2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
靴下編みのワークショップ
先週行った講習会です。

ケストラーさんが先生で 踵を編まない靴下を

習ってきました。

本が出てますので 読めばよいのですが

予習せずに行きました。

最初は目の作り方。

ちょっといつもと違うので 戸惑っていますと

先生がイライラして声が大きくなってきます。

”私 頭が悪いので。。。”と言っておきました(^^;

そして ゆっくり説明してもらって 何とか出来るようになりました。

5本針で編むのは初めてです。

いつもは4本なので 編みにくい(^^;

目を落としては SOS.

間違って 違う針を引っ張って 目が外れては SOS.

やっと この半分で 終わってしまいました。

先の始末はどうするのと思いながら 本を読めばわかるのか?

説明はありませんでした。

s_socken.jpg

帰宅してから 輪針に変えると 編みやすい。

翌日 頑張って 編みあがりました。

片方だけですが。

色がとっても綺麗。

s_socken3.jpg

履いてみると 踵がなくても そんなに違和感はありません。

履いてるとだれてくるのか分かりませんが。

その前に 私には履けないことが分かりました。

足の裏が凸凹だと痛いのです。

ストッキングでも 皺が寄らないように しっかり引っ張らないと

足の裏が可哀想なことになってしまいます。

s_socken2.jpg

もう片方 編もうかと思いましたが 編んでも履かないのなら

無駄になるので 止めて 解いて 違うものを編むことにしました。

糸はとても編みやすくて 綺麗な色になるので気に入りました。

テキストはこちら
61NBimsfdhL__SX400_BO1,204,203,200_
 
キツネのバック 続き2
スパンコールを適当に付けてみました。

鼻のところにもついているのですが はっきりしませんね。

後は 持ち手を編むのと 袋に縫い合わせます。

内布もつけるので ミシンで縫わなければなりませんが

下の部屋にミシンがないので 縫い物ができません。

母のポータブルミシンがあるのですが メンテナンスを

してもらわなければ 動きそうもないのです。

直してもらうか 私のミシンが使える時間があるかどちらかで

ないと進みません。

出来れば 今年中に完成させたいのが希望なんですが。。。。

s_bag3.jpg
 
キツネのバック 続き
こんな感じで アウトラインが入りました。

顔がはっきりしましたね。

s_bag.jpg

今度はスパンコールをつけます。

はて 糸は何を使うんだろうか?

書いてありません。

スパンコールは 弱い糸だと 使っているうちにすれて

切れるかもしれないので 太目の糸にすると

針に通すのが難しいし 針を太くすると スパンコールが

通らない。。。。。

ということで ポリエステルの糸を使うことにしました。

一応 ステッチ用の糸です。
 
キツネのバック
昨年の毛糸だま 冬号に可愛い動物の編み込みバックとセーターが

載っていました。

本屋で立ち読みして おーー 可愛いと買って帰りました。

編み図はどこかな~と探したのですが ない。。。。。

参考作品とありました。

あ~~~ キットを買わないと編めないことが分かりました。

キットはいつも品切れで買えません(T T)

やっと買えた頃は 毛糸を触る気になれないころでした。

そのまま置いてあったのを 本が発売されたのを

きっかけに 編んでみました。

次は刺繍します。

s_bag2.jpg

続きを読む

 
土曜日の成果
デパートの北欧フェアに合わせて

編み物の講習会がありました。

午前の部が 2重編の手袋でした。

2色の糸を絡ませながら編んでいくというものです。

輪針の80cm以上を用意するように言われて

持って行きました。

マジックループの編み方を教わりました。

ラッキー!!

親指の部分から広がっていくところまできて

時間となりあとは家で宿題となりました。

ここまでです。

このクラスは中級上級クラスでした。

知らなかった~。

メリアス編みの表と裏が編めればOKと

聞いていたので 参加しましたが 

何とかついていけました(^^)

これが11時から14時まで。

s_tebukuro2.jpg

15時から17時まで 手袋の講習会がありました。

マジックループの復習に こちらも出てきました。

左が講習会場で編んだものです。

網目が汚い(^^;

でも2時間で何とかできました。

減らし目はインチキしてしまったのですが

はめるわけではないのでOKとしました(^^)

右は昨日復習で編んでみました。

あとは指をつければ出来上がりです。

s_tebukuro.jpg

家で5時間もぶっ通しで編み物するなんてことはないので

かなり疲れました。

肩がガチガチになっていました。

教えてくださったK先生 ノールビンドニングの先生でもあります。

今 編んでいるのが正しいかどうか ついでに見ていただきました。

グルグル編むのは分かったので 来月の講習会にまた

分からないところを教えていただけるように

頑張って 先に進みたいと思います。

続きを読む

 
帽子 完成
あと少しというところで 手袋に手を出して

完成が遅れていました。

やっと糸を始末して 編み終えました(^^)

bousi2.jpg

被ってくれるモデルさんがいなかったので

マモちゃんにお願いしました。

きったないクマなんか やめときなよ~と言われたのですが

いっちばん 可愛がられてるクマちゃんです。

ちょっと大きいね。

bousi_201401291556551b4.jpg

昨日 薬をもらいに行った帰り チカホ(地下歩道空間の略)を通って

札駅まで行きました。

バギーに乗った赤ちゃん。。よりちょっと大きいかな?

この帽子を被っていました。

ボンボリはついてなくて 耳当て部分にお花がついていて

可愛かったです。

やっぱり わたしゃ被れないな~(^^;
 
手袋 つづき
あと 左端をはぎます。

赤糸部分に親指を編んで左手が完成予定です。

ま~ 減らし始めて間違い続出。

減らしたり 模様編みを入れたりしてるので

解いているうちに どこの段だか分からなくなって

四苦八苦しました。

親指がうまく付くのかどうか心配になります。

tebukuro2.jpg

編み物って 案外肩がこりますね。

疲れる。。。。。

でも楽しい(^^)
 
手袋
帽子はあとボンボリだけつければ 終わりなのに

手袋編み始めました。

5本針で編むとささっと行きません。

おまけに間違って 行きつ戻りつを繰り返して

ここまできました。

なかなか目を揃えるのが難しいです。

tebukuro.jpg

ミトンなので 親指をつけなければならないのですが

編んだことがないので 説明書しっかり読みながら

進めないといけません。

まだそこまで行きませんが時間がかかりそう。 

帽子と同じところのキットです。


続きを読む

 
出来上がると
こんな感じになります。

これは おばはんには無理でしょう?

被るつもりだったのかと言われれば 

多分 この柄と色に惹かれたのかもしれません(^^)

キットも安かったし~ このお値段で遊べれば

安いですよね?

あと 周りの縁取りをして 耳当ての三つ編みを編んで

ボンボリ付ければ終わりです。

講座から帰ったら続きをします。
 
編み物始める
ステッチをせっせとやってると思うでしょ。

ところが編み物熱に火がついて 只今

帽子を編み始めました。

久しぶりに始めたので 編み込みってどうだったっけ?(^^;

だんだん思い出してきましたよ~。

昨年から ずっとカゴに入れて いつでも編めるようになっていた

いくつかの中から キットで買ってあった帽子を

編んでいます。

なかなかいい感じです。

クラウン トップと編みあがってちょっと被ってみました。

ありゃ 小さい(T T)

そう ゲージなんて取りません。

いきなり編むものですから きっちきち。

手はそんなにきつくないはずなんですが 何故か小さい。

リストウォーマーを編んだときもそうでした。

手が変わったのでしょうかね~?

形もちょっと可愛い過ぎて おばはんには被れそうにないので

かぶれそうな小学生~中学生探してみます。って

まだ完成には時間がかかりますが(^^)

カードリーダーの調子が相変らずで 画像は後ほど。

やっと引き込めました(^^;

bousi.jpg

 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン