クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
千鳥
2011年06月27日 (月) | 編集 |
ayaさんの千鳥を 下の光沢のある糸で

刺してみました。

32ctですが 結構 大きくなりました。

6×6cmです。

仕立ての予定では もうちょい小さいのが希望だったので

次回は36ctで刺してみようと思います。

tidori

で 問題の糸ですが 

このまま使うには太すぎるので 甘撚りを4本に分けました。

それでも まだ太そうということで 更に4本に分けて

2本取りにしました。

分けるのが一仕事でした。

これ 絹糸かも?

布が薄いブルーだったので色が吸収されたのか 光沢がない(@@)

というか 思ったほどキラキラしてなくて 落ち着いた赤に

なってしまいました。

刺し目は綺麗です。私の腕とは関係なしにです(^^)

もっと太いほうが良かったのかもしれません。

また工夫して使ってみて 載せてみますね。
コメント
この記事へのコメント
catさん、おはようございます。
千鳥かわいいですね~♪
ayaさんのところで買われたんですか?
是非、私も機会があったら千鳥をステッチしてみたいです。
いろんな色でステッチしても素敵ですよね。
2011/06/27(月) 09:29:16 | URL | ume #-[ 編集]
umeさん
> catさん、おはようございます。

今日は おはようございます。と書けました(^^)

> 千鳥かわいいですね~♪
> ayaさんのところで買われたんですか?
> 是非、私も機会があったら千鳥をステッチしてみたいです。
> いろんな色でステッチしても素敵ですよね。

これね ayaさんがフリーで提供してくださってます。
覗いてみてくださいね。
http://kreuzstich.exblog.jp/d2011-05-30/
2011/06/27(月) 10:08:50 | URL | cat #-[ 編集]
あっ!!千鳥!!
刺されましたね(^-^)
私も、チャートをプリントアウトするところまでは…(笑)
そうなんです。結構しっかりした大きさになりそうなので
over1で刺そうか40ctでチャレンジしてみようか
と想いを巡らせていました。
やっぱり刺して見せていただけると、断然可愛らしいですね♪♬
足のところが大好きなんです。ふふっ。
ちゃんと形にしてあげようっと。
2011/06/27(月) 11:06:00 | URL | たかちゃん #EAg74q5Y[ 編集]
たかちゃん
> あっ!!千鳥!!
> 刺されましたね(^-^)

うふふ~♪

> 私も、チャートをプリントアウトするところまでは…(笑)
> そうなんです。結構しっかりした大きさになりそうなので
> over1で刺そうか40ctでチャレンジしてみようか
> と想いを巡らせていました。

細かいほうが可愛いと思いました(^^)
over1だと32ctで3cmなので いいかな~と
想像してました。

> やっぱり刺して見せていただけると、断然可愛らしいですね♪♬
> 足のところが大好きなんです。ふふっ。
> ちゃんと形にしてあげようっと。

ぷっくりとしたところがいいですよね。
たかちゃん 見落としてません?
さて 何でしょう?
2011/06/27(月) 14:46:25 | URL | cat #-[ 編集]
ん?!
何でしょう?!
もしかしたら…バックに敷かれている可愛い布が
千鳥さんだよってことかな?!
ふふふっ。知ってるよ~♪
この布の正体が、風呂敷なのか、
着物生地なのか、ちょっとした端切れなのか
分からなかったので…
って、ん?! そこじゃないのかな?!
こっそりCatさんも千鳥フリーク!?って思って
一人でニマニマしていました(笑)
2011/06/27(月) 17:20:41 | URL | たかちゃん #EAg74q5Y[ 編集]
千鳥だ~~♡
きゃ~、千鳥がカタチになっている~~♪
嬉しいでっす。
そうなんです。おっきいめなんです。
over 1だとかわいさ発揮できるんですが、
通常タイプは間延び系です。へへへ。
糸は真ん中の糸巻き板の子ですね。絹でしょうか。
いろいろと遊べちゃいますね♪♪ いいなっ。
2011/06/27(月) 19:32:36 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
たかちゃん
> ん?!
> 何でしょう?!
> もしかしたら…バックに敷かれている可愛い布が
> 千鳥さんだよってことかな?!
> ふふふっ。知ってるよ~♪

な~~んだ~ 知ってたの(^^)

> この布の正体が、風呂敷なのか、
> 着物生地なのか、ちょっとした端切れなのか
> 分からなかったので…

ただの布でした~。
袋物にするのにいいかな~って思ったのだけど
そのままになってます(^^;

> って、ん?! そこじゃないのかな?!
> こっそりCatさんも千鳥フリーク!?って思って
> 一人でニマニマしていました(笑)

まだ千鳥柄あるのよ~♪
2011/06/27(月) 20:27:09 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
ayaさん
> きゃ~、千鳥がカタチになっている~~♪
> 嬉しいでっす。

パターン ありがとでした~♪

> そうなんです。おっきいめなんです。
> over 1だとかわいさ発揮できるんですが、
> 通常タイプは間延び系です。へへへ。

今度は もうちょっと細かく行きま~す。

> 糸は真ん中の糸巻き板の子ですね。絹でしょうか。

そのようです。
扱い難い子だけど 刺してみると
ピッとしてるわ。
2本取りを3本にしたら良かったかも。

> いろいろと遊べちゃいますね♪♪ いいなっ。

これ ドイツの人は何を刺したのか興味ありますね。
少なくても××ではなさそう。
南ドイツの民族衣装に使ったのかな~?
ドイツで確かめてみたい!!
2011/06/27(月) 20:31:43 | URL | cat #-[ 編集]
千鳥饅頭みたいでかわいい!!!
なんか、和風な感じで良いですね、
2011/06/29(水) 08:36:24 | URL | ゆふ #-[ 編集]
ゆふさん
> 千鳥饅頭みたいでかわいい!!!

千鳥饅頭ってあるの?
たくさん並ぶとそうなるかな~(^^)

> なんか、和風な感じで良いですね、

この柄は和柄でしょうね。
お店の和柄コーナーで探しましたよ。


2011/06/29(水) 19:58:25 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン