2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
ダイステッチの宿題
今週の金曜日に講習会があるのを忘れていました。

大急ぎで仕立てしないと。

巾着 もっと仕立たいのですが

時間がない。。。。

右のバラが気に入っています。

ds

携帯ケースは あと折り返して口を縫うだけですが

細いのでミシンかけが難しい。

手で縫ってしまおうか思案中。

ds

パックンポーチは ステッチギリギリにミシンがきて

危ないところ(^^;

普通の布で縫ってもよさそうなので ついでに縫ってみました。

ds

どれもミシン掛けで苦戦してます。

縫わなきゃ仕上がらないし。。。困ったな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

続きを読む

 
宿題
2週間前の講習会の宿題が終わりました。

あとは仕立てです。

9月までで良かったのですが 早いうち片付けることに

しました。

一番難しかったのが色塗りでしょうね。

上から もう1度塗ってみましょうか。

こうやってみると 下の茎の部分 塗らなくていいところ

ぬってしまったかも?

何か違うような気がします。

でも ここまできたら 楽ですね。

ds

↓ 熱中症気をつけてくださいね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
Dye-Stitch その6
普通のダンガリーのピンクなのですが

縞が出てしまってますね。

こんなの出てなくて 普通の布です。

ピンクにグレーの色を塗ったら 茶色になりました(^^;

色との掛け合わせ考えないといけませんね。

ds

今日は日下部先生の講習会です。

何に仕立てたらよいか相談してきます。

↓ ポチっとよろしく(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

続きを読む

 
布用ペン
amazonだとセットでしか購入できないのですが

単品で買えるところがありました。

ここ

海外発送も可のようです。

毎回セットで買うわけにはいかないので

単品で買えるといいですよね。

10本?だったか メール便にしてもらえますしね。

バックの仕立をしようと思ったら 両面接着芯がなかったので

いや あるはずなんですが しまった場所が分かりません。

仕方なく 買いに行ってきます。

今月中になんとしても形にしたいです。

あれこれと まだすることがいっぱいです。

↓ 押してね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
Dye-Stitch その5
呉竹ではない布用ペンを試してみました。

マービーから出ているペンです。

書きやすさからいうと 呉竹のほうが 先が2種類になっているので

先がつかえて描きやすいです。

ただ広い範囲を均等に塗るのは難しいです。

こちらは先が丸いので 角や細かいところがちょっと難しいです。

色むらは少ないです。

塗った後にアイロンかけをしなくても定着するので

これも楽です。

呉竹もマービーもamazonで買ってみました。

どちらが良いかは好みがあるでしょうね。

ds

↓ 押してね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
Dye-Stitch その4
前回は白のリネンに ECRUで刺しました。

何だか黄色っぽい感じがします。

そして 裏布に使う布探しをしていると

色違いのバラ柄が出てきたので 

ピンクはこの間の裏に そして紫はこれから刺す分に。

ということで また 同じバックの型紙で刺し始めました。

今度は綿麻混の布を使ってみました。

滲む~~~!!

でもムラは少ないよう。

針通りが悪いので 今一 スムーズに進みません。

しかも 何故か型紙を写すときに 左に寄ってしまってるし~(^^;

やはり寝る前にやっつけ仕事でするとダメですね。

洗濯してからすると良かったのかも。。。。

手抜きはダメってことです。

ま ここまで塗ってしまったら 勿体無いので

何とか刺し終わって 仕立てたいものです。


ds

↓ ポチっとよろしく~(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
夏のバック 刺し終わる
ながら族のcat メールを考えつつ レポートを

考えつつ 手のほうは動いていました。

とりあえず 刺し終わったので 土曜日に仕立てに

かかります。

夏のバックですから 早く仕立ませんとね。

とてもいい感じです。

どうして縮小すると画像が汚くなるのでしょうね。 残念!!

ds


↓ いつもありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
夏のバック
昨日 お花の真中塗り忘れていました。

少しづつ 埋まっていくと立体感が出てきて

楽しいです。

ds

↓ よろしくね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

続きを読む

 
Dye-stitch その3
ダンガリーの濃いグリーンが手に入ったので

これを使ってと頭の中では かなりはっきりと

いい作品を想像していました。

ちょっとバリッとしすぎだったので 糊を落とそうと

洗濯しました。

糊も落ちたようで シナっとしたのでアイロンをかけました。

ところがところが~~ アイロンに糊らしきものが

ベタベタとくっついて 布までくっついてきます。

さらに洗濯して アイロンをかけても なにやら毛羽立って

きているし 迷った挙句 乾いた状態に下絵を写してみました。

濃い色には写りません(T T)

チャコでなぞりながら 書いてみましたが はっきりしません。

その上をファブリックマーカーで書いてみますが

色が全然出ません。

仕方ないので 今度は 脱色してみました。

滲んでダメ。

結果 心理テストに使えそうなものが浮かび上がってきました。

ds

濃い色の布は使えないわ~ってことで

今度は 夏だし~やっぱり白よねと 麻布館のステッチ用に買った布を

出してきました。

もう少し目の詰まってるほうが良いのですが

真っ白が気に入って これでテキストの表紙のバックを作ることにしました。

この色塗りが好きなんですよね。

ムラなく塗るのが難しい。

昨夜書いておいた下書きに今朝塗りました。

ds

これからステッチしてみます。

↓ 急いでいてもポチっとね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
Dye-Stitch その2
小倉先生の本に載っていた鳥さんを刺してみました。

中の色 もっと明るい色にすればよかったです。

布がカーキー系だったので糸の色も ちょっと合いません。

でも この色が使いたくて。。。。(^^;

そして刺していて気がついたのは この布 40ct用の

布でした。あ~~~~勿体無い?

シーチングを使うべきでした。

見た目目がつまっていたので すっかりステッチ用ではないと思ってしまいました。

周りを少しぼかしたら 緩和されるかと思ったのですが

あまりうまい具合に行きませんでした。

でも巾着に仕立ててみます。

ds

↓ よろしくね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン