クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
布戯絵
2012年06月09日 (土) | 編集 |
かな~~り昔 染色した布を模様に脱色したことが

ありました。

その残りがでてきました。

これも楽しいです。

またしてみようと キッチンドメストを買いに行ったところ

もうありませんでした。

トイレ用のドメストでもOKといわれたのですが

ま キッチンでも使えるといわれて 買ってきました。

本にはキッチンハイターと載っていました。

色が抜ければ何でもよいのですが 何故かドメストに

こだわっていましたね?

染めた布と言っても 藍染は漂白剤では抜けません。

専用の抜染液を使わなければならないので難しいです。

↓のはとても小さいのですが 仕立てないと使えませんね。

裏側の布があったかどうか。。。。

b

↓ よろしくね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
Catさん、ご無沙汰していました(^^)
楽しくブログ拝見させていただいていました。
素敵な作品の数々、お買い物の品々
楽しませていただきました(^^)

カタツムリ鯉など日本の和を感じる素敵な染めですね。
お仕立ても楽しみにしています♪
2012/06/09(土) 08:57:21 | URL | ぴょん #.WnQc4HA[ 編集]
ぴょんさん
> Catさん、ご無沙汰していました(^^)

お元気でしたか?

> 楽しくブログ拝見させていただいていました。
> 素敵な作品の数々、お買い物の品々
> 楽しませていただきました(^^)

ありがとうございます。

> カタツムリ鯉など日本の和を感じる素敵な染めですね。

いろいろと応用がきいて面白いですよ(^^)

> お仕立ても楽しみにしています♪

かなり小さいので苦労しそうです。
でも形にしてあげないと可愛そうですよね。

2012/06/09(土) 20:06:04 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン