クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
試し刺し
2011年09月27日 (火) | 編集 |
布屋さんで布を買ったのを忘れていました(^^;

リネンの安売りしていたのを思い出しました。

で 覗きに行って 試しに1mだけ買ったのです。

凹んだので この布を試してみることにしました。

縮むので洗ってくださいと言われましたが

刺繍なので洗わなくてもいいよね~と

いつも勝手に楽なほうを選びます。

洋服に仕立てるなら別ですけど バックにしても

ポーチにしても洗濯しないので 水通ししたことは

ありません。

皆さん 水通しするのでしょうか?

さて 糸は る~なる~なさんがポプラさんで買われた一期一会。



訂正: ポプラさんじゃなくてピエロさんの間違いです。

る~なさんから 指摘がありました。

実はですね ポプラさんと書いて あとから見に行ったら なんだかHPが違うのです。

品物もないし。。。売り切れねと勝手に解釈して

自分の注文のメールから行くとまだあることになってるし

変だな~と思っていたのです。 HPが違うのに全く気がついていませんでした。




そう 買ってしまったんです(^^;

見ると欲しくなる。。。。

ito

刺してみると 赤が朱色の感じなんですが 太さとしては

この布に使えるようです。

使えると分かって またこの布を買いに行きました。

結局 白い布をたくさん買っちゃいました。

linen

フリーチャートはこれで行こうと思います。

DMCでも2本取りでいけると思います。

大体28ctぐらいの大きさなので 私には楽です。

せっせと使うことにします。

↓いつもありがとうございます(^^)/
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
お試し布に、お試し糸、それにフリーチャートの組み合わせって、なんだか楽しい。
このねこちゃんもフリーチャートなのかしら?
どんなのになるのか楽しみー。
私もお試しに買ってみた手染めの端切れ布セットが今日届きました。へへ、また買い物してたのねって。
2011/09/27(火) 07:16:04 | URL | 波 #E4Nqxi6o[ 編集]
普通のリネンでもステッチに使える物があって、
いいもの発見したときには嬉しいですよね♪
糸は、ついついステッチにはDMCとか段染め糸って
変な先入観を持ってしまってるんだけど、
普通はどんな糸でもステッチしてもいいのよね。
皆さんのブログを見て、それを学びました(笑)

下のBOFの枠、大変な物だったのね(@@)
どんな作品かチェックしてなかったから、
簡単に「すぐ出来ますよ~。」なんて言っちゃいました。
ごめんなさーい。
2011/09/27(火) 07:43:19 | URL | juju #RyMGT9vo[ 編集]
普通のリネン布を見つけたら、縦横比が同じくらいかどうか、穴のあくほど見つめてしまう私です。。
刺してみないとわからないのにね。。。
いい布が見つかってよかったです♪
毛糸で刺繍というのも楽しそう!
いまの季節にぴったりですね!
フリーチャートもネコさん登場でわくわく☆
2011/09/27(火) 10:22:54 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
こんにちは。
リネン布などは買ってあるんですが、いつも使いやすいステッチ用の布を使ってしまいます。
糸はとっても気になりますね。
DMCとかオリムパスの糸ばかり使っているので他の糸も使ってみたいですね。
フリーチャートのネコちゃん、これからどうなっていくのか楽しみです。
2011/09/27(火) 10:43:21 | URL | ume #-[ 編集]
波さん
> お試し布に、お試し糸、それにフリーチャートの組み合わせって、なんだか楽しい。
> このねこちゃんもフリーチャートなのかしら?

これ フリーチャートじゃないのよ(^^;
本からちょこっと。

> どんなのになるのか楽しみー。

お試しだから これで終わり~。
刺しやすいことが分かったので 他のフリー刺します。

> 私もお試しに買ってみた手染めの端切れ布セットが今日届きました。へへ、また買い物してたのねって。

お試しで買って もっと欲しいなと思っても
セールが終わってるともう入手できないとなると
寂しいよね~。
特にリネンはね~。
常に買えるもので安いのを探すのは 案外難しいのだ(^^)
お試し 気に入るといいね。
2011/09/27(火) 12:38:21 | URL | cat #-[ 編集]
jujuちゃん
> 普通のリネンでもステッチに使える物があって、
> いいもの発見したときには嬉しいですよね♪

気にして見てはいるのだけど なかなか見つからないわね。

> 糸は、ついついステッチにはDMCとか段染め糸って
> 変な先入観を持ってしまってるんだけど、
> 普通はどんな糸でもステッチしてもいいのよね。
> 皆さんのブログを見て、それを学びました(笑)

布と糸の相性さえ合えば OKよね。

> 下のBOFの枠、大変な物だったのね(@@)
> どんな作品かチェックしてなかったから、
> 簡単に「すぐ出来ますよ~。」なんて言っちゃいました。
> ごめんなさーい。

簡単ではなかったのだ~。
それで きっと途中になったんだと思うわ。

2011/09/27(火) 12:42:05 | URL | cat #-[ 編集]
parfumちゃん
> 普通のリネン布を見つけたら、縦横比が同じくらいかどうか、穴のあくほど見つめてしまう私です。。
> 刺してみないとわからないのにね。。。

そうなのよね。
見ただけでは分からない。
でも 桝目が見えるようだと大体刺せそうな気がするのだけど
糸通りが悪かったり 真四角じゃなかったり 刺さないと
分からないことありますね。

> いい布が見つかってよかったです♪

どんな糸でも仲良しであった欲しいものです。

> 毛糸で刺繍というのも楽しそう!
> いまの季節にぴったりですね!

あ 思い出した。
フォイスコーレまだ途中だわ(^^;

> フリーチャートもネコさん登場でわくわく☆

フリーじゃなくて本からなの。
猫だけで止めておきます。
2011/09/27(火) 12:47:47 | URL | cat #-[ 編集]
umeさん
> こんにちは。

こんにちは。

> リネン布などは買ってあるんですが、いつも使いやすいステッチ用の布を使ってしまいます。

そうですよね。
ステッチ専用ですから 刺しやすいのは分かっているのですが
やっぱり お値段を考えると ステッチ用ばかり使うわけに
行かずです。

> 糸はとっても気になりますね。

種類がありますからね。

> DMCとかオリムパスの糸ばかり使っているので他の糸も使ってみたいですね。

絹糸はお勧めです。
高いですが なんともいえない刺し心地です。

> フリーチャートのネコちゃん、これからどうなっていくのか楽しみです。

ごめんなさい。
猫ちゃん 横の赤いのを解いて 猫だけにして
終わりです(^^;
2011/09/27(火) 12:51:17 | URL | cat #-[ 編集]
使えるリネンって、嬉しいよね。

買い物も才能ですね。

安くて、良いものなら尚ですね。

猫がポッコリしててかわいいね。

折角ですから、5色で5匹並べてみてはどうでしょう。
2011/09/27(火) 13:44:39 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
水色がキレイ!
赤も朱がかっているのですね。
今度帰ったら忘れずにチェックしなくては。
メモしてもメモを見るのを忘れるお年頃なので、
縁があったらということにしちゃお。
2011/09/27(火) 16:39:26 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
chokoriaさん
> 使えるリネンって、嬉しいよね。

結構厚手なのでそのまま巾着に仕立てても
丈夫かな~と思える布なので 当りが良かったみたい。

> 買い物も才能ですね。

宣伝みたら やっぱり 行ってみないとね。

> 安くて、良いものなら尚ですね。

ただこれね 縦横の糸にむらがあるのよね。
でも 一応正方形が維持できれば OKかなと思っています。

> 猫がポッコリしててかわいいね。

猫だけにして 何かに仕立ててみます。

> 折角ですから、5色で5匹並べてみてはどうでしょう。

う~~ん ちょっと色がね~ 今一です。
2011/09/27(火) 17:43:51 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
普通の刺繍糸の扱いが苦手です。
これだと、自分の好きな長さを切って使えるし、良いかも。
あ、でも下手の長糸って言いますね。
私は、その口です。

2011/09/27(火) 17:48:35 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
おばばさま
> 普通の刺繍糸の扱いが苦手です。
> これだと、自分の好きな長さを切って使えるし、良いかも。

普通の糸でも 巻いておけば同じですよ。
この糸は1本取りで使うので 扱い易いです。

> あ、でも下手の長糸って言いますね。
> 私は、その口です。

あんまり長くすると扱いが難しいですね。
肘ぐらいがいいって言いますよ。
2011/09/27(火) 20:42:20 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
Re: ayaさん
> 水色がキレイ!

そう言うと思った~(^^)

> 赤も朱がかっているのですね。

もうちょっと赤っぽい色を想像してたのですが
朱色ですね。

> 今度帰ったら忘れずにチェックしなくては。

> 一期一会というだけあって 在庫限りなのか
> 大分減っていました。
> る~なさんに感謝だわ。

> メモしてもメモを見るのを忘れるお年頃なので、
> 縁があったらということにしちゃお。

多分 メモしなくても 赤と青は縁があると思うわ?(^^)
2011/09/27(火) 20:54:17 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
流石、catさんだわ。気になるものはお試し。
出来そうでその時に行動しないとなかなかですよね。
糸。。。私も見には行きました。
買いっ放してる糸のストックを見てちょっと待ったをかけたのが
この糸達です(笑)
どんな刺し心地なのかしらん?!
ブルーの二色がとっても気になるわぁ。綺麗!!
刺し進められるのを楽しみにしています(^-^)
2011/09/27(火) 21:16:19 | URL | たかちゃん #EAg74q5Y[ 編集]
たかちゃん
> 流石、catさんだわ。気になるものはお試し。

買える期間が決まってると
買い損ねる気がして。

> 出来そうでその時に行動しないとなかなかですよね。

あの時買っておけばと思うこと度々なもんで
今回は早かったですよ(^^)

> 糸。。。私も見には行きました。
> 買いっ放してる糸のストックを見てちょっと待ったをかけたのが
> この糸達です(笑)

鮮やかな色に惹かれて ポチしてしまいました。
他にも手持ちあるでしょう~?なんですけどね。
限定品だとか一期一会なんて言葉 目にしてしまうと
買っちゃいました。

> どんな刺し心地なのかしらん?!

糸が切れ易いとかありましたが 
今のところ大丈夫ですね。
布との相性も良いようです。
花糸より気持細めですが
似てるかもしれません。

> ブルーの二色がとっても気になるわぁ。綺麗!!
> 刺し進められるのを楽しみにしています(^-^)

どの色も発色が鮮やかですね。
2011/09/28(水) 07:07:12 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン