クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ブルーベリー狩り 再び
2010年08月16日 (月) | 編集 |
一昨日 行けなかった余市に 天気は持ちそうだと

昨日 出かけてきました。

まずは 水車プラザに寄って 野菜の買出しです。

トマトはフルーツトマト 甘いです。

とうきびは ピュアホワイト。

そのままでもいただけます。これも甘いです。

枝豆はB級品の黒豆しかなかったのですが これも買い物籠へ。

きゅうりも美味しそう。

あとはしし唐の詰め放題と辛くない大きいしし唐。

お盆でも買い物の人はたくさんいました。

魚は漁に出ないので 冷凍物だったのでパス。

yoiti10_20100816104911.jpg

それからお目当ての栗原さんのところに。

まだまだ色づいていないものがたくさんあるのですが

生食できるものは昨日で最後でした。

yoiti_20100816104554.jpg

畑の左上に 大きな栗の木があります。

yoiti2_20100816104623.jpg

小さな栗がなっていました。

yoiti3_20100816104644.jpg

栗の木横にアロニアが実をつけていました。

yoiti4.jpg

ブルーベリーの実は 前回に比べると まばらで

時間がかかりました。

yoiti5_20100816104725.jpg

2時間かかって 1.5kgの収穫でした。

ちょっと物足りませんが 仕方ありません。

今年はこれで終わりです。

yoiti11_20100816104740.jpg

食事は余市テラスですることにしました。

生協のすぐ隣です。

yoiti9_20100816104758.jpg

店内は木の作りで素朴な感じです。

壁にはヒマラヤの山の写真がかかっています。

去年とちょっと変わったかな?

yoiti6_20100816104819.jpg

おまかせランチを頼みました。

yoiti8_20100816104841.jpg

身体に優しいメニューです。

きゅうりのお味噌汁 さっぱりして美味しかったです。

冷やし汁となっていたのですが 主人は熱いお味噌汁のほうが

好きだといっていました。

じゃ 家で きゅうりの薄切りを具に 熱いお味噌汁してみましょう。

このあと コーヒーをいただいて 帰ってきました。

yoiti7_20100816104857.jpg

来月まで 余市はお休みですね。

プルーンが始まったら また行きたいと思います。

↓ 拍手押すなら こちらお願い!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
またもや美味しそうなランチ(^^)
こんな素朴なランチ大好きです~。
あぁー、気楽に食べにいけないのがほんと、ツライ!!

ブルーベリー狩り、もう一度行けたので良かったですね♪
余市で購入した野菜は、どれくらいで全て食べ切るのですか?
長いこと置いておいても、腐っても困るし...。
(って、余計な心配ですかね(^^;)
2010/08/16(月) 11:59:16 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
あ~、また魚は冷凍だったのですね。残念。
でも野菜はどれも色艶満点でおいしそう~~。
フルーツトマトもししとうも惹かれますが、ピュアホワイトが。。。
季節のものを季節に味わう、当たり前のことなのでしょうが、
すごく贅沢に感じます。

北海道、豊潤ですね。
パリはまだ野菜がおいしい、と思っていましたが、完敗です。
2010/08/16(月) 16:03:49 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
Jujuちゃん
> またもや美味しそうなランチ(^^)
> こんな素朴なランチ大好きです~。
> あぁー、気楽に食べにいけないのがほんと、ツライ!!

そうですね~。
家庭料理のような感じなので 気取らなくてすむし
とっても気軽に入れます。
もうちょっと距離が近いと一人で行っちゃうかな~。

> ブルーベリー狩り、もう一度行けたので良かったですね♪
> 余市で購入した野菜は、どれくらいで全て食べ切るのですか?
> 長いこと置いておいても、腐っても困るし...。
> (って、余計な心配ですかね(^^;)

この間のブルーベリーはすでに完食してしまったので
生で食べられるうちは 採りに行きたいな~と思っていました。
野菜は 4日ぐらいで無くなってしまいますね。
一番早くなくなったのは とうもろこしでした。
甘くて美味しかったです。
多分 1週間は残りそうなのが ししとうです。
詰め放題だからと言って 欲張らなきゃよかったです。
これから ちりめんと一緒に煮ます。
そうすると 食べるのも早そうです。
2010/08/16(月) 19:08:07 | URL | cat #-[ 編集]
aya-mimoさん
> あ~、また魚は冷凍だったのですね。残念。

時期的なものがあるので 仕方ないですね。

> でも野菜はどれも色艶満点でおいしそう~~。
> フルーツトマトもししとうも惹かれますが、ピュアホワイトが。。。

とうもろこしは黄色いイメージがあるので
見た目 拙そうにみえるでしょ(^^;
でも 生でかじってみても 甘くて美味しいのです。
ちょっとだけ茹でてみましたが いけましたよ(^^)

> 季節のものを季節に味わう、当たり前のことなのでしょうが、
> すごく贅沢に感じます。

産直だけあって ここに行くと 旬の出合がたくさんあります。

> 北海道、豊潤ですね。
> パリはまだ野菜がおいしい、と思っていましたが、完敗です。

余市は野菜 果物 魚と新鮮なものが揃っているので
買出しに行くだけでも楽しいです。
これで 私に料理の腕があれば言うことないのですが
素材がよいので そのままでもOKでしょうか(^^)
2010/08/16(月) 19:14:12 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン