クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ブルーベリー狩り
2010年07月31日 (土) | 編集 |
お天気が良いので この時とばかり 

旦那は大江まで黒カシスを採りに行くのに便乗して 

私は余市で降ろしてもらいました。

昨年お邪魔したブルーベリーの丘 くりはらさんのところです。

海のほうに向かって写したので 肝心のブルーベリーの木が。。。。

この左下にずっと木があります。



大粒のブルーべりー。

yoiti5.jpg

たわわになっています。

yoiti.jpg

これからですね~♪

汗だくになって せっせと採りました(^^)

粒が大きいので 短時間で結構採れました。

yoiti2.jpg

お隣の梨の木の傍を通って。

yoiti8.jpg

木苺も摘ませていただきました。

奥さんと昔の懐かしいお話をたくさんしてしまいました(^^)

yoiti6.jpg

傍に可愛い花が咲いていました。

ガガイモの花だそうです。

ガガイモって何と思ったら解毒の作用があるそうです。

興味のある方はここ

yoiti7.jpg

収穫は 2.5kgでした。

札幌近郊の方は是非お出かけください。

無農薬です。

開園は8/15までです。

入園料は
大人 1000円
中学生 500円
小学生 300円
幼児   無料
*4kgバケット以上の方 入園料無料

お持ち帰りは 
1パック(250g) 600円

お問合せは 090-4149-2659

yoiti9.jpg

車の中が木苺の香りでいっぱいになりました。

yoiti11.jpg

旦那が採ってきた黒カシス。

粒が小さくて もういいと言う感想でした。

かなり手を焼いたようです。

500g採る予定のところ350gで諦めたらしい?(^^)

yoiti10.jpg

帰りに魚屋に寄ったのですが 冷凍ばかりで パス。

水車プラザは 帰りでは遅すぎて めぼしいものが少なかったです。

それでも ここの枝豆は美味しいのです。 

2袋残ってました。ラッキー!!

手前のトマト シシリアンルージュという種類で 

温めると更に甘味が増すらしいです。

まだ食べていないので 報告はまた後程。
 
yoiti12.jpg

帰ってくると 部屋の中が 暑くて。。。。(T T)

自然の中は 風も空気も気持ちよかったです。

15日までに もう1度行きたいな~(^^)

↓ 最後まで 読んでいただいてありがとうございました。
  ついでに ポチっとね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
たくさんの収穫物ですね♪
こういうベリー系を収穫しても、すぐ食べれちゃいそうですね。
自然いっぱいの野菜やフルーツって本当美味しいそう。
catさんは、ジャムか何か作られるんですか?
ブルーベリーは目に良いから、たくさん食べたいですよね♪

こういうブルーベリー狩り、我が家の近くにないかな~。

2010/07/31(土) 23:54:53 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
きゃ~~~!
ブルーベリーもフランボワーズもカシスもトマトも枝豆も
どれもこれもつまみ食いした~い(枝豆は無理ですね)
このシシリアンなトマト、こちらのスーパーにあるのと同じかな。
温めて食べてみようかしら。
そのまま食べてもそんなに旨味が感じられないんですよね。

お魚、なぜかきっとcatさんより残念がっています。
冷凍でも飛びついて買っちゃいそうです。
2010/08/01(日) 05:18:55 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
Jujuちゃん
> たくさんの収穫物ですね♪

いつもなら ここに魚が入るのですが
しけてることもあって 漁が出来なかったようです。

> こういうベリー系を収穫しても、すぐ食べれちゃいそうですね。
> 自然いっぱいの野菜やフルーツって本当美味しいそう。
> catさんは、ジャムか何か作られるんですか?
> ブルーベリーは目に良いから、たくさん食べたいですよね♪

ジャムにしたこともあるのですが 食べる人がいないので
ほとんど 生食です(^^)
自分で摘んでいるので 大きさも大きいものばかりですし
甘いのが多いので すぐなくなってしまいます。

> こういうブルーベリー狩り、我が家の近くにないかな~。

ぴょんさんのところの近くにあるようなお話でしたから
今度 連れて行ってもらったらどうでしょう(^^)
2010/08/01(日) 08:19:04 | URL | cat #-[ 編集]
沢山収穫されましたね(^^)
青空の下気持ちよさそー。
本当につまみ食いしたいです。
私の場合、ベリーピックに行っても買う量より
つまみ食いするほうが多くなりそう(^^;)

カシスはどう食すのでしょうか??
焼酎などにつけるのかな?カシスソーダ美味しそう!

2010/08/01(日) 08:27:42 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
aya-mimoさん
> きゃ~~~!

およ~~ 悲鳴ともとれる叫び声~~♪

> ブルーベリーもフランボワーズもカシスもトマトも枝豆も
> どれもこれもつまみ食いした~い(枝豆は無理ですね)

ここの枝豆は最高なんですよ。
ayaさんに食べさせたいな(^^)

> このシシリアンなトマト、こちらのスーパーにあるのと同じかな。
> 温めて食べてみようかしら。
> そのまま食べてもそんなに旨味が感じられないんですよね。

シシリアンルージュのスパゲティの作り方がついてきて
多めの熱湯で10秒ぐらい茹で冷水にとり
薄皮をむき 2~3に切るとあります。
これで食べてみると 少しは甘味が出るのでしょうか?
スパゲティーはあまり食べないので 一応 熱湯を
通して食べてみます。

> お魚、なぜかきっとcatさんより残念がっています。
> 冷凍でも飛びついて買っちゃいそうです。

基本的に?獲れたてでないとパスなんですよ。
贅沢でしょ。
それでないと 遠くまで買出しに行く価値がないかな~と
思っちゃうわけです(^^)
それで安ければ文句なしです。
そちらのお魚ってどうなんでしょう?
2010/08/01(日) 08:30:55 | URL | cat #-[ 編集]
ぴょんさん
> 沢山収穫されましたね(^^)
> 青空の下気持ちよさそー。

高台なので 気持ちよいですよー。

> 本当につまみ食いしたいです。
> 私の場合、ベリーピックに行っても買う量より
> つまみ食いするほうが多くなりそう(^^;)

入園料を支払うことを考えると しっかり食べなくちゃと
思うのですが 摘むほうに気持ちがいっていると
食べるのを忘れてしまいます(^^;

> カシスはどう食すのでしょうか??
> 焼酎などにつけるのかな?カシスソーダ美味しそう!

主人は果実酒をつくるのが趣味なもので
これもベースを何にするのか分かりませんが
お酒につけるようです。

2010/08/01(日) 08:53:30 | URL | cat #-[ 編集]
やったね1位だった~


毎年いいなぁー
今年はブルーベリーは天候が悪くてだめでした。
2010/08/01(日) 21:09:45 | URL | そらまめ #-[ 編集]
そらまめちゃん
> やったね1位だった~

ありがとう。
皆さんに 押していただいてるお陰です(^^)

> 毎年いいなぁー
> 今年はブルーベリーは天候が悪くてだめでした。

こちらも 天気が悪くて 昨日ならダメでした。
私達の予定と熟し具合と天気がうまくあってくれないと
行けませんものね。
もう1回行きたいのですが うまい具合に土日で
晴れてくれるといいなと思っています。
平日行けると貸切状態になりそうなのですが
足がないので 土か日でないといけないところが
辛いところです。
2010/08/02(月) 07:36:19 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン