クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
額装しました(^^)
2010年10月05日 (火) | 編集 |
話の弾みでもないのですが いつもお世話になっている

ホテルのオーナーさんに フレメの作品を

プレすることになりました。

初めての額装です。

額装は初めてではないのですが そのことは下で。

でもステッチでの額装は初めてなんです。

さて どうしたものか?

額はぶろぐ村でよくお見かけするマツイ額縁さん

お願いすることにしました。

額は良いとして 中に入れるのは私の仕事(^^;

作品をどんな台紙に固定すればよいのか さっぱり分かりません。

parfumちゃんやJujuちゃんが 細かくメールで説明してくれました。

台紙をどこで調達しようか考えたのですが

マツイさんに相談すると 付けていただけることになりました。

ラッキー!!

マットの大きさなどメールでは??の点もあったので

実際に作品を見ていただいたほうがと作品を送ることにしました。

そして 木曾のヒノキでとお願いしていたのですが

栗のほうがしっくりいくのではと助言いただいて

すべてお任せでお願いすることになりました。

9月末納品予定でしたが 予定よりも早く届けていただきました。

↓ 届いたのが先週の月曜日でした(^^)

とっても素敵な仕上がりでした。

gaku.jpg

すぐにでも 作業にかかりたかったのですが

忙しくて 1週間放置になってしまいました。

折角 マツイさんに早くしていただいたのにすみません。

そして 昨日 やっと仕事にかかれました。

やってみれば なんてことはない?

まずは アイロンを掛けて シワ延ばしをし

糸で 上下括り付けました。

これは緩みがないようにしっかりとです。

gaku2.jpg

表に返すと こんな状態。

ピシッ!!

gaku3.jpg

あとは額にはめ込んで 出来上がりです。

gaku4.jpg

アクリル板も入れていただいてますが

画像を撮るので入れませんでした。

どうでしょう?

手順で 違うよ~っていうところや このほうが

綺麗にいくよ~っていうことがありましたら

教えてくださいね。

次回の参考のために(^^)

さて 喜んでもらえるでしょうか?

今度の連休に届けようと思っています。

素敵な額を作ってくださった松井さん ありがとうございました。

Jujuちゃん parfumちゃん 助言感謝です♪

↓ よろしくね~♪(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

額装は 初めてではないと書きました。
そう 書道をうん十年やっていました。
多い年で年4~5の展覧会に出品していたことがあります。
2・8とか2・6といわれる大きいものばかりです。
一尺 30cmですから
2・8というのは 60×240cmです。
書き上げると 額屋さんではなく表具屋さんに持っていきます。
そこで表装をして 額に納めて 搬入搬出全部してくれます。
つまり額装にしたことはあっても 自分でするということは
なかったのです。
今回 自分ですることになって ちょっとうろたえましたが
やってみれば 思ったほど大変ではなかったです(^^)
何かのお祝いなどはこれで行けそうですね♪


コメント
この記事へのコメント
素敵!
Catさん おはようございます
額装されるとやっぱり作品が引き立ちますね。
これが癖になって作品がどんどん額装されていくのでしょうか?
楽しみですね。

うふふっ Catさんの作品がホテルに飾られるのですねぇ~
凄い(^^) お呼びがかかることが増えそうですね。

ブログの壁紙がハロウィーンバージョン、とっても可愛い!

書道も極めていたのですね(^^) 
2010/10/05(火) 01:00:31 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
ステキに使っていただき、ありがとうございます
 ご紹介いただき、ありがとうございます
またリンクを貼っていただいて、ありがとうございました

 今まで、書道の額装をされていた額屋さんがあったのに、ネットつながりで、こんな「ご縁」が生まれて、感謝です。改めて、ありがとうございました
 遠く離れたホテルに飾っていただけると思うとうれしいです

 「栗の木」を、透明の植物性オイルで仕上ていますので、落ち着いた艶になってます。落ち着いた作品に、よく合っていると思います

 今後とも、よろしくお願いいたします
2010/10/05(火) 08:39:55 | URL | マツイ額縁 #47HrK.aI[ 編集]
うわ~、素敵なのが出来ましたね♪♪
凄く、自然な感じで、枠とステッチの作品が
程よくマッチしてますね(^^)
絶対、旅館のオーナーの方も喜ばれると思います!

こうやって、額装されてるのを見ると、つい「私も!」
なんて思うのですが、その前にフレーム調達しなきゃ。

catさんは、書道も極めてましたね。
かなりの達筆ですものね。
いつか、額装された書道も見てみたいです♪
2010/10/05(火) 09:11:55 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
すごーい!
素敵です~~~☆
栗か~♪しっくり合ってる~(^-^)
マットも入ってぐっと高級感がでましたね!

マット入りのときは裏でくくらなくても端が見えないよなーって
思ったけど、くくったほうがびしっと感が違いますね…(^^ゞ
果たして額装のプロである松井さんが
送ってくださったという台紙はどんなだったんだろう…
自己流でしかしたことないので気になります。
ってか自分もプロへ頼めばいいんですけどね!
額装できる作品がなーい(;_;、)ガクッ

catさんの刺繍目当てにホテルに泊ってみるとか、
そちらへ行きたい理由がまたひとつ増えましたー(^-^)

封筒をみるたびに、主人とふたりで、すごい達筆だ~~って感心してたんです!
書道とは!
展覧会に出してたなんて実はお師匠さんなのでは~?
色々がんばってるcatさん。
何事も極めてますねー♪
2010/10/05(火) 10:57:33 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
ぴょんさん
> Catさん おはようございます

こんにちは~

> 額装されるとやっぱり作品が引き立ちますね。
> これが癖になって作品がどんどん額装されていくのでしょうか?
> 楽しみですね。

額装の仕方が分かると どんどんしたくなるのですが
保管に困るんですよね。
うちは飾る場所がないし 置いておく場所もないのです(T T)
人様のお家においていただけるように 額装したいと
思います(^^)

> うふふっ Catさんの作品がホテルに飾られるのですねぇ~
> 凄い(^^) お呼びがかかることが増えそうですね。

自宅に持っていかれるって可能性もあるのですが
どこに飾ってもらうのか私も楽しみです。

> ブログの壁紙がハロウィーンバージョン、とっても可愛い!

猫が笑うの見てます?

> 書道も極めていたのですね(^^)

ちょこっとだけね。 
2010/10/05(火) 12:29:20 | URL | cat #-[ 編集]
マツイさん
>  ご紹介いただき、ありがとうございます
> またリンクを貼っていただいて、ありがとうございました

こちらこそ ありがとうございました。

>  今まで、書道の額装をされていた額屋さんがあったのに、
 ネットつながりで、こんな「ご縁」が生まれて、感謝です。
 改めて、ありがとうございました

書道はアルミ?ステンレス?金属性の額なので
温かみがありません。
こういう手づくりの額は温かみがあって
嬉しいものです。
ついつい 撫ぜてしまいます(^^)

>  遠く離れたホテルに飾っていただけると思うとうれしいです

どこに掛けてもらえるのでしょうね。
私も楽しみです。

>  「栗の木」を、透明の植物性オイルで仕上ていますので、落ち着いた艶になってます。落ち着いた作品に、よく合っていると思います

檜も捨てがたかったのですが この色もとても良かったと思います(^^)

>  今後とも、よろしくお願いいたします

また よろしくお願いいたします。
2010/10/05(火) 12:36:37 | URL | cat #-[ 編集]
Jujuちゃん
コメント管理から書くと変になるので
コメント欄から

>うわ~、素敵なのが出来ましたね♪♪
凄く、自然な感じで、枠とステッチの作品が
程よくマッチしてますね(^^)
絶対、旅館のオーナーの方も喜ばれると思います!

私も気に入っています(^^)

>こうやって、額装されてるのを見ると、つい「私も!」
なんて思うのですが、その前にフレーム調達しなきゃ。

Jujuちゃんのところまでは 送料が大変ですね。

>catさんは、書道も極めてましたね。
かなりの達筆ですものね。
いつか、額装された書道も見てみたいです♪

額から外されてきたのは 丸めて
箱の中です。
賞をいただいたものも もう日の目を見ることは
ないですね。
ただのゴミになってしまいました(T T)
2010/10/05(火) 12:45:59 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
parfumちゃん
>すごーい!
素敵です~~~☆
栗か~♪しっくり合ってる~(^-^)
マットも入ってぐっと高級感がでましたね!

いいでしょう~♪
何だかプレしてしまうのが 勿体無くなって
しまいました(^^)

>マット入りのときは裏でくくらなくても端が見えないよなーって 思ったけど、くくったほうがびしっと感が違いますね…(^^ゞ
果たして額装のプロである松井さんが
送ってくださったという台紙はどんなだったんだろう…

マットと同じものだったと思います。

>自己流でしかしたことないので気になります。
ってか自分もプロへ頼めばいいんですけどね!
額装できる作品がなーい(;_;、)ガクッ

結構 厚い紙だったので 括り易かったです。
でも 糸でくくると 時間が経つと緩んでこないかと
ちょっと心配なんですが。
たまに糸の張替えに行ったほうがよいかな~と
思ってみたりしています。

>catさんの刺繍目当てにホテルに泊ってみるとか、
そちらへ行きたい理由がまたひとつ増えましたー(^-^)

是非是非!!
でも自宅に持って帰られたら見られないかも。。。(^^;

>封筒をみるたびに、主人とふたりで、すごい達筆だ~~って感心してたんです!
書道とは!

いえいえ 殴り書きで出しているのでお恥ずかしい。

>展覧会に出してたなんて実はお師匠さんなのでは~?

一応 師範持っています。

>色々がんばってるcatさん。
何事も極めてますねー♪

浅く広くなので 極めるところまで行きません(^^;
でも いろいろ習うのは楽しいですね。
2010/10/05(火) 12:53:53 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
額に入ってますます素敵ですね!!
シンプルな額だから野の花のかわいらしさが引き立っていると思いますよ^^
他の作品も額装されたらぜひ拝見したいです。
でも、額に入れると場所をとるので困っちゃいますよね・・・(その気持ち、よくわかります・・・)
2010/10/05(火) 22:11:22 | URL | すますあ #mQop/nM.[ 編集]
すますあさん
> シンプルな額だから野の花のかわいらしさが引き立っていると思いますよ^^

こちらの希望通りに作っていただいたので
とても気に入っています(^^)

> 他の作品も額装されたらぜひ拝見したいです。
> でも、額に入れると場所をとるので困っちゃいますよね・・・(その気持ち、よくわかります・・・)

そうなんですよ。
飾る場所と保管場所があればどんどん額装したいところです。
刺しっぱなしじゃ作品がかわいそうですよね。
2010/10/06(水) 07:23:49 | URL | cat #-[ 編集]
額装シンプルですてきですね。
このステッチ私も刺し終えていますが
どうしたものかとまだ額装していません。
すごく参考になりました。
ピッシッと台紙に張ってきれいな仕上がりですね。
私もじぶんでこんなに仕上げてみたいです。
2010/10/07(木) 07:49:33 | URL | ミイ #-[ 編集]
ミイさん
> 額装シンプルですてきですね。

初めてしてみて 良かったと思いました。

> このステッチ私も刺し終えていますが
> どうしたものかとまだ額装していません。

確か これはクッションに仕立てるようになってたような
気がするのですが クッションはすれたりするので
どうも敬遠なんです。
やっぱり 額がいいですね。

> すごく参考になりました。
> ピッシッと台紙に張ってきれいな仕上がりですね。
> 私もじぶんでこんなに仕上げてみたいです。

やってみるまでは どうシュミレーションしても
面倒な気がしてたのですが やってみると
凄く簡単でした。
HFの布のシワがアイロンでも直らない部分があって
接着芯を貼ろうかいろいろ考えましたが
糸を張ってみると 気になりませんでした。
ただ 糸も時間が経つと緩むような気がするので
それだけが心配です。
糸部分にテープを貼ったほうが緩む確率が
低くなるだろうかと考えてみたり。
額装した後の画像は良く見るのですが途中経過が
よく分からないので ミイさんもやってみてください。
そして良い方法がありましたら 教えてください。
額はマツイさんで(^^)
お値段も良心的ですし お願いしやすいですよ。
2010/10/07(木) 08:24:00 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン