クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
スーちゃん
2011年05月21日 (土) | 編集 |
ちょっと 画像の整理をしたいので

載せてしまいます。

むか~し パッチをしていたころのものです。

12人で毎月 回ってきた人の課題を縫っていきました。

何故か これだけ画像が残っていました。

猫スーちゃん

su.jpg

後ろ向きのスーちゃん

su2.jpg

これはもしかしたら NHKの忘れましたが 

毎年課題が出て たくさんの応募を繋いで何枚もの

キルトになるっていうのに 参加したときのものだと思います。

自分で考えて あれこれ組み合わせたように思うのですが

既に 忘却の彼方です(^^;

su-cyan.jpg

↓ありがとうございます (=^.^=)
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


昨日のお昼 私のテーブルに 1個 お菓子が乗っていました。

母が置いていったようです。

お昼だし~ 二人で食べてるのに 1個?

よく見ると ”おふたりで”

何? おふたりとな?

仕方ない 半分づつしようかと 開けてみました。

rokatei.jpg

どこがお二人なの?

1個じゃない。

お二人でっていうなら 2個入ってないとおかしいよね?

rokkatei2

半分には切りにくい。

ドラ焼きのようになってるので

上と下で分けることに。

生地がフワフワなので やっぱり一人で食べないと

食べにくい。

ブツブツ言いつつ 一つのお菓子は二人のおなかに納まりました。

rokatei3.jpg

1個を二人で食べるので おふたりでなのか?

ちなみに これは六花亭のお菓子です。

抹茶味で小豆が少し入っていました。

あまり甘くなく 美味しかったです。

どうせなら 二つ入れて欲しい。
コメント
この記事へのコメント
一個しか入ってないのに、おふたりでって、なんだか笑いのつぼにはまったしまいました。
きっとCatさん夫婦が変だねって食べているの想像しちゃったからかな。思い出して笑いそう。
パッチワークもやっていたんだね。
いろんな布が組み合わさって出来ているね。未知の世界だわ。でもそのころから、やっぱりネコちゃん。
2011/05/21(土) 09:16:26 | URL | 波 #E4Nqxi6o[ 編集]
猫スーの帽子からでている耳がかわいい~
サンボンネットスーはパッチワークが多いですね。
私のはサンボンネットスーの親戚なのかしら?
いつも不思議に思っています。
2011/05/21(土) 12:14:36 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
一つのお菓子事件、光景を想像して笑ってしまいました。
ほのぼのいい感じですね♪

お猫様のサンボンネットスー。可愛過ぎ♪
ふふっ。女の子のお仲間の中に
そっと入れてあげたいお猫様ですね(^-^)
なんだか懐かしいなぁ~。
2011/05/21(土) 15:57:57 | URL | たかちゃん #EAg74q5Y[ 編集]
波さん
> 一個しか入ってないのに、おふたりでって、なんだか笑いのつぼにはまったしまいました。
> きっとCatさん夫婦が変だねって食べているの想像しちゃったからかな。思い出して笑いそう。

二人で半分づつはないでしょうね~。
子供となら半分づつは有り得るかもしれないけど
大の大人じゃ半分のしようがないとか
言いながら食べました。
一つづつ食べたかったということです(^^;

> パッチワークもやっていたんだね。
> いろんな布が組み合わさって出来ているね。未知の世界だわ。でもそのころから、やっぱりネコちゃん。

パッチも布集めで終わってしまって。。。。
猫ちゃんのパターンも集めましたよ。
作品にはまだなってませんが いつかね(^^)
2011/05/21(土) 19:07:29 | URL | cat #-[ 編集]
chokoriaさん
> 猫スーの帽子からでている耳がかわいい~

ちょっと足が太すぎですよね。

> サンボンネットスーはパッチワークが多いですね。
> 私のはサンボンネットスーの親戚なのかしら?
> いつも不思議に思っています。

ん?
2011/05/21(土) 19:08:52 | URL | cat #-[ 編集]
たかちゃん
> 一つのお菓子事件、光景を想像して笑ってしまいました。
> ほのぼのいい感じですね♪

いつもは そんなにお菓子にはこだわらないのですが
何故か昨日は おふたりでというお菓子の名前に
こだわってしまったようです。

> お猫様のサンボンネットスー。可愛過ぎ♪
> ふふっ。女の子のお仲間の中に
> そっと入れてあげたいお猫様ですね(^-^)
> なんだか懐かしいなぁ~。

サンボンネットスーという課題で
すぐ浮かんでしまいました。
皆に縫ってもらったブロックまだ繋げずにいます(T T)
たかちゃんは 素敵なキルト縫っていそうだわ。
見てみたい~♪
2011/05/21(土) 19:11:57 | URL | cat #-[ 編集]
スーちゃんって言うんですね。
パッチワークもキルトも???の世界です。えへへ。
catさんの一作目?な猫ちゃんパッチワークも遡って見せてもらいました。
3匹並んだ後姿がかわいかった~。

おふたりさま。
子供の頃に、しっかり六花亭さん=おいしい、と刻まれているので、
六花亭さんだと伺うと食べたくなっちゃいます。
名前の由来が知りたいですね~。」
2011/05/21(土) 20:00:53 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> スーちゃんって言うんですね。

大きなお帽子をかぶってお顔の見えない女の子。
サンボンネットスーって言う名前がついています。

> パッチワークもキルトも???の世界です。えへへ。
> catさんの一作目?な猫ちゃんパッチワークも遡って見せてもらいました。
> 3匹並んだ後姿がかわいかった~。

これ 誰のところに行ったのか忘れてしまったわ(^^;

> おふたりさま。
> 子供の頃に、しっかり六花亭さん=おいしい、と刻まれているので、
> 六花亭さんだと伺うと食べたくなっちゃいます。

北海道神宮の中に茶屋があって そこでだけ限定で
”判官さま”という焼きもちがあるそうです。
六花亭が出してるそうで 一度食べたいと思っています。
注文してから焼いてくれるそうです。
どんな味なんでしょうね~。

> 名前の由来が知りたいですね~。

そうですね。
そういうのは書いてなかったような?
今度聞いておきます。
2011/05/21(土) 21:14:56 | URL | cat #-[ 編集]
ボンネットスーちゃんは、いろんなバージョンがあって
楽しいですね。
ネコスーちゃんは、Catさんのオリジナルね♪
可愛い。

六花亭というのがあるんですね。
二人で一個(事件?)笑える~(^m^)
それでも仲良く一緒に半分ってのがいいね♪
2011/05/21(土) 22:48:31 | URL | juju #RyMGT9vo[ 編集]
Catさんのオリジナルスーちゃんなのですね。
後ろ向きのスーちゃんに、おめかししたスーちゃん
どれも可愛いですね。
昔の作品を眺めるのも懐かしく楽しいですよね。
お披露目ありがとうございます。

”おふたりで” って、けんかした時とかに食べるのいいのっかも。
これを食べてホッコリ仲良しになるとか。。二人で仲良く食べる
事に意味があるお菓子なのでしょうね・・・・謎も深まるから会話も
増えて・・・・ 
でも、由来とかやっぱり気になっちゃうかも(^^;
2011/05/21(土) 23:05:07 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
とても可愛いパッチワークです。
ロマンチックですね。

一個のお菓子が「おふたりで」
一個を置いていったお母様、ユーモアのセンス抜群です。
2011/05/22(日) 01:43:24 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
最後の写真のスーちゃん、スカートがふわっ、かわいいですね。
最初の写真、ぱっとみ、なんじゃ?でした。(笑い)
帽子からお耳、もしかして、ネコちゃん、そんな感じでした。
かわいいです。ねこのスーちゃん、初めてでした。
我が家にも15年共にしたネコちゃんがいました。
居なくなってからずいぶんとネコグッズを集めました。
今でも写真、飾ってありますね。

やさしくユーモアのあるお母様ですね。
ご主人と仲良く半分こ、ごちそうさまです。うふふふふ
2011/05/22(日) 08:26:51 | URL | ぶんぶん #-[ 編集]
jujuちゃん
> ボンネットスーちゃんは、いろんなバージョンがあって
> 楽しいですね。
> ネコスーちゃんは、Catさんのオリジナルね♪
> 可愛い。

猫スーは 多分どこかにパターンがあったんだと
思いますよ。
自分で考えたのは布合わせだけだと思うの。

> 六花亭というのがあるんですね。
> 二人で一個(事件?)笑える~(^m^)
> それでも仲良く一緒に半分ってのがいいね♪

母は父と半分にしないで 一人で食べたんですよ。
美味しかったねだって。

2011/05/22(日) 08:56:23 | URL | cat #-[ 編集]
ぴょんさん
> Catさんのオリジナルスーちゃんなのですね。

オリジナルは 一番下だけだと思うの。
古い話で 記憶も怪しく。。。。

> 後ろ向きのスーちゃんに、おめかししたスーちゃん
> どれも可愛いですね。
> 昔の作品を眺めるのも懐かしく楽しいですよね。
> お披露目ありがとうございます。

かな~~~り前のパッチでした。

> ”おふたりで” って、けんかした時とかに食べるのいいのっかも。
> これを食べてホッコリ仲良しになるとか。。二人で仲良く食べる
> 事に意味があるお菓子なのでしょうね・・・・謎も深まるから会話も
> 増えて・・・・ 
> でも、由来とかやっぱり気になっちゃうかも(^^;

えんどう豆のお菓子で ”おかげさま”っていうのもあります。
快気祝に使ったことがあります。
お陰様で元気になりましたってことで。
多分由来はしおりかなんかに書いてあると思うのですが
中身に気をとられたか 捨ててしまったみたいです。
探してみますね。

2011/05/22(日) 09:01:04 | URL | cat #-[ 編集]
おばばさま
> とても可愛いパッチワークです。
> ロマンチックですね。

小さいのを作るのは好きなのですが
繋ぐのが苦手で 大きいのが1枚も出来てないんですよ(^^;

> 一個のお菓子が「おふたりで」
> 一個を置いていったお母様、ユーモアのセンス抜群です。

母は1個食べちゃいました。
しっかり一人で食べてましたよ。
2011/05/22(日) 09:02:53 | URL | cat #-[ 編集]
ぶんぶんさん
> 最後の写真のスーちゃん、スカートがふわっ、かわいいですね。

バランスが悪いのですが 結構 楽しんで
色を決めたり縫ったりしましたよ(^^)

> 最初の写真、ぱっとみ、なんじゃ?でした。(笑い)
> 帽子からお耳、もしかして、ネコちゃん、そんな感じでした。
> かわいいです。ねこのスーちゃん、初めてでした。

パターン集から探したような気がします。
もうちょっと足を細くしたほうがよかったな~なんて
縫ってから思いましたね。

> 我が家にも15年共にしたネコちゃんがいました。
> 居なくなってからずいぶんとネコグッズを集めました。
> 今でも写真、飾ってありますね。

うちは 母が猫は爪とぎをするので
いやだといって飼ったことがありません。
犬はあるんですけどね。
なのに 猫をHNにしてるんです(^^)

> やさしくユーモアのあるお母様ですね。
> ご主人と仲良く半分こ、ごちそうさまです。うふふふふ

半分じゃ 味分かりません?(^^;
やっぱり 1個食べないと。。。ね。
2011/05/22(日) 09:10:59 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン