クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
覗いてきました
2011年09月22日 (木) | 編集 |
ユザワヤ札幌店が今月初めにオープンしました。

街中に出るので覗いてくることにしました。

池内の6階フロア全部ということで出かけて行ったのですが

エスカレーター上っていくと他のお店があって

何か雰囲気が違います。

回り込むと 布の置いてあるお店があって 店員さんが二人。

入っていっても ”いらっしゃいませ”もありません。

見回すと どうもパッチの専門店のようです。

よ~~く見ると ぷーたんと書いてありました。

”いらっしゃいませ~”ぐらい言っても 減るものないと思うのですが。。。

また1階に戻って 館内案内を見ると 下のほうに ちゃんと

ユザワヤの宣伝が貼ってありました。

この建物の向かい側のビルを池内が買ったのですね。

道路挟んで反対側にIKEUCHI ZONEというビルがあって

そこの6階でした。

ちょっとややこしい。

でも そこのエレベーターは混んでいて おばさんたちが

6階のボタンを押しました。

エレベーターのドアが開くと もう人がいっぱい。

品物もかなりあるようですが 欲しいものが どこにあるのか分かりません。

何回か通えば分かるのでしょうが 聞ける店員さんもいません。

レジはズラ~~っと並んでいます。

ステッチ物は欲しいものもありませんでした。

大体雰囲気は分かったので また 落ち着いた頃に覗きに行きます。

ここを出て 並びの手芸屋さんに行きました。

ステッチ物が20%offと出ていたので 覗いてみましたが

DMCのキットが入り口にあったぐらいで 布の種類も

こちらのニーズに合いませんでした。

そして いつもいく布屋さん。

ここも一応セールをしてました。

顔に物差しをぶつけられてから 極力買わないようにしてますが

物を探すのは 一番早い。

ま 昔からありますからね。

ブティ用の布を探してもらって買ってきました。

練習用なので ~らしいでいいのです。

あとロータリーカッターの替え刃とチャコペーパーで

買い物終了。

必要な物以外 ここでは散財しません。

2時間で帰ってきました。

昔からある手芸屋さんもそれなりに 人が入っていたので

相乗効果があるのでしょうか。

これからのユザワヤの動きに注目です。

それにしても ステッチ専門店出来てほしいな~。

海外物があって安いお店。。。。。

やっぱり通販になるでしょうかね。

↓ありがとうございます(^^)
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ハロウィンのステッチ、かわいいですね~♪
ユザワヤに行かれたんですね。
私もユザワヤは何度か行ったことがあります。
他県のユザワヤに行くことが多いかもしれません。
クロスステッチ専門店、うちの近所はできないと思うのでネットですね。
2011/09/22(木) 08:41:06 | URL | ume #-[ 編集]
ユザワヤがオープンしたのですね~
最近あちこちにできてますね。
昔より規模が縮小された分、分散してるような感じがします。
私も年に一度あるかないかなのでいつも迷子に。。。

私の近所にもステッチの専門店もないので、ほんとできたらいいのにな~って思いますね!
パッチワークの専門店もあればいいのになー。
ネットだと布に触れないとか、受け取りが面倒とかありますものね。
でもついネットで買っちゃいますけどね(^^ゞ
2011/09/22(木) 10:18:33 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
えらい、えらいe-454
目的買いだけにしたんですね。
目移りして、なんとなく「えい!」って買ってしまうことありますものね。

私も、明日の検診の後にでもユザワヤ覗いてこようかな、元気だったら。

ここはcatさんがステッチ専門店を開くとかe-349どう?
毎日仕事帰りに寄りますよ、
でも手より口のほうが忙しかったりして。
2011/09/22(木) 10:59:06 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
catさん
街中の手芸屋さんはなかなかホントに欲しいものがなくて通販になってしまいますね。
ステッチ専門店ってないですよね。
韓国でずらりとチャートが並んでいるお店を見たことがありますが
そんなお店もないです。知らないだけかもしれませんが。
私がいるのは大都市ですからあっても良いのに。
その点、yuranaさんはいいなあ。
ベビーシナモンさんの近くでいろいろお話も聞けますものね。
chokoriaさんいいこと言いますね ♪ どうですか?
2011/09/22(木) 14:04:53 | URL | sachie #-[ 編集]
神戸には大型のユザワヤさんがありますが、
やっぱりドイ手芸さんの刺繍売り場の充実ぶりには敵いません。
編み物関係の売り場も充実しているし、天国みたいな場所ですもん。
東京でさえ、越前屋さんくらいのものだと考えたら、
パリに刺繍店が少ないってボヤくのも贅沢な話だったのかも。。。
でもね、ユザワヤさんの良さもあるから、きっと慣れたら使えるショップに
なることでしょうね。
ブティ、がんばって♪♪
2011/09/22(木) 19:29:57 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
umeさん
> おはようございます。

こんばんは。

> ハロウィンのステッチ、かわいいですね~♪

このシリーズがあるんですけど 手が追いついてません(^^;

> ユザワヤに行かれたんですね。
> 私もユザワヤは何度か行ったことがあります。
> 他県のユザワヤに行くことが多いかもしれません。

足しげく通うことになるかどうかは ちょっと疑問ですね。

> クロスステッチ専門店、うちの近所はできないと思うのでネットですね。

やっぱりネットのほうが便利ですね(^^)
2011/09/22(木) 20:42:46 | URL | cat #-[ 編集]
parfumちゃん
> ユザワヤがオープンしたのですね~
> 最近あちこちにできてますね。

そうなんですか?

> 昔より規模が縮小された分、分散してるような感じがします。
> 私も年に一度あるかないかなのでいつも迷子に。。。

お店も模様替えしますから 毎回 迷子ですね(^^;

> 私の近所にもステッチの専門店もないので、ほんとできたらいいのにな~って思いますね!
> パッチワークの専門店もあればいいのになー。

あれ? キルトパーティーのお店があったんじゃないの?

> ネットだと布に触れないとか、受け取りが面倒とかありますものね。
> でもついネットで買っちゃいますけどね(^^ゞ

色のイメージが違ってることがたまにありますね。
私も買っちゃいます(^^)
2011/09/22(木) 20:47:58 | URL | cat #-[ 編集]
chokoriaさん
> えらい、えらいe-454
> 目的買いだけにしたんですね。

脇目もふらず? 目的物にまっしぐら。
見るとほしくなりますからね。

> 目移りして、なんとなく「えい!」って買ってしまうことありますものね。

今回は給料前ってこともあったので
無駄遣いはしませんでした(^^)

> 私も、明日の検診の後にでもユザワヤ覗いてこようかな、元気だったら。

多分 元気でしょうから 偵察してきてください。

> ここはcatさんがステッチ専門店を開くとかe-349どう?

多分 赤字でつぶれると思うわ(^^;

> 毎日仕事帰りに寄りますよ、
> でも手より口のほうが忙しかったりして。

これおまけね なんてしそうだからダメだわ。
やってみたい気持はあるけど 現実は厳しい。
2011/09/22(木) 20:52:58 | URL | cat #-[ 編集]
sachieさん
> 街中の手芸屋さんはなかなかホントに欲しいものがなくて通販になってしまいますね。

やっぱりね~ それにネットのほうが安いですもんね。

> ステッチ専門店ってないですよね。
> 韓国でずらりとチャートが並んでいるお店を見たことがありますが
> そんなお店もないです。知らないだけかもしれませんが。

市内で海外のチャートを扱ってるお店なんて
ないですね。
やっぱり ネット頼りです。

> 私がいるのは大都市ですからあっても良いのに。
> その点、yuranaさんはいいなあ。

そうですね~。
実際に見られるというのが羨ましい。

> ベビーシナモンさんの近くでいろいろお話も聞けますものね。
> chokoriaさんいいこと言いますね ♪ どうですか?

ブログにshopつけたことがありましたが
売れ残ってやめました(T T)
売るのは性格的にダメですね。
2011/09/22(木) 20:58:27 | URL | cat #-[ 編集]
ayaさん
> 神戸には大型のユザワヤさんがありますが、
> やっぱりドイ手芸さんの刺繍売り場の充実ぶりには敵いません。

ドヰさん 一度行ってみたいです。

> 編み物関係の売り場も充実しているし、天国みたいな場所ですもん。

そうなんですね~ いいな~。

> 東京でさえ、越前屋さんくらいのものだと考えたら、
> パリに刺繍店が少ないってボヤくのも贅沢な話だったのかも。。。

越前屋さんでもって言ったら失礼ですが
ステッチの専門店 ほしいですね。

> でもね、ユザワヤさんの良さもあるから、きっと慣れたら使えるショップに
> なることでしょうね。

ステッチはダメでも布は結構種類があったので
探せば 使えるものがあるかもしれませんね。
もう少し時間をかけて 見てみないとね。

> ブティ、がんばって♪♪

あ~~い!
2011/09/22(木) 21:02:11 | URL | cat #-[ 編集]
私も日本に帰るとユザワヤに通った事があります。
今は手芸もしませんが、布地を買って来て、
人に頼んでカーテンを作って貰った程度。

少し、時間がたてば空いてる日も有るかも知れませんね。
2011/09/23(金) 03:59:13 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
おばばさま
> 私も日本に帰るとユザワヤに通った事があります。
> 今は手芸もしませんが、布地を買って来て、
> 人に頼んでカーテンを作って貰った程度。

おばばさまも行かれたことあるんですね(^^)

> 少し、時間がたてば空いてる日も有るかも知れませんね。

そうですね。
まだ 様子見でこられる方多いですからね。
これが続くようだと 凄いな~と思います。
2011/09/23(金) 07:00:30 | URL | cat #-[ 編集]
chokoriaは見た
行って来ました~ユザワヤさんへ。

なんと、レジそばのLibertyの布地売り場で布を選ぶ友人を発見
リバティでイベント用の小物を作るみたいです。

ステッチ関係は期待できませんね、残念です

近くの昔からの布地やさんの方が充実してないですか?

これからなのかしら…
2011/09/23(金) 21:17:26 | URL | chokoria #-[ 編集]
chokoriaさん
> 行って来ました~ユザワヤさんへ。

うふふ どうでした?

> なんと、レジそばのLibertyの布地売り場で布を選ぶ友人を発見
> リバティでイベント用の小物を作るみたいです。

やっぱり 買いに行く人多いのかも(^^)

> ステッチ関係は期待できませんね、残念です

仕方ないですね。

> 近くの昔からの布地やさんの方が充実してないですか?

今のところあそこが一番利用しやすいかもしれませんね。
布は今一好みが合わないのですが。。。。

> これからなのかしら…

客層を見ながらってこともあるでしょうね。
今後に期待?

検診 引っかからなかったのですね?
まだ 結果が出ない?
大丈夫そうですね(^^)
2011/09/23(金) 22:54:25 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン