クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
Dye-Stitch その2
2012年06月10日 (日) | 編集 |
小倉先生の本に載っていた鳥さんを刺してみました。

中の色 もっと明るい色にすればよかったです。

布がカーキー系だったので糸の色も ちょっと合いません。

でも この色が使いたくて。。。。(^^;

そして刺していて気がついたのは この布 40ct用の

布でした。あ~~~~勿体無い?

シーチングを使うべきでした。

見た目目がつまっていたので すっかりステッチ用ではないと思ってしまいました。

周りを少しぼかしたら 緩和されるかと思ったのですが

あまりうまい具合に行きませんでした。

でも巾着に仕立ててみます。

ds

↓ よろしくね(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
青い鳥! 幸せを運んできてくれそう!!
4つの図案のどの鳥にしようかな、って悩んでいたけど、
私もこの鳥さんを初めてのダイステッチにしようっと♪
今日、刺繍屋さんで布を買おうかどうしようか迷ったんですが、
決めきれませんでした。
カーキの布もいいですね。
また一層迷う私です。
2012/06/10(日) 05:12:39 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> 青い鳥! 幸せを運んできてくれそう!!

トルコブルーで糸自体はとても綺麗な色なんですよ。

> 4つの図案のどの鳥にしようかな、って悩んでいたけど、
> 私もこの鳥さんを初めてのダイステッチにしようっと♪

これが 一番簡単そうな気がしたの(^^)

> 今日、刺繍屋さんで布を買おうかどうしようか迷ったんですが、
> 決めきれませんでした。
> カーキの布もいいですね。
> また一層迷う私です。

刺繍用じゃなくて普通のシーチングとか綿麻混の布でいいと思うのよ。
目の詰まった布ね。
布の色も白かベージュ系のほうが 糸があわせやすいと思いました。
今度はベージュ系で試してみようと思います。
いろいろやってみると 好みの色とか合うものが
分かってきそうな気がします。
2012/06/10(日) 08:41:26 | URL | cat #-[ 編集]
catさま

ダイステッチ、以前テレビで観て楽しそうだな~、
と思いましたが、手を出さずに終わりました。
こちらで拝見できるとは!!
やっぱりステキ~♪

↓こちらの可愛い巾着になる子達は
脱色しているのですか?!
気になる方法です。

それにしてもcatさんも毎日お忙しそうなのに、
次々とステキなものを作り出されて凄いです!!
私ももうちょっと時間を上手に使わないと~(^^;
2012/06/10(日) 09:56:25 | URL | る~なる~な #o6.nH2Qo[ 編集]
すごく色合いがきれいですよ、この青い糸、いい色ですね。↓の布ちゃんも何にお仕立てされるか楽しみです!
こちらの本屋さんでは、小倉先生の本のフランス語版がかなり出版されてて、リボンとビーズ刺繍はすべて翻訳本がでてるので、ダイステッチも近いうちにでるかもしれません。すごい人気があるみたい。2月の見本市で、着物姿をお見かけしました。こんなに最先端の刺繍を追及されてて、お姿は古風なのが印象的でした。
2012/06/10(日) 16:14:09 | URL | Micaela #xB7Qata2[ 編集]
る~なる~なさん
> ダイステッチ、以前テレビで観て楽しそうだな~、
> と思いましたが、手を出さずに終わりました。
> こちらで拝見できるとは!!
> やっぱりステキ~♪

2年前のテキストに載ってましたね。
昨年から やってみたいと思っていたので
やってみると楽しかったです(^^)

> ↓こちらの可愛い巾着になる子達は
> 脱色しているのですか?!
> 気になる方法です。

草木染の布に台所用漂白剤を絵の具代わりに
書いてみると 綺麗に色が抜けました。
これも楽しいですよ。

> それにしてもcatさんも毎日お忙しそうなのに、
> 次々とステキなものを作り出されて凄いです!!
> 私ももうちょっと時間を上手に使わないと~(^^;

遊びすぎて 部屋の中が凄いことになっています。
掃除しないと拙いことになってますよ。
2012/06/10(日) 20:28:19 | URL | cat #-[ 編集]
Micaela さん
> すごく色合いがきれいですよ、この青い糸、いい色ですね。↓の布ちゃんも何にお仕立てされるか楽しみです!

糸はお気に入りの色だったのですが
布の色とちょっと合わなかったような気がします。
もう一度 他の布でやってみたいと思います。

> こちらの本屋さんでは、小倉先生の本のフランス語版がかなり出版されてて、リボンとビーズ刺繍はすべて翻訳本がでてるので、ダイステッチも近いうちにでるかもしれません。すごい人気があるみたい。2月の見本市で、着物姿をお見かけしました。こんなに最先端の刺繍を追及されてて、お姿は古風なのが印象的でした。

昔からお着物のようですね。
かな~~り昔 繊維会社の主催でいくつかの手芸の体験教室が
開かれていました。
そのときもお着物でいらしてました。
やって行きませんか?とお声をかけていただいたのですが
時間がなかったので 先生に直接手ほどきしていただける良い機会でしたのに
残念なことをしました。
フランスでも小倉先生の魅力満開ですね~♪
2012/06/10(日) 20:34:14 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン