クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
余市に買い物
2011年10月03日 (月) | 編集 |
何だか 毎週余市に行ってるような気がします。

昨日も 雨が降ったり 雷が鳴ったり。

ダメだねと諦めていると 8時30分ごろには

晴れ間が出てきました。

”行こう”ってことになりました。

家を出て少し行くと 大きな虹が出ていました。

y

小樽は雨は降っていませんでした。

途中 降ったり晴れたりを繰り返しながら余市へ。

水車プラザはお祭りのようで 込み合っていました。

山本観光農園に回って やっぱりさんさはありませんでした。

久しぶりに藤本さんのところへ。

途中 ワイン用の葡萄栽培場のそばを通りました。

左に工場があるのか建物がありました。

yoiti2_20111003063957.jpg

話は前後するのですが 小樽の松ヶ枝町の猫。

行きに 道路の真中に座って 動かないのです。

カラスだって 車がくればどきますよ。

なのに 夫”轢くぞ 轢くぞ~”とかなり距離をつめても

睨んでいます。

仕方ないので 隣の車線に避けて通ってきました。

振り返ると まだ座っていました。

あれじゃ 轢かれるよねと言いながら 帰り心配で

また同じ道を通りました。

いた いた。

今度は ちゃんと歩道にいました。

座って毛づくろいをしていました。

傍に寄って行っても逃げません。

シャッターを切っていると 煩いといわんばかりに

ニャ~!!と言いました。

ほかに 野良が2匹 全部で3匹いるんですね。

また ここを通ってみたい気になりました。

y

水車プラザで またまた トマトを買いました。

そろそろ終わりですね。

帰って早速 ソース作りでした。

y

ねぎは水車プラザと市民農園で買ってきました。

美味しいんですよ。この太いねぎ。

下はヘラガニ。

先週よりも安くて20パイ入っていました。

他の魚屋さんでアンコウを買ったので ヘラガニとねぎと

入れて お鍋です。

y

藤本さんでパープルアイがあったので

買ってきましたが 今年は味が今一ですね。

しかも さんさは終わったよと言われて(T T)

やっぱり 収穫量が少なかったそうです。

今年は買えないかもね。

これは一番大きいプルーンかもしれません。

y

パープルアイの隣は 市民農園で買ったドイツの南蛮。

前に買って 夫 気に入り 買い占めてきました。

30個も買ってどうするのか?

炒め物に入れると美味しいのでといっても こんなにいらないですよね。

y

買い物は楽しいのですが あとがほんと大変。

1日終わってしまいました。

↓10月も頑張ります(^^)/ 
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
catさん、おはようございます。
寄り道も順調ならお使い程度です(#^.^#)

美味しそうなものばかりですね。
トマトは大好きなのでいくらあっても大丈夫。
プルーンもすごく大きく食べてみたくなります。
ネギも甘味があって美味しそう、あんこう鍋のお味まで伝わってきそう。
やっぱり私は”花より団子”派? 美味しいものを食べて今週も頑張ってください。
2011/10/03(月) 08:51:49 | URL | sachie #-[ 編集]
わ~またおいしそうなものばかり!!!
大きなプルーン♪いいですね~大好物です。

ネコちゃん、ひかれなくてよかった!
運転中でも、痛々しい姿がありそうって思うと目をつぶってしまいます。危ない危ない。

こちらではトマトもネギも不作だったみたいで
値段がものすごい高くなってます。。。
スーパーの細くて元気のないネギばかりみていたので
catさんのネギをみたら、においまでしてきそうな感覚に!
そのままグリルしてもおいしそうだなー♪
はぁ~・・・なんだかみているだけで幸せな気分になっちゃった。
ごちそうさまでした~~
2011/10/03(月) 11:08:28 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
sachieさん
> catさん、おはようございます。
> 寄り道も順調ならお使い程度です(#^.^#)

座り込んで お花を眺めたり 寝転んで 空を見たり。。。。
それも またいいかもですね(^^)

> 美味しそうなものばかりですね。
> トマトは大好きなのでいくらあっても大丈夫。

スーパーのトマトは高いのですが
こちらは 甘くて安いので ついたくさん買い込んでしまいました。

> プルーンもすごく大きく食べてみたくなります。

この種類は大きさも糖度も一番です。
ただ 食べ過ぎるとお腹ゴロゴロです(^^;
また来年 9月中旬にきてください。
お連れしますよ。プルーン狩り。

> ネギも甘味があって美味しそう、あんこう鍋のお味まで伝わってきそう。
> やっぱり私は”花より団子”派? 美味しいものを食べて今週も頑張ってください。

自分で作って 自分で食べて 力をつけます(^^)
2011/10/03(月) 13:02:49 | URL | cat #-[ 編集]
parfumちゃん
> わ~またおいしそうなものばかり!!!
> 大きなプルーン♪いいですね~大好物です。

プルーンは種類がたくさんあるのですが
やっぱり パープルアイが一番大きくて甘いです。
でも 今年は味が落ちてます。
というか 本当に美味しいのを食べてしまったので
比較するとそれ以下になってしまうのですね。
多分 今 parfumちゃんが 食べたら 
すっごく美味しく感じると思います。

> ネコちゃん、ひかれなくてよかった!
> 運転中でも、痛々しい姿がありそうって思うと目をつぶってしまいます。危ない危ない。

猫が道路に立ちはだかって 何をしようとしたのか?
ちゃんと轢かないと分かってるんですね。
でも そういう人ばかりじゃないから 気をつけてほしいですよね。

> こちらではトマトもネギも不作だったみたいで
> 値段がものすごい高くなってます。。。
> スーパーの細くて元気のないネギばかりみていたので
> catさんのネギをみたら、においまでしてきそうな感覚に!
> そのままグリルしてもおいしそうだなー♪

緑の部分もしっかりしてて いい色でした。
なかなかこういう葱は手に入りませんね。

> はぁ~・・・なんだかみているだけで幸せな気分になっちゃった。
> ごちそうさまでした~~

やっぱり parfumちゃん こちらにこないと(^^)
2011/10/03(月) 13:13:54 | URL | cat #-[ 編集]
トマトより大きいプルーン初めて見ました。
食べでが有りそうですね。
猫ちゃんも可愛いし、綺麗な虹も見て、
収穫が沢山ありましたね。
2011/10/03(月) 14:05:37 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
トマト、いいね。連休のときに行ってこようかしら。
こみこみかもしれないけど。
ドライブがてら、いいかもしれない。
2011/10/03(月) 17:21:39 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
大き~い!
catさんの手がすご~く小さく見えますね。
余市はみもが一度撮影のついでに寄ったことがあるんだそうで、
そんなにおいしいものが山盛りだったとは知らなかったみたい。
大きいと糖度はもうひとつかな、と思っちゃいますが、
甘いんですね~。
お腹ピー要注意なんですよね。ふむふむ。

猫ちゃん、街の主みたいなお顔してますね。
検問していたのかな。
2011/10/03(月) 18:56:13 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
おばばさま
> トマトより大きいプルーン初めて見ました。

これがたわわになってるのをもいで食べるのは
本当に美味しいですよ。

> 食べでが有りそうですね。

5個食べたら もう満足です(^^)

> 猫ちゃんも可愛いし、綺麗な虹も見て、
> 収穫が沢山ありましたね。

雨だから止めようと思ったのですが
行ってよかったです。
2011/10/03(月) 21:18:05 | URL | cat #-[ 編集]
chokoriaさん
> トマト、いいね。連休のときに行ってこようかしら。
> こみこみかもしれないけど。

一昨日が 何とかフェスティバルだったから
そうでもないと思うの。
あと何週間かな~。
水車プラザは終わりですね。

> ドライブがてら、いいかもしれない。

今度の土日はいいドライブ日和みたいです(^^)
2011/10/03(月) 21:20:19 | URL | cat #-[ 編集]
ayaさん
> 大き~い!

でしょ~。
生プルーンを見るのも初めてだったときに
この大きさ この甘さで吃驚した種類です。

> catさんの手がすご~く小さく見えますね。

本当は赤ちゃんの手なのって言っても
年は隠せない手ですね~。

> 余市はみもが一度撮影のついでに寄ったことがあるんだそうで、
> そんなにおいしいものが山盛りだったとは知らなかったみたい。

わ~ 残念ですね。
海の物も果物も美味しいものいっぱいだったんですよ。

> 大きいと糖度はもうひとつかな、と思っちゃいますが、
> 甘いんですね~。

天候のせいだと思います。
昔は 甘くて最高でした。
ここ何年か雨が多いし 暑いしで
変わってきていますね。

> お腹ピー要注意なんですよね。ふむふむ。

ピーじゃなくて お腹が張るのです。
食べ放題で欲張ると帰りが大変でした(^^;
でも 美味しい。。。。

> 猫ちゃん、街の主みたいなお顔してますね。
> 検問していたのかな。

何で 車道の真中にいたのか今でも疑問。
交通安全週間のお手伝い?
命張ってまでしなくてもいいのにね。
2011/10/03(月) 21:29:12 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン