クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
Ampelmann
2011年01月25日 (火) | 編集 |
お正月も終わった頃 おばばさまから宅急便が

届きました。

可愛いものがたくさん入って 福袋のようでした(^^)

その中でも これはなんだろう?と思うものがありました。

ベルリン名物 知りませんでした(^^;

で 何でスポンジ?

あ~ 掃除しないから 掃除しなさいってことかな?と

勝手に解釈。

キーホも なくし物が多いから付けなさいなのね~と

思っていたわけです。

そして 一昨日 テンプレートをお借りしているトラちゃん 

今はチバちゃんですが のところで 発見。

何と これはアンペルマンといって ベルリンの名物なのだ

そうです(@@)

アンペルマンの説明は こちら

知りませんでしたね~(^^;

すぐに聞くとよかったのですが 思い込みとか

勝手に解釈いけませんね。

緑の歩いてる人がアンペルマンで 進め。

ピンクの手を広げている人がアンペルフラオ 止まれ。

なんですね。

ampelman.jpg

知らなかったら きっと使っていたと思いますが

ベルリン名物となると ちょっと使えませんね(^^;

木曜日の講座の話の種にまずして しばらく飾っておきます。

おばばさま ありがとうございました(^^)/

↓元気の素 ありがとうございます(=^.^=)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
ベルリンの名物なのですね。勉強になりました(^^)
信号をモチーフにしているのなんて面白い。
急ぐ気持ちを和ませながらストップさせてくれる
アンペルフラウの女の子、スポンジで出来ているけど、
用途は食器洗いなのでしょうか?もったいなくてお飾り
なるでしょうけど(^^)可愛いもの見せてもらいました。
2011/01/25(火) 09:57:18 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
いえいえ、どんどん使って下さい。
たいした物ではありませんよ。

でも、可愛いでしょう。
東ドイツ時代の信号の形です。
2011/01/25(火) 10:37:57 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
ぴょんさん
> ベルリンの名物なのですね。勉強になりました(^^)

私も知りませんでした(^^)

> 信号をモチーフにしているのなんて面白い。

反射板に使うというのはアイディアですよね。

> 急ぐ気持ちを和ませながらストップさせてくれる
> アンペルフラウの女の子、スポンジで出来ているけど、
> 用途は食器洗いなのでしょうか?もったいなくてお飾り
> なるでしょうけど(^^)可愛いもの見せてもらいました。

食器洗い用のスポンジですね。
初め 飛行機かと思ってたんですよ(^^;
でも 何か違うよね~って。やっと理解できました。

2011/01/25(火) 12:27:42 | URL | cat #-[ 編集]
おばばさま
> いえいえ、どんどん使って下さい。
> たいした物ではありませんよ。

こちらでは珍しいものです。
日独協会の会員さんでも ベルリンに住んでみえた方が
何人かいらっしゃるのですが こういうのは話に
出てきませんでした。

> でも、可愛いでしょう。

デザインした方 凄いですよね。
とても分かりやすいと思いました。

> 東ドイツ時代の信号の形です。

唯一残ったものと知ると
愛おしいですね。
2011/01/25(火) 12:30:59 | URL | cat #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/25(火) 17:14:10 | | #[ 編集]
消えてしまうデザインを守るっていいですね。
信号って普段ぼんやり見ていますが、シンプルでわかりやすく、
人形をしているので、愛らしいんですよね。
パリも少しずつ消えつつありますが、昔の赤信号は腰に手をあててて
かわいいんです。
マルクスさんみたいな人が現れて、意匠を残してくれないかな。
ステキなプレゼントですね♪
私もcatさん、おばばさんのおかげで出会うことができて嬉しい!
2011/01/25(火) 18:23:14 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> 消えてしまうデザインを守るっていいですね。

東ドイツの時代のもの なくなってしまうのは寂しいですよね。

> 信号って普段ぼんやり見ていますが、シンプルでわかりやすく、
> 人形をしているので、愛らしいんですよね。

思わず 日本の信号って?って考えてしまいました。

> パリも少しずつ消えつつありますが、昔の赤信号は腰に手をあててて
> かわいいんです。
> マルクスさんみたいな人が現れて、意匠を残してくれないかな。

今度 見せてください。

> ステキなプレゼントですね♪
> 私もcatさん、おばばさんのおかげで出会うことができて嬉しい!

ご縁がなくて知らないことたくさんありますね。
ブログでいろんな世界が広がります。
2011/01/25(火) 20:39:48 | URL | cat #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/26(水) 10:02:37 | | #[ 編集]
鍵コメさん
お気遣いありがとうございます。
のんびりやりますので ご安心を~(^^)
2011/01/26(水) 21:19:17 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン