クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
130色の花糸
2011年02月22日 (火) | 編集 |
1週間ほど前に新しいフレメの糸が届きました。

そ 買っちゃったんですよ(^^;

色にかなり興味があったので。

hanaito.jpg

で 封を切ってみると

く く く くっさ~~~い!!

花糸が入っている袋だけが かなりタバコ臭いのです。

宅急便のお兄さんがタバコを吸っていた?

でも 外袋とキットは臭わない。

花糸の袋からしてくるのです。

花糸に鼻を近づけるともう私はダメでしたね。

タバコの臭いは大嫌い。

一応 SHさんにメールしましたが 

配送途中についたのではないか

気になるなら交換しますといわれました。

送り返したりするのが面倒だったので

部屋の中に広げてみました。

部屋に臭いが拡散して失敗。

で 考えたのがラベンダーのポプリが残っていたので

一緒に缶に閉じ込めるというものです。

hanaito2.jpg

まだラベンダーの勝ちとまで行きませんが

少しづつ 薄くなってる気はします。

これ もしかするとタバコではなく 染料の臭いかもしれません。

他に買われた方 どうだったのでしょう?

私の買ったものだけ こんな臭いがしたのでしょうか?

↓いつもありがとうございます(=^.^=)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
このフレメの糸、全色ですか?
すご~い(@@)こうも揃うと圧巻ね♪
でも、匂いがタバコ臭いとは。。。(T T)
なんとなく、染料の匂いかもしれませんよね。
昨日、偶然染め粉を使いましたが、あれも結構
臭かったですもんね。花糸だからまた全然違うと
思いますが…。
ラベンダーちゃん、大活躍ね(^^)
匂いが上手く取れるといいね。
あ、ベーキングソーダを入れて密封してみるとか?
その後、ラベンダーで香りつけはどうでしょ?
2011/02/22(火) 08:51:19 | URL | juju #RyMGT9vo[ 編集]
いいな~~、いいな~~。
OLDもNEWもダブルで買いたいと思っていましたが、
そんなことしたら三行半です。はぁ~。

臭いんですね。
以前にオークションで買った商品が送られて来て、開けたら
むわ~っとタバコの匂いがしたので、送り返したことがあります。
臭いのはダメですよね。
私、段染め糸は防臭と防虫を兼ねて白檀香とともに缶に入れています。
刺すと白檀の香りがしていいんですよ~。
catさんもラベンダーの香りでちくちくできますね。
怪我の功名??
2011/02/22(火) 09:14:54 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
素敵。花糸(^^)

もう新色ですものねぇ~
何をステッチするのかな??
楽しませてもらいました。

ラベンダーの香りでステッチ
癒されそ~
2011/02/22(火) 11:00:25 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
タバコの臭いって、はっきり言って腹立ちますよね。

私も先日、日本からの贈り物を知人宛に送られてきました。
私の住所を知らなかったからなんですが、
その知人がヘビースモーカーなんです。
スッゴク臭くて、洗いました。

ああいうのは、臭いだけではなく、ヤニも付くようで、
洗ったら、綺麗になりましたよ!



2011/02/22(火) 17:01:12 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
jujuちゃん
> このフレメの糸、全色ですか?

新しい色を含めた130色 全色です。

> すご~い(@@)こうも揃うと圧巻ね♪

ニマニマしちゃいますよ。

> でも、匂いがタバコ臭いとは。。。(T T)
> なんとなく、染料の匂いかもしれませんよね。
> 昨日、偶然染め粉を使いましたが、あれも結構
> 臭かったですもんね。花糸だからまた全然違うと
> 思いますが…。

何で染めているのか分かりませんが
タバコの臭いだったら最悪です。

> ラベンダーちゃん、大活躍ね(^^)
> 匂いが上手く取れるといいね。
> あ、ベーキングソーダを入れて密封してみるとか?

ベーキングソーダで取れるの?

> その後、ラベンダーで香りつけはどうでしょ?

ファブリーズしようかという話も出たのですが。。。。
あれも 結構 臭いがきつくて。
ラベンダーでうまく香りがつけばいいですけどね。
2011/02/22(火) 21:46:27 | URL | cat #-[ 編集]
ayaさん
> いいな~~、いいな~~。
> OLDもNEWもダブルで買いたいと思っていましたが、
> そんなことしたら三行半です。はぁ~。

安かったのでつい。。。。もう買いません(^^)
買えませんかな。

> 臭いんですね。
> 以前にオークションで買った商品が送られて来て、開けたら
> むわ~っとタバコの匂いがしたので、送り返したことがあります。
> 臭いのはダメですよね。

送り返す途中で臭いが消えたらと思うと
返品できませんでした(^^;
でも この臭いだったら消えてないと思うぐらい
強かったのよね。

> 私、段染め糸は防臭と防虫を兼ねて白檀香とともに缶に入れています。
> 刺すと白檀の香りがしていいんですよ~。

それはいいですね~。
ラベンダーも防虫剤の役目をするそうです。

> catさんもラベンダーの香りでちくちくできますね。
> 怪我の功名??

縁側でラベンダーの香りの糸を使って
まったりと刺したいな~って縁側ありませんが(^^)
2011/02/22(火) 21:49:57 | URL | cat #-[ 編集]
ぴょんさん
> 素敵。花糸(^^)

ニタ~~(^^)

> もう新色ですものねぇ~
> 何をステッチするのかな??
> 楽しませてもらいました。

まだ 何に使うかは決まってないのですが
とりあえず どんな色なのか 見てみたくて
買ってしまいました。

> ラベンダーの香りでステッチ
> 癒されそ~

ラベンダー 頑張れ~です(^^)
2011/02/22(火) 21:55:36 | URL | cat #-[ 編集]
おばばさま
> タバコの臭いって、はっきり言って腹立ちますよね。

うち 誰もタバコを吸わないので
あの臭いは免疫がなくて。。。。

> 私も先日、日本からの贈り物を知人宛に送られてきました。
> 私の住所を知らなかったからなんですが、
> その知人がヘビースモーカーなんです。
> スッゴク臭くて、洗いました。

洗ったんですか?
洗えるものだったのですね。
この糸 洗うとどうなるか ちょっと心配です。

> ああいうのは、臭いだけではなく、ヤニも付くようで、
> 洗ったら、綺麗になりましたよ!

布だったら洗ったと思うのですが
糸はちょっと勇気がありません(^^;
新品感がなくなってしまうのが辛いかもしれません。
2011/02/22(火) 22:08:14 | URL | cat #-[ 編集]
私の所でも昨年そのようなことがありました。
私の所からキットを買った人からたばこくさ~い!っていわれ、かなり困ったことがありました。
フレメのキットで、ずーっと密封をしていた物です。
我が家にはしごとがらヘビースモーカーがいるので、犯人は誰だ!ということになり、犯人にされてしまいました。
私が思うのにはその時は布の漂白剤の臭いかと思っていました。
catさんの記事を読んで花糸が犯人だと確信しました。
風通しがよく、直射日光が当たらない日陰干しで臭いはかなり消えると思いますよ。
ただし、本当に日陰干しですよ。
日に当てたりすると変色する可能性がありますので要注意です。(まだ、新しい花糸を手にしていないので定かでないですので、あくまで参考です。)

今度の花糸は洗っても色落ちはどうなのでしょうね。
2011/02/22(火) 23:26:15 | URL | ぶんぶん #-[ 編集]
新しい花糸、買ったんだね。
私もちょっと迷ってたけど、古いほうの花糸を全色買ったばかりだったから我慢した。
新品の新しいものだから、タバコのにおいが染み付いてるって考えにくいし、きっと染料のにおいなんだろうね。
手染めの布とかも、変なにおいがしていること、時々あるしなぁ。
それにしても、たっぷり130本の花糸いいね。
2011/02/23(水) 01:05:12 | URL | 波 #E4Nqxi6o[ 編集]
ぶんぶんさん
> 私の所でも昨年そのようなことがありました。
> 私の所からキットを買った人からたばこくさ~い!っていわれ、かなり困ったことがありました。
> フレメのキットで、ずーっと密封をしていた物です。

あ~ やっぱり。


> 我が家にはしごとがらヘビースモーカーがいるので、犯人は誰だ!ということになり、犯人にされてしまいました。

かわいそうに。
でも これに懲りて禁煙とか(^^)

> 私が思うのにはその時は布の漂白剤の臭いかと思っていました。
> catさんの記事を読んで花糸が犯人だと確信しました。

私は花糸だけの袋でしたからね。

> 風通しがよく、直射日光が当たらない日陰干しで臭いはかなり消えると思いますよ。
> ただし、本当に日陰干しですよ。
> 日に当てたりすると変色する可能性がありますので要注意です。(まだ、新しい花糸を手にしていないので定かでないですので、あくまで参考です。)

完全とはいきませんが70%は抜けたと思います。
でも いやな臭いは30%でも 残ってるといやですね。

> 今度の花糸は洗っても色落ちはどうなのでしょうね。

そこまでは まだ分かりませんが
色落ちしそうな感じがします。
恐ろしくて洗えない。。。。
最初にちょっと実験してみますか(^^)
2011/02/23(水) 08:21:41 | URL | cat #-[ 編集]
波さん
> 新しい花糸、買ったんだね。

安かったからね(^^)

> 私もちょっと迷ってたけど、古いほうの花糸を全色買ったばかりだったから我慢した。

どちらも欲しくなっちゃうよね。
まずは古いほうを押さえておかないとね。
新しいほうは いつでも手に入ると思うわ。

> 新品の新しいものだから、タバコのにおいが染み付いてるって考えにくいし、きっと染料のにおいなんだろうね。

おじさんがくわえタバコで仕事してるってことないと
思うものね。
多分 私も染料だと思うわ。

> 手染めの布とかも、変なにおいがしていること、時々あるしなぁ。
> それにしても、たっぷり130本の花糸いいね。

2種類になったので 混ぜないように気をつけないとね(^^)
2011/02/23(水) 08:27:09 | URL | cat #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。私も130色買いました。やはり、たばこのような臭いがして、メールしたところ、染料の匂いだと思うからしばらく袋から出しておいてくださいとのこと。机の上にのせて干してます。5日経って、臭いが薄くなったように思いますが、臭いに慣れただけなのか…。それにしてもなんなんでしょうね?あの臭いは…。
2011/02/24(木) 21:25:59 | URL | ans #-[ 編集]
ansさん
> こんにちは。

こんばんは~

>私も130色買いました。
やはり、たばこのような臭いがして、メールしたところ、
染料の匂いだと思うからしばらく袋から出しておいてくださいとのこと。
机の上にのせて干してます。
5日経って、臭いが薄くなったように思いますが、臭いに慣れただけなのか…。
それにしてもなんなんでしょうね?あの臭いは…。

あ やっぱり~。
同じ方がいらして安心しました。
タバコの臭いだとすれば 相当長く そういうお部屋において
おかないと あれだけの臭いはしませんよね。
やっぱり 染料なんでしょうね?
大分 臭いは取れてきましたが 完全に取れるまで
もう少しかかりそうです。
でも 買うたびにこれだとちょっと考えてしまいますね。
早く取れてほしいですね。
2011/02/24(木) 21:46:34 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン