クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
直りました~♪
2010年09月22日 (水) | 編集 |
何もしないのに 繋がりました(^^)

ということで Rose Quaker 5です。

連休中に ここまで来て 糸がなくなりました。

先日 少ない糸を確認して注文したのに

漏れていたようです。

1束注文するのもと 街中の手芸店に走りました。

1束100円。 あの時一緒に注文しておけば。。。。

rq2.jpg

そして ここまできました。

アルファベットも そろそろ入れていこうかな~って

ところです。

rq_20100921181633.jpg

時間が欲しいよ~~!!

↓ いつも ポチっとありがとうございます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


夜は寒いぐらいになりました。
でも 肩が痛くて睡眠不足。
五十肩ではないのですが。。。。。
コメント
この記事へのコメント
すごい!出来上がってきていますね(^^)
バラとっても綺麗♪

ブログに画像なしは寂しいですものね。
無事画像アップも出来て、良かったです。
同じタイミングで私も直りました(多分)

刺すパーツの方が少なくなってきているような・・・
すごい!!進み具合。素晴らしいです。
2010/09/22(水) 02:27:38 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
ぴょんさん
> すごい!出来上がってきていますね(^^)
> バラとっても綺麗♪

画像がうまく撮れないのですが
とっても 色が綺麗なんですよ(^^)

> ブログに画像なしは寂しいですものね。
> 無事画像アップも出来て、良かったです。

これはやっぱり目で見てもらわないとね。

> 同じタイミングで私も直りました(多分)

あ~良かったです。

> 刺すパーツの方が少なくなってきているような・・・
> すごい!!進み具合。素晴らしいです。

半分ぐらいでしょうか。
もう刺し始めたら 楽しくて止められません。
abcの後にどうですか?
2010/09/22(水) 03:37:47 | URL | cat #-[ 編集]
バラが咲いたら、次はアルファベットですね♪
写植文字みたいなアルファベットも好きなので楽しみです。

1モチーフごとに色が変わると、区切りがつけやすくて
私でもずんずん刺し進めていけるかも。。。なんて
またまた甘い感覚に襲われてます。
も~。2011年スタートはローズかしら。。。
季節を無視してハロウィーンにしようかしら。
今が手一杯なので、ちょっと向こうの未来を見てしまいます。
現実逃避の一種ですね。

そうそう、課題できました。うふ。わりと大きなサイズだったので、
刺しあげて、買い物に出かけたらフラッとしちゃいました。
2010/09/22(水) 05:11:24 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
aya-mimoさん
> バラが咲いたら、次はアルファベットですね♪
> 写植文字みたいなアルファベットも好きなので楽しみです。

アルファベットを刺すのは好きなので
場所が決まれば早いと思います(^^)

> 1モチーフごとに色が変わると、区切りがつけやすくて
> 私でもずんずん刺し進めていけるかも。。。なんて
> またまた甘い感覚に襲われてます。

これは一気にいけると思いますよ。
お奨めの1点です。

> も~。2011年スタートはローズかしら。。。

バラの年 バラ三昧やってみます?
楽しみだわ~ もちろん 見せてもらうのが~ですよ。

> 季節を無視してハロウィーンにしようかしら。

何でもどうぞ~ 刺したいときが刺し時ですぅ。
持ってるチャートを片付けなくちゃ。

> 今が手一杯なので、ちょっと向こうの未来を見てしまいます。
> 現実逃避の一種ですね。

未来を考えつつ 現在を頑張るですね(^^)

> そうそう、課題できました。うふ。わりと大きなサイズだったので、
> 刺しあげて、買い物に出かけたらフラッとしちゃいました。

早速覗きに行きましたがまだUPされてませんでしたね(^^;
楽しみ~♪
2010/09/22(水) 08:01:19 | URL | cat #-[ 編集]
前回から更に進んでますね~。
茶色のバラ、周りの枠部分でも結構細かいですよね。
なんだか、チェーンみたいで素敵です。

ところで、catさんは掬い縫いでしたよね?
先日、掬い縫いでステッチをしてたら、針を押す指が
かなり過敏状態になって、丸1日痛かったのですが、
catさんは慣れてるからそういう事はないですか?
それとも、ゆびぬきを使われてますか?
よろしくお願いします~。
2010/09/22(水) 09:56:17 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
catさん☆
ローズちゃんがいっぱいになってますね~~!
色も私好みだわ!!!
ぐるりの半分サイズのをみてたら、Maryちゃんを思い出して。
あれはビッグサイズだったので、今度は小さくぎゅっと詰め込んでみたい。。。
またQuaker刺したいな♪
2010/09/22(水) 10:09:25 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
Jujuちゃん
> 前回から更に進んでますね~。
> 茶色のバラ、周りの枠部分でも結構細かいですよね。
> なんだか、チェーンみたいで素敵です。

あまり進んでないような気がしたのですが
前回と比較すると 結構 進んでますね(^^)
中は バラのモチーフが多いので
どこから刺そうかワクワクします。

> ところで、catさんは掬い縫いでしたよね?

枠はしません。
掬っています。

> 先日、掬い縫いでステッチをしてたら、針を押す指が
> かなり過敏状態になって、丸1日痛かったのですが、
> catさんは慣れてるからそういう事はないですか?

指が痛くなった経験はないのですが
腕がだるくなる感じはあります。
ツボを押すと楽になったような気がしますが
時々 シップ薬を貼っています(^^;
私の場合 PCのクリックしすぎにも
影響されてる感じがあるのですが。

> それとも、ゆびぬきを使われてますか?
> よろしくお願いします~。

指貫は全く使っていません。
前にparfumちゃんも指?が痛くなったと
言ってましたね。
彼女も枠をしてて 枠を持つ手が
痛かったのか?
彼女にも聞いてみましょう。
2010/09/22(水) 10:14:20 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
parfumちゃん
きゃ Jujuちゃんに返信している間に。。。
帰っちゃったかな?
噂をすれば~ですね(^^)

> ローズちゃんがいっぱいになってますね~~!
> 色も私好みだわ!!!

いいよ~ これは と誘惑する(^^)

> ぐるりの半分サイズのをみてたら、Maryちゃんを思い出して。
> あれはビッグサイズだったので、今度は小さくぎゅっと詰め込んでみたい。。。
> またQuaker刺したいな♪

是非 これはお奨めですよ(^^)
そういえば バラタペ 終わったのかしら?
私は 当然 まだですが。

指が痛くなった話。
Parfumちゃんは 枠を持ってる手のほうだったかしら?
2010/09/22(水) 10:19:19 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
ちょうど自分のブログに指の話を書こうと思ってました。
ここで書いちゃおう。
私、掬い刺しすると右手の中指の先が穴だらけになっちゃうんです。
あと、左手の中指の先も針に刺されて、回を重ねると飛び上がるほど痛くなります。
ひどくなったら、右手はクローバーさんの革製指サックを、
左手はバンドエイドでごまかしながら刺すんですよ。
catさん、針にいじめられることないんですね!!
刺し方伝授して欲しいです~。
2010/09/22(水) 17:30:56 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
aya-mimoさん
> ちょうど自分のブログに指の話を書こうと思ってました。
> ここで書いちゃおう。
> 私、掬い刺しすると右手の中指の先が穴だらけになっちゃうんです。

ということは 右手の中指で針の頭を押してるわけですね。

> あと、左手の中指の先も針に刺されて、回を重ねると飛び上がるほど痛くなります。
> ひどくなったら、右手はクローバーさんの革製指サックを、
> 左手はバンドエイドでごまかしながら刺すんですよ。

すっごく可哀想ですね。

> catさん、針にいじめられることないんですね!!
> 刺し方伝授して欲しいです~。

27ctとか 28ctのような粗目で刺すときは
針の頭を押したことはありません。
殆ど 針の真中辺りを持って掬うと
自然と針が通って 出た針を引っ張る感じです。
押すとすれば右手中指第1関節の人差し指側です。
あ~ 言葉で説明するのは難しいですね。
どこでもドアで ちょっと来て~~って
言いたいですよね。
細かくて針の通り難い布のときは 頭を押しますけど
痛くなる前に UP DOWNに切り替えます。
シルビアさんのSALの布はものすごく掬いにくい布で
ほとんど UP DOWNですから 時間がかかりますね。
でも 枠はしません。
布の下になる左手は 針には触らず 
布を針が通り易いように持っているだけです。
これも理解しがたい表現でしょうか?
動画が出来ればよいのですが 出来ないし。。。
画像は両手を使っているので撮れないし
誰かに撮ってもらうと言っても
刺繍する人でないと写す場所が
分かり難いですよね。
でもちょっと画像考えてみますね。
2010/09/22(水) 19:12:38 | URL | cat #-[ 編集]
ありがとうございます♪
aya-minoさんと同じ状態です(^^;)
左手は大丈夫なんですが、右手は説明そのもの。
針が当たると飛び上がるくらい痛いです(T T)
絆創膏かぁ~。
catさんの刺し方は、あまり押す事をしないんですね。
(説明、分かりましたよ(^^)
今度、掬い縫いするとき、catさんの刺し方で
してみよっかな~。
2010/09/22(水) 20:18:41 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
おおっ~♪
catさん方式を試してみました。
慣れてないから、へっぽこもたもた刺しですが、できそうな感じです。
腱鞘炎の縛りで指に力を入れなくなっていたから、針は押し抜きしてました。
いまもちょっと怖がってはいますが、大丈夫を積み重ねていけば、ね。
この調子で刺したら穴ぼこ恐怖から解放されるかも!
catさん、Jujuさんのおかげで快適ステッチ生活が送れそうです (^m^ )
ありがとうございます♪
2010/09/22(水) 20:29:41 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
おはようございます
私も枠無し派なんだけどな…全然、遅いわ(笑)
ま、今、役員仕事や雑用でちょっと忙しくて
しょうがない。
大きなサンプラーの完成品、どんどん増えて行きますね!
2010/09/23(木) 05:41:41 | URL | aprile #-[ 編集]
Jujuちゃん
> aya-minoさんと同じ状態です(^^;)
> 左手は大丈夫なんですが、右手は説明そのもの。
> 針が当たると飛び上がるくらい痛いです(T T)
> 絆創膏かぁ~。

指先 敏感ですもんね。
アメリカ製で貼るシンブルがあったと思うんですよ。
それを使うと楽かもしれません。

> catさんの刺し方は、あまり押す事をしないんですね。
> (説明、分かりましたよ(^^)

押しても軽くです。
ぐいっとはしませんね。

> 今度、掬い縫いするとき、catさんの刺し方で
> してみよっかな~。

試してみてください。
百聞は一見にしかずで 見るとすぐ分かると思うのですが。。。(^^;
2010/09/23(木) 08:02:19 | URL | cat #-[ 編集]
aya-mimoさん
> catさん方式を試してみました。
> 慣れてないから、へっぽこもたもた刺しですが、できそうな感じです。

一度慣れた刺し方を変えるのは結構難しいですよね。

> 腱鞘炎の縛りで指に力を入れなくなっていたから、針は押し抜きしてました。

押したほうが力が要るように思うのですが?
私はそんなに力を入れてないように思います。
軽くね。

> いまもちょっと怖がってはいますが、大丈夫を積み重ねていけば、ね。
> この調子で刺したら穴ぼこ恐怖から解放されるかも!
> catさん、Jujuさんのおかげで快適ステッチ生活が送れそうです (^m^ )

自分のやり方で刺すなら これを使ってみてはどうでしょう?
http://www.bighornquilts.com/cgi-bin/Store/store.cgi?cart_id=7792666.15985.s0&product=notionshand1&productid=nunderth&keywords1=thimble&sales=0&lastmenu=
Jujuちゃんへのコメントを書いて探しに行ってきました。
私も持っているはずなのですが 使わずにしまいこんでるようで
使い勝手は分かりませんが 出てきたら試してみます。

> ありがとうございます♪

少しでもお役に立てると嬉しいです(^^)
2010/09/23(木) 08:11:46 | URL | cat #-[ 編集]
aprileちゃん
> 私も枠無し派なんだけどな…全然、遅いわ(笑)

そんなことないと思うわ。
aprileちゃん 時間があれば 刺すのは早いと思うよ(^^)

> ま、今、役員仕事や雑用でちょっと忙しくて
> しょうがない。

今時期はね。

> 大きなサンプラーの完成品、どんどん増えて行きますね!

仕立てがね~~(^^;
仕立てが終わって完成ですから
刺しっぱなしばかり増えてます。
2010/09/23(木) 08:14:43 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン