提げ
おむつポーチと同じ柄で 前に刺したカエルさんを

手提げに仕立てました。

こうやって見ると 何だか曲がってるような気が。。。。。

全く線を引かず 適当に切って縫い合わせただけです。

おむつポーチとは別のお姉さんのところに

もらわれていきました。

s_tesage.jpg

うまく出来なくても 形になるのは 嬉しいですね(^^)

 
おむつポーチ
ベビー用おむつポーチを作ってみました。

ミシンが手元にないので 日曜ごとに 上がったり下がったり。

ミシンのある自分の部屋に行ったりきたりして

縫いました。

果たして 大きさがあっているのかどうか。

やっとできた~って感じです。

s_omutu.jpg

横から見たところ。

s_omutu20yoko.jpg
 
アブちゃん
よだれ前掛け、 スタイ いろいろ言い方がありますが

夫はアブちゃんといいます。

これは方言なのか?

急ぎで作りました。

parfumちゃん以来のアブちゃんです。

ミシンが思うように使えないので

最終的には手縫いになってしまいました。

キットが買ってあったのですが ガーゼ2枚では

薄いような気がして タオルを挟んでみました。

柄とかが可愛くても使い勝手が良くないと

意味ないですものね。

他の形のキットもあるので 片付けてしまおうと思います。

s_abucyan.jpg


 
葉っぱのピンクッション
仕立ててみました。

原毛を入れたら ぷっくりして とってもいい感じに

なりました。

手触りがとってもいいです。

裏は何もせず そのままです。

ちょっと苦手意識があったのですが

作ってみると 自由ステッチもいいな~と

思いました。

tomoさん ありがとう~♪

s_葉っぱのピンクッション
 
葉っぱのピンクッション
お友達から 宿題をいただきました。

型紙をフェルトに写すというのが

面倒に思えて手を付けられずにいましたが

チャコペンで何とか外側だけ写せました。

あとは感覚で。

ちょっとお手本とは違うようになってしまいましたが

刺し終わりました。

大分 インチキステッチです(^^;

葉っぱの横に紐がつきます。

同じ糸で織りました。

これで紐の色の糸は使いきりました。

あとは仕立てを残すのみ。

s_ピンクッション - コピー
 
サシェ
編物してたはずなんですが Danyさんのところで

チャートを買って とても素敵だったので

刺してみることにしました。

でも Ninaさんの糸がない。。。。。

DMCに変換されてる部分もあるのですが

手持ちが切れていたので あるもので刺してみました。

葉っぱをもう少しおとなしいというか 深い緑にすると

良かったと思いました。

でも 新緑をイメージしての緑だったので

これでも良いかもしれません。

25ctの布に1x1で刺しました。

間違って解いたりしたので 時間がかかってしまいました。

中にラベンダーのポプリを入れて

聖テレーズのおメダイを付けてみました。

良い感じに仕上がりました。

でも 周りをミシンをかけて 裏返すとき

リボンを引っ張ったら 片方が抜けてしまいました。

仕方がないので手で縫い付けて 表から見た分には

分かりませんが ちょっと失敗(^^;

解いて縫い直しは無理なので このまま。

s_サシェ

久しぶりに仕立てが出来て良かった(^^)
 
昔のもの
PCの中を整理中。

昔 作ったものの画像が出てきました。

猫ちゃんの巾着がリクエストだったので

キルト芯を貼って作りました。

今でも使ってくれてるかな~(^^)

kincyaku.jpg

続きを読む

 
ネックレスのキット
先々週 デパートに出店中の先生のところに遊びに行った時に

先生が講習をしていて キットの販売もありました。

それで1つ購入。

以前 後ろで結ぶネックレスを作ったことがありましたが

今度は もっと簡単で10分で出来るキットになっていました。

超簡単。

今日は秋期講座最後の日で 昨日は時間があまり取れなかったので

作ってみました。

ささっと出来て楽しかったです。

布はリバティ。

色がとても気に入りました。

土曜コースの先生にプレするつもりです(^^)

nekkuresu.jpg
 
ポーチ1号
一応 それらしいポーチが出来たのですが

カードリーダーのご機嫌が悪くて また引き込めません。

画像 後程。

出来たといっても う~~ん なんだか怪しいポーチです。

この形 ホビーラホビーレのキットを買って作ってみたいと思いました。

そのキット 失敗しては困るので 別布で練習しようと思いました。

ところが口金がなかなか見つからず 6月に越前屋さんに行った時にも

聞いてみたのですが ありませんでした。

ネット検索してひっかかってきたのは 台湾のお店でした。

こりゃダメだと諦めて しばらくすると 国内でもあちこちのお店で

扱うようになり 入手しやすくなりました。

で やっとこ作ってみようということになったわけです。

ファスナーを手で付けるって力がいって

結構大変ですね。

それでも ガシガシとつけまして 裏も付けました。

大体 こんな分厚い金具のついたファスナーを付けるのが

間違っていたのか 作っている方のを見ると

ごく普通のファスナー使ってみえるし 綺麗にミシンも

かかっているし。。。。

1枚の布で作るのが間違っているのか?

2枚を縫い合わせれば ファスナー付けも楽なのではないかと思い直し

再度挑戦してみます。

1個ですんなり作れるわけのない私。

納得いくまで練習します。

やっとカードリーダーさんのご機嫌が直りました。

ただのポーチ

po-ti_2014011711130591b.jpg

でも 開けるとカパ~~っと開く。

po-ti2.jpg

ファスナーの始末をすると完成ですが

な~~んか おかしい?
 
ファスナー付け
形にはなってきたのですが ファスナーの端まで

ミシンがかけられません。

本当は表と裏の間にファスナーを挟んで縫わなくてはいけないのですが

一緒になんて絶対うまく付きません。

なので 表につけてから 裏布をまつってつけようと

思いましたが 頭の中のシュミレーションとは

違います(^^; 

po-ti_20140114152436585.jpg

で 考えました。

ボンドでくっつけちゃいました(^^)

ま そこまでは良いとして 裏布どうやってまつったら

いいのでしょうかね~。

反対側は何とか縫えたのですが

至難の技です(T T)

説明書では 脇を縫ってからファスナー付けするようになってるのですが

ファスナー付けてから 脇を縫ったほうが良いような気がします。

試行錯誤は続きます。


 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン