クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
手づくりフェスティバル in 北海道
2011年10月09日 (日) | 編集 |
一昨日と昨日の2日間 手づくりフェスティバルがありました。

初日 郵便局などに寄って会場につくと 10分過ぎていました。

その10分で凄い人。

とりあえず 端からず~~~~っと覗いていくのですが

人気のお店は黒山の人だかり。

砂糖に蟻が群がるってこういう状態なんですね。

人が多いのは苦手なので 人気のお店はパスして 一回りしました。

その中で 出かける前から 覗いてみたいと思っていたお店がありました。

柿渋染めの抜染。

講習もあるそうなので 楽しみにしていましたが

すっかり忘れて (その雰囲気がなかったんですよ)

買い漁ってきました。

↓これは柿染めに藍をかけてあるそうですが

見た目 藍染に見えます。

綺麗に抜けてますね。

usagi

こちらは ワンポイント用。

ウサギ年のせいではないのでしょうが ウサギ柄が結構ありました。

即 聞いたのが ”猫柄 あります~?”

”猫ちゃんね よく聞かれるんですよ。

 この間も 猫ちゃん柄が良いと そればかり 30枚買っていかれた方がいます”

とかき混ぜて 掘り返して やっと出てきたのが 左の猫?

これって 猫だったかな~?と思ったけれど 猫だといわれれば

ま 猫に見えるし~ということで お買い上げしてきました。

赤ちゃんが生まれるとお祝いに この柄が付いたガーゼとかを

贈った記憶があります。

usagi2

見てみて~ ここ 猫じゃなくて犬ですって(T T)

残念としか言いようがないわ。

袋から出さずに 撮ったところ ちょっと見難くなりましたが

鷺とカエルです。

kakizome

ほかに ひょっとこはなかったけれど オカメとか 花柄とかありました。

店番の奥さんとちょっとおしゃべりしてきたのですが

鈴鹿からこられているとかで 隣の四日市出身だというと

意気投合してしまいました。

伊勢の型紙が有名なので 抜染の柄もたくさんあるのでしょうね。

実際 工房拝見してみたい気がしました。

翌日 午前中余市に行って 帰ってからまた出かけていきました。

あれを買っておけばよかったと思わないように

心置きなく買ってきました(^^)

買ったのどうするのよ~?なんですが しっかりした布なので

このまま 飾っても コースターに使ってもよさそうです。

バックのワンポイントに使ってもいいな~といろいろ妄想はするのですが

果たして 手が動くでしょうか?

他にもタティングの講習をしていたので 受けてみようかと思ったのですが

あまりにも簡単すぎて? もうちょっとタティング~というようなものだったら

受けてみたかったです。

出来もしないでよう言うわ(^^)

あと ドイツ製というだけで チャコペンシルを買ってしまいました(^^;

ドイツ製に弱い私。。。。。

画像を貼ろうと思ったら 取り込めないので またのちほど。

こういうところは 人が多いのと お店が多いので 頭の中で整理がつかず

疲れました。

でも いろんなクラフトが見られるのは楽しいですよね。

そうそう ステッチガーデンさんがみえてました。

ハーダンガーの巾着キット買ってしまいました。

ステッチ物はここだけでした。

いつも思うのですが 初日は5時まで 最終日って2日目なんですが

4時で終わりって 早すぎませんか? 

しかも 金曜 土曜はいけない人がいると思います。

せめて 土日にしてあげてほしいですよね。

入場無料はいいですよね(^^)

もうちょっと時間があったら ゆっくりレポートできたのですが

自分の買ったものだけ 書き留めておきます。

↓ 覗いてみる?(^^) 
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
catさん
入場無料は良いですね。
こちらのドームではしっかり入場料払って買い物をしてくる、しかも、無料の招待券が他人に渡らないように警備を強化しています。
人ごみは疲れますね。
それでもお買得なものがいっぱいあるんのでお店のチェックはかかせません。
作成途中で欲しいモノが手もとにあると助かりますから。
生地は柿染めなんですね。
こんなにしっかり染まるんですね。
う~ん、猫ちゃん?猫だから猫なんでしょう・・・(#^.^#)
2011/10/09(日) 11:45:38 | URL | sachie #-[ 編集]
え~~! catさん、四日市市のご出身だったんですね。
ずいぶんご近所さんだったんだ~~。

手作りフェスティバル、無料なんですね。
こちらのサロンは1000円から2000円くらい支払います。
そうなると手ぶらでは帰れないわ!と買っちゃうのですが、
無料だと何か買ってあげないと!って買っちゃうかも。
ふふふ。

藍染めも柿渋染めもダブル染めも自然の染料はいいですね。
使い込むといい味がもっともっとでてくるでしょうね。
作った側が猫だというんですから猫ですよ。うんうん。
2011/10/09(日) 14:44:02 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
sachieさん
> 入場無料は良いですね。

主催が札幌繊維製品卸同業会なので 企業の後押しがあるのでしょうね。

> こちらのドームではしっかり入場料払って買い物をしてくる、
しかも、無料の招待券が他人に渡らないように警備を強化しています。

キルト展は1200円払ってお買い物してます。
お買い物のために 1200円払うのも勿体無い気がしますね。

> 人ごみは疲れますね。

人を避けて歩くのも疲れますし 見るのもね。
でも 買い物するには仕方ないです。

> それでもお買得なものがいっぱいあるんのでお店のチェックはかかせません。
> 作成途中で欲しいモノが手もとにあると助かりますから。

そうですね。

> 生地は柿染めなんですね。
> こんなにしっかり染まるんですね。

一度染めた布を 型どおり色を抜くのですが
柿染め用の抜染剤を使わないと抜けないのです。
なかなか大変なんです。

> う~ん、猫ちゃん?猫だから猫なんでしょう・・・(#^.^#)

もうちょっと猫らしいのが欲しかったのですが
ま 猫ということで(^^)
2011/10/09(日) 18:29:36 | URL | cat #-[ 編集]
ayaさん
> え~~! catさん、四日市市のご出身だったんですね。
> ずいぶんご近所さんだったんだ~~。

母が四日市で 私は生まれただけで
詳しいことは分からないんですよ(^^;
従兄姉は四日市にいます。

> 手作りフェスティバル、無料なんですね。
> こちらのサロンは1000円から2000円くらい支払います。

無料ですから人が集まります。
1000円から2000円別に払うことを考えると
その分 ネットだとあれもこれも買えるわと
思いますよね。
展示を見るより 買い物主体の私には
入場料を取られるのは行き難いです。
といいつつ 出かけますけど。

> そうなると手ぶらでは帰れないわ!と買っちゃうのですが、
> 無料だと何か買ってあげないと!って買っちゃうかも。
> ふふふ。

どちらになっても買っちゃいますね(^^;

> 藍染めも柿渋染めもダブル染めも自然の染料はいいですね。

藍染も好きですが 柿渋染もやってみたくなります。

> 使い込むといい味がもっともっとでてくるでしょうね。
> 作った側が猫だというんですから猫ですよ。うんうん。

何代も使えるといいですよね。
一応 猫にしておきます(^^)
2011/10/09(日) 18:36:36 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン