クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
Rose Quaker 7
2010年09月24日 (金) | 編集 |
昨日は これ一つだけ。

どこか抜けてるような気がしないでもないのですが

あとで点検します。

rq3_20100924072450.jpg

今日は紬のリバーシブルベストとショルダーバックの

講習会があるので 行ってきます。

7月の課題もまだ終わってないのに。。。(^^;

↓ どなた様もよろしくです(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

今日は 午前中仕事があるので 講習会は
遅れて行きます。
なので 2つは無理の感じ。
ベストだけは作ってきたいと思います。
4時に両親が出かけるので 旦那に留守番を
頼んで行きます。
先生は6時まで大丈夫というのですが 
5時までには帰らなくてはならないので
厳しい。
土日 頑張ろう。
コメント
この記事へのコメント
catさん!Jujuさん!
お声掛けしてもらっていたのに、しばらく見てなくて遅くなっちゃってごめんなさいーm(_ _)m

読んでいたら痛みの原因が全然違うみたいだけど、念のため。
私が痛くなってたのは、枠を持つ方(左手)の手首です。
枠を持って、ほんとはよくないのかもしれないんだけど、
刺すところの周りを、布の裏側から中指で押してます。。。
だから痛くなってくるのかも。
あとはがっちり固定して動かさないのでそれもだめなのかも?

今やってるバラタペは、枠をしていないので、
端のほうは、左手人差し指と中指で布を挟み、
親指と薬指・小指で布を挟んで、布を張るようにして持っています。
ので、すっごい左手が疲れます。
もともと長時間ステッチできないので(家事とかで時間なくて…)
支障ないんだけど、2時間くらいなら続くかな?

キルトショップに買いにいったときに、指に貼るシンブルみました!
針を引き抜くときに、滑り止めで親指と人差し指に貼るみたい。
これで針を受けてもいいかもですね♪
それにしても、catさん掬い刺しだったのですねー!
不器用な私には無理そう…でも早そう~~(^-^)/
あとちょっとでバラタペ終わりますー。
ブログ放置なんとかしなきゃ~~
2010/09/24(金) 11:08:34 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
この1モチーフだけでも時間が掛かるであろうに、
”どこか抜けてるような気がしないでもない~”って
そんな怖い事を~(^^;)

受けたい講習会があるのに、用事で1つだけって
言うのもちょっと悲しいですね。
これは両方とも同じ先生なのですか?
また、作った作品の披露、楽しみにしてますね!
2010/09/24(金) 11:33:49 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
とっても忙しい1日でしたね! お疲れさま~。
紬のリバーシブルベスト、できましたか?
もう頭の中にはちゃんちゃんこみたいな鬼太郎ベストが渦巻いてます。
貧困でしょ~。へへへ。

ローズモカって感じの色でしょうか。
ふんわりとバラが咲きましたね♪ 
甘いと名のつく色を一堂に集めたみたいですね。
2010/09/24(金) 20:19:04 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ホントですよ。
抜けているような~・・・なんて恐ろしいです。
大丈夫ですよ。綺麗にバラになっているし(^^)
それにしても分刻みのスケジュール。忙しそう。
やりたいこといっぱいあるのに、時間よとまれ!
って感じですね。講習会で作成した物のブログ
楽しみにしてます♪
2010/09/24(金) 20:19:08 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
parfumちゃん
> 読んでいたら痛みの原因が全然違うみたいだけど、念のため。
> 私が痛くなってたのは、枠を持つ方(左手)の手首です。
> 枠を持って、ほんとはよくないのかもしれないんだけど、
> 刺すところの周りを、布の裏側から中指で押してます。。。
> だから痛くなってくるのかも。
> あとはがっちり固定して動かさないのでそれもだめなのかも?

私も 中指で布を動かしています。
がっちりは掴んでないですね~。
力の入れすぎで 痛くなるのかもしれませんね。

> 今やってるバラタペは、枠をしていないので、
> 端のほうは、左手人差し指と中指で布を挟み、
> 親指と薬指・小指で布を挟んで、布を張るようにして持っています。
> ので、すっごい左手が疲れます。

何だか難しい持ち方してるんですね。
私の左手は親指 人差し指 中指の3本で
布を持っているので 薬指と小指は
添えるぐらいで遊んでいます。

> キルトショップに買いにいったときに、指に貼るシンブルみました!
> 針を引き抜くときに、滑り止めで親指と人差し指に貼るみたい。
> これで針を受けてもいいかもですね♪

何回も使えるときいているので
便利かもしれませんね。

> それにしても、catさん掬い刺しだったのですねー!

UP DOWNは 時間がかかって私には面倒です(^^;
元々枠を使わないので UP DOWNには
向いてないんですよね。

> 不器用な私には無理そう…でも早そう~~(^-^)/

慣れだと思うけど その人その人でやり易いと思うのが
違うものね。

> あとちょっとでバラタペ終わりますー。
> ブログ放置なんとかしなきゃ~~

ブログは仕方ないとして 刺すほうは頑張ってね(^^)
2010/09/24(金) 22:18:09 | URL | cat #-[ 編集]
Jujuちゃん
> この1モチーフだけでも時間が掛かるであろうに、
> ”どこか抜けてるような気がしないでもない~”って
> そんな怖い事を~(^^;)

多分刺し忘れはないと思います。。。。?
ん 大丈夫そう(^^)

> 受けたい講習会があるのに、用事で1つだけって
> 言うのもちょっと悲しいですね。
> これは両方とも同じ先生なのですか?

ベストとお揃いのバックも作るのですが
結局 ベストのボタンホールが出来ずに
宿題となりました(^^;
バックは蓋だけ(T T)

> また、作った作品の披露、楽しみにしてますね!

仮ボタンして 明日貼れればいいなと思っています。
ちょっと待ってね。
2010/09/24(金) 22:21:33 | URL | cat #-[ 編集]
aya-mimoさん
> とっても忙しい1日でしたね! お疲れさま~。
> 紬のリバーシブルベスト、できましたか?

出来なかった~(^^;

> もう頭の中にはちゃんちゃんこみたいな鬼太郎ベストが渦巻いてます。
> 貧困でしょ~。へへへ。

残念ならが 前にはヒモはついてないんですよ(^^)
ま ちゃんちゃんこみたいなもんです。
うちに帰ってきて 旦那に見せたら
それこそ ”ちゃんちゃんこか”って言われちゃいましたから。

> ローズモカって感じの色でしょうか。
> ふんわりとバラが咲きましたね♪ 
> 甘いと名のつく色を一堂に集めたみたいですね。

もう甘い香りが漂いそうですよ(^^)
2010/09/24(金) 22:24:57 | URL | cat #-[ 編集]
ぴょんさん
> ホントですよ。
> 抜けているような~・・・なんて恐ろしいです。
> 大丈夫ですよ。綺麗にバラになっているし(^^)

はい 見落としがなければ 大丈夫でっす(^^)

> それにしても分刻みのスケジュール。忙しそう。
> やりたいこといっぱいあるのに、時間よとまれ!
> って感じですね。講習会で作成した物のブログ
> 楽しみにしてます♪

いっつも 宿題になってしまって 次回持ち越し
みたいなんですが 頑張って仕上げます。
帰ってくると 言われたこと忘れちゃって。。。(^^;
2010/09/24(金) 22:27:02 | URL | cat #-[ 編集]
perfumさん、ありがとうございます(^^)
(catさんのブログお借りしてますね。ごめんなさい。m(_)m)
なんだか、手が痛くなっちゃいそうな持ち方ですね(^^;)
私は枠に入れてから、掬い縫いを少ししてみたので
手首は痛くならないです...。
catさんの方法でトライしたら、過敏だった指も治まりました♪
ゆびぬき案も試して見ましたが、ステッチでの使用では
慣れないせいか、スピードが落ちちゃったので、
ゆびぬき無しで頑張ってます。

改めて、catさん、Perfumさん、aya-minoさん、
どうもありがとうございました(^^)/
お手手のケアもしつつ、ステッチ頑張りましょう~。

2010/09/25(土) 01:29:36 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
Jujuちゃん
結構 手に負担をかけて皆さん刺されているのですね。
無理にならないように 楽しみましょう~♪
2010/09/25(土) 08:12:59 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン