クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ラベンダー園
2011年07月25日 (月) | 編集 |
昨年から 休園中のラベンダー園に行ってきました。

先週は雨で こんな感じでした。

lavernder

昨日は満開でした。

lavender2

一昨年の大雨で根腐れをおこしてかなりの株数が枯れてしまいました。

左部分 植え替えしてありました。

lavender5

すご~~く小さな株が植えられています。

lavender4

ここまで育つのに あと何年かかるでしょうね。

lavender3

ラベンダーの横に植えさせてもらった松子さん。

富良野から鉢つきで買ったクリスマスツリーでしたが

もてあまして こちらに植えてもらいました。

しっかり根付いて 大きくなりました。

もう10年は経つでしょうか。

今年は ここに飾りをつけてしまいましょうか(^^)

でも 冬ですから 雪に埋もれてしまいますね。

lavender6

ここ数日忙しい上 PCが酷く見ずらかったり(画面が紫です)
画像がUPできなかったり 苦戦してました。
PC買い換えたいところですが もう少し我慢します。
掃除機はとうとう買いました。
もう選ぶのが面倒なので 軽くて吸えば良いということで
あれこれ機能は無視して 買いました。
今日 これから使ってみます。
果たして 使い心地は?
さて お仕事も溜まっているので 頑張ります。
それにしても 朝から暑いですね~。
コメント
この記事へのコメント
ラベンダー畑素敵です。香りが漂ってきそうです。
富良野のラベンダー畑を訪れた若かりし頃を思い
だします(^^)
松子さんはCatさんのなのですね、立派に育ってますね♪

↓素敵なご当地産盛りだくさんでしたね、Catさんの
お陰で食べた気持ちになりました(^^)
ご馳走さまぁ~
2011/07/25(月) 09:44:30 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
catさん♪
ラベンダー畑の話題、久しぶりな感じです~~
休園されてたのですね。。。
前にいただいたねこちゃんサシェ、
今も花糸を見守ってくれてます☆

掃除機快調でしょうか?
うちはゴミ処理の面倒なものにしてしまって
掃除終わったあとの処理が一番億劫ですー。。。
2011/07/25(月) 10:23:06 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
ラベンダーの季節ですね。
先週富良野に行った友人もすごく良かったそうです。

自宅前のラベンダーもやや1か月くらい頑張ってくれてます。
あまり、雨が多くてもだめなんですね。
2011/07/25(月) 12:48:51 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
パソコン不調だと不便ですよね。
そして、不思議な事に電気製品って
壊れると、次々と色々な電気製品が壊れる。
最近、電流がオカシイのではないかと疑ってます。
2011/07/25(月) 15:01:50 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
香ってきそう♪
ラベンダー畑再生中なのですね。
ラベンダー、フランスでは南の地方でもしっかり咲いてます。
そうですよね、緯度的にも国中で咲いてておかしくないですね。
今なんてフランス中が北海道より涼しいですもんね。
北海道が暑いのってなんか不思議です。
おかしな思い込みなんでしょうね。ふふ。

お掃除がんばってますね!
新しいものを使うのって何かうきうきですよね。
2011/07/25(月) 18:38:07 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ぴょんさん
> ラベンダー畑素敵です。香りが漂ってきそうです。
> 富良野のラベンダー畑を訪れた若かりし頃を思い
> だします(^^)
> 松子さんはCatさんのなのですね、立派に育ってますね♪

1種類のお花が一面に咲いているって
好きなんですよね。
ひまわりも香りはしませんが好きですね(^^)
松子さん しっかりした松になってきました。

> ↓素敵なご当地産盛りだくさんでしたね、Catさんの
> お陰で食べた気持ちになりました(^^)
> ご馳走さまぁ~

一口にお饅頭といっても 違うものですね~(^^)
こうやってお土産でいただくことがなければ
知らない味もありますね。
私も旅行した気分です。
2011/07/25(月) 20:35:05 | URL | cat #-[ 編集]
parfumちゃん
> ラベンダー畑の話題、久しぶりな感じです~~
> 休園されてたのですね。。。
> 前にいただいたねこちゃんサシェ、
> 今も花糸を見守ってくれてます☆

休園中なので 内職も休止です。
お陰で のんびりしています(^^)

> 掃除機快調でしょうか?

まあまあです。
もうちょっと吸引力が強ければと思うのですが
コンパクト型ですから しようがありませんね。

> うちはゴミ処理の面倒なものにしてしまって
> 掃除終わったあとの処理が一番億劫ですー。。。

紙パックじゃないほうですね。
紙パック代ケチろうかと思ったのですが
やっぱり面倒なことはやりそうもないので
紙パックのほうにしました。
正解だったかも(^^)
2011/07/25(月) 20:38:55 | URL | cat #-[ 編集]
chokoriaさん
> ラベンダーの季節ですね。
> 先週富良野に行った友人もすごく良かったそうです。

富田さんのところは10年ごとに植え替えてるそうです。
観光用に維持していくのは大変ですね。

> 自宅前のラベンダーもやや1か月くらい頑張ってくれてます。
> あまり、雨が多くてもだめなんですね。

10年以上経っているので そのせいもあるかもしれません。
分離帯に咲いているラベンダーもそろそろ終わりですね。
結構 長い距離に咲いているので 見ごたえがありました。
2011/07/25(月) 20:44:07 | URL | cat #-[ 編集]
おばばさま
> パソコン不調だと不便ですよね。
> そして、不思議な事に電気製品って
> 壊れると、次々と色々な電気製品が壊れる。
> 最近、電流がオカシイのではないかと疑ってます。

うちは私のPCだけダメなんですよ。
また 紫の画面で チラチラしています。
視力が ぐ~~~んと落ちてしまったような
気がします。
立ち上げてから コメント書きに回るまで
もってくれないので 泣けてきます。
2011/07/25(月) 20:46:38 | URL | cat #-[ 編集]
ayaさん
> ラベンダー畑再生中なのですね。

毎年 楽しませてもらっていたので
2年も続けて休園になると寂しいです。

> ラベンダー、フランスでは南の地方でもしっかり咲いてます。
> そうですよね、緯度的にも国中で咲いてておかしくないですね。
> 今なんてフランス中が北海道より涼しいですもんね。
> 北海道が暑いのってなんか不思議です。
> おかしな思い込みなんでしょうね。ふふ。

プロバンス 行って見たいですね。
ツアーが毎年ありました。
このごろはステッチのツアーがないかと思うようになってしまいました。
そちらは涼しいとは 羨ましい。
去年の夏も暑かったけれど 今年も暑いようです。
明日は28度の予想です。
38度のところもあるのに フーフー言っていてはいけませんね。

> お掃除がんばってますね!
> 新しいものを使うのって何かうきうきですよね。

小型ながら結構頑張ってくれています。
でも 部屋の中 ただでさえ散らかってるのが
ますます酷くなってきました。
捨てなくちゃね~。
頑張って片付けます。
今年いっぱいそういってるかもしれませんが。。。。
2011/07/25(月) 20:55:13 | URL | cat #-[ 編集]
こんばんは!
そちらはラベンダーはまだ咲いているのですか?
今週末もまだ咲いているといいなぁ・・・
富士のふもとのラベンダーはもう終わりです。

ラベンダーの香りを寝る前にかぐと体内時計が安眠の夜だよ~って、体が認識するんですってね。
かろうじてもらってきたラベンダーはさかさに吊るしてありますが、
他の使い道は私にはわかりません。
catさんみたいに器用に匂い袋でも作れたらいいのですけど(汗

2011/07/25(月) 22:10:50 | URL | そらまめ #-[ 編集]
ラベンダー園 行って観たかったのですが、「次回のお楽しみ」って事に 

北海道 良い天気が続いてますね~
こちらは 大雨と雷がひどくて、PC 電源をオフ状態にしてました
コンセントから線を抜いてます。
巾着袋 使い勝手が良いので、助かります。
2011/07/26(火) 05:56:52 | URL | 大自然の風になれ #-[ 編集]
ラベンダー大好きです。
こちら富田さんのファームなんですか?
私も若かりし頃行きました。(ぴょんちゃんと同じくかな)
ファームに植えてもらった松の木さん、訪れる度に成長して、なんかいいね。

新しい掃除機で、お掃除もはかどる?かな。
2011/07/26(火) 07:01:10 | URL | 波 #E4Nqxi6o[ 編集]
ラベンダー、素敵だわぁ~♪
再生中なんですね。やっぱりジメジメはかなりのダメージなのね。

育たないはずだわ(T_T)
うちの辺りで大株に育ててはるお宅を見ると尊敬してしまいます。
京都は多分ラベンダーにとって最悪な環境なのでは!?
とても、そちらの様に爽やかな感じには…
だから見に行きたくなるのかな。ふふっ。

お掃除も頑張ってますね(^-^)
見習わなくちゃ!! ずっと言ってます(^_^;)
2011/07/26(火) 08:09:29 | URL | たかちゃん #EAg74q5Y[ 編集]
そらまめちゃん
> こんばんは!

おはよう~!

> そちらはラベンダーはまだ咲いているのですか?
> 今週末もまだ咲いているといいなぁ・・・
> 富士のふもとのラベンダーはもう終わりです。

富良野に行けば遅咲きのラベンダーが咲いてるかもしれないわ。
ここのラベンダー園は毎年8月の初めまで開いてました。

> ラベンダーの香りを寝る前にかぐと体内時計が安眠の夜だよ~って、体が認識するんですってね。
> かろうじてもらってきたラベンダーはさかさに吊るしてありますが、
> 他の使い道は私にはわかりません。

蕾部分は ぽろぽろ取れると思うので 茎から外して
袋に入れると香り袋になるので 枕の下におけますよ。
ラベンダーのポプリを入れて枕を作った人がいますが
たくさん入れすぎて かえって眠れなくなったと
言ってました。
何事もほどほどですね。

> catさんみたいに器用に匂い袋でも作れたらいいのですけど(汗

袋ぐらい作って送ってあげるわよ(^^)
布はいっぱいあるから。
茎は刻んで ティーパックの袋は100均に売っているので
それに詰め込んで お風呂に入れるのもいいそうよ。

道東のラベンダーの咲いてる場所は分からないけど
できれば富良野まで足を延ばせるといいね。
2011/07/26(火) 08:12:56 | URL | cat #-[ 編集]
風さん
> ラベンダー園 行って観たかったのですが、「次回のお楽しみ」って事に 

札幌市内で見られるのですから
是非 来年の7月18日ごろに どうぞ。

> 北海道 良い天気が続いてますね~

私にはちょっと暑いです(^^;

> こちらは 大雨と雷がひどくて、PC 電源をオフ状態にしてました
> コンセントから線を抜いてます。

雷は怖いですね。
私もゴロゴロ言い始めると 電源落としています。

> 巾着袋 使い勝手が良いので、助かります。

ありがとうございます。
使っていただけるのが一番嬉しいです。
ボロになったらまた作りますね。
2011/07/26(火) 08:16:53 | URL | cat #-[ 編集]
波さん
> ラベンダー大好きです。
> こちら富田さんのファームなんですか?

ここは 札幌市内です。
峠にあるので 札幌市内が綺麗に見えます。
個人で 植えて管理されてます。

> 私も若かりし頃行きました。(ぴょんちゃんと同じくかな)

私も~。
家族で自転車積んで行ったこともありました(^^)
毎年夏は富良野っていう時期もありました(遠い目)

> ファームに植えてもらった松の木さん、訪れる度に成長して、なんかいいね。

すっかり 馴染んでしまっています。
どんどん大きくなって見上げるぐらいになるでしょうか。
楽しみです。

> 新しい掃除機で、お掃除もはかどる?かな。

まずは床に散らばってるものを片付けないと
掃除機も活躍の場がありません(^^;
掃除機買ってもどこかけるの?状態です。
でも 使ってみるとスイスイ動くので気持ちよいです(^^)
2011/07/26(火) 08:23:28 | URL | cat #-[ 編集]
たかちゃん
> ラベンダー、素敵だわぁ~♪
> 再生中なんですね。やっぱりジメジメはかなりのダメージなのね。
> 育たないはずだわ(T_T)
> うちの辺りで大株に育ててはるお宅を見ると尊敬してしまいます。
> 京都は多分ラベンダーにとって最悪な環境なのでは!?
> とても、そちらの様に爽やかな感じには…
> だから見に行きたくなるのかな。ふふっ。

株も古くなったせいもあるかもしれません。
ラベンダーも暑さに強い種類と弱い種類があるようです。
でも 涼しいところのほうが育ちやすいかも知れませんね。
一面に咲いていて 香りがしてくるのは 気持ちいいですね。

> お掃除も頑張ってますね(^-^)
> 見習わなくちゃ!! ずっと言ってます(^_^;)

掃除 掃除と何年言ってるかですが
どんどん 酷くなってきているので
ここで 頑張らねばとやる気になりました。
暑い中 鉢巻して頑張ります。←ほんとかな?

2011/07/26(火) 08:27:53 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン