クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
札幌の奥座敷
2012年11月04日 (日) | 編集 |
先週出かけた豊平峡の近くの佐々木果樹園に

また出かけました。

初め余市に行く予定にしていたのですが

急遽 定山渓方面になりました。

何がお目当てかというと タマゴとプルーン。

余市には滝下農園というタマゴを分けてもらう農園があります。

ニワトリを平飼いしていて 初めてタマゴかけをして

食べたとき すご~~く美味しかったのです。

佐々木果樹園もタマゴを売っていて 先週はまだタマゴが

残っていたので 買わずに帰りました。

比較で食べてみたいということになり 出かけることにしました。

プルーンもクラシマという種類がとても美味しかったので

もう1度食べたいということで予定変更となりました。

釣堀もあったりして 夏はいろいろ楽しめるようになっています。

もう紅葉も終わりでした。

先週が一番良かったようです。

jyouzannkei

果樹園に行く途中この看板があります。

看板の横にお家があるのですが 住んでる方がいるのかどうか?

jyouzannkei

看板の隣の落葉松が黄色くなっていました。

jyouzannkei

定山渓を抜けて 左に道を変えて進んでいくと

右に白井川浄水場 左に国立札幌南病院(もう閉鎖されています)が

あります。

更に進むと 北方自然教育園があります。

ちょっと寄っていくことにしました。

昆虫館は別棟にあったのですが 工作室は展示室がある本館の

2階に引っ越してきていました。

コオロギの飼育室もありました。

展示室に 苔で作った熊や枝で作った蟷螂、ドングリで作った蜂が

まだ残っていました。

すっかり捨てられたかと思っていましたが まだありました(^^)

枝で作った蟷螂は NHKのおしゃれ工房だったか その前の時代だったか忘れましたが

東京で展示されたことがありました。

これは思い入れがあるので 捨てられなくてよかったです。

懐かしい。。。。。。(遠い目)

教育園を後にして 更にいくと 果樹園の直売所があります。

ここはいろいろと面白いものがあります。

ここでプルーンのパープルアイ発見。

しかも安い。お買い上げ。

他に洋ナシのオーロラが小さいけれどまだ残っているし

今年はオハツのインカの目覚めがあったので これもお買い上げ。

アロニアの冷凍があったので 夫は果実酒の材料でお買い上げ。

いろいろ買い込んでしまった。

そこを少し進んで左に折れて 藻岩山の山麓を回りこんで

盤渓に向う。

久しぶりに松子さんをパチリ。

オーナーさんがいたのでいろいろ話を聞く。

赤松なので かなり大きくなるらしい。

あまり大きくならないように 上をカットしてもらってるらしい。

もうかれこれ10年ぐらい経つかな~。

クリスマスツリーで買った松子さん。

もてあまして ここに植えてもらったのだけど

しっかり根付いたようだ。

bannkei

幌見峠からの紅葉。

bannkei

来年はラベンダー園も開園できそうだということで

楽しみ~♪

↓ ポチっとよろしく~~(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
今日はchokoriaさんとランチです。
溜まる話を食事しながらじっくりと(^^)
その後 ビーズの講習会に行ってきます。
コメント
この記事へのコメント
紅葉が終わりましたか。これから冬ですね。
「幌見峠からの紅葉」 
大都会をバックに、山の風景が綺麗です。
風も時間が有ったら、山登りに行ってみます。。。
2012/11/04(日) 08:55:26 | URL | 大自然の風になれ #-[ 編集]
風さん
> 紅葉が終わりましたか。これから冬ですね。

他の葉っぱは落ちているのですが
黄色が残っていて 黄色が目立ちました。

> 「幌見峠からの紅葉」 
> 大都会をバックに、山の風景が綺麗です。

見晴らしが利くので眺めがいいですよ。
7月にはラベンダーが咲いて綺麗です。

> 風も時間が有ったら、山登りに行ってみます。。。

森林欲いいですよ(^^)
2012/11/04(日) 09:03:23 | URL | cat #-[ 編集]
すご〜い! 初耳なフルーツたちが目白押しです。
おいしいたまごでたまごかけご飯♪ 天国ですね〜。
苔やどんぐりで作った昆虫に松子さんと懐かしい面々とも
ひさしぶりのご対面でしたか。
松子さんはまるで成長した子供みたいですね。
2012/11/04(日) 09:20:50 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
秋の味覚やおいしいものを沢山お買い物ですね~
catさん、おしゃれ工房に出演歴があるんですか?すごい!
松子さんはもみの木ではなく松の木なのですね?あの手の木は生長がはやいですよ。次はさらに大きくなってるかも。
chokoriaさんお元気かなぁ、どうぞよろしくお伝えください。
ビーズの講習会に興味しんしんです。あれって玉結びとか糸の処理はどうするんでしょう? するって言う人もいれば、しないって言う人もいるし、ちょっと研究課題です。
2012/11/04(日) 16:08:29 | URL | micaela #FkPJHRyk[ 編集]
ayaさん
> すご〜い! 初耳なフルーツたちが目白押しです。

これは余市でよく買っていた果物なのです。
この辺りで買うのは初めてでした。

> おいしいたまごでたまごかけご飯♪ 天国ですね〜。

佐々木果樹園では たまごかけご飯 150円?で
食べさせてもらえるようでした。

> 苔やどんぐりで作った昆虫に松子さんと懐かしい面々とも
> ひさしぶりのご対面でしたか。
> 松子さんはまるで成長した子供みたいですね。

どれも里子に出したものばかりなのですが
久しぶりに合うことができて嬉しかったです。
市民の森にも松枝さんと呼ぶ木があります。
これはうちが持ち込んだ木ではありませんが
見に行きたいと思いながら 熊出没で
立入禁止になったりしているので
なかなか行けません。
松枝さんの松ぼっくりがクリスマスの飾りに
いいお仕事してくれるのです。
来年は会いに行きたいと思っています(^^)
2012/11/04(日) 21:48:11 | URL | cat #-[ 編集]
micaelaさん
> 秋の味覚やおいしいものを沢山お買い物ですね~

9月だともっとたくさんあるのですが
来年はその時期 忘れずにいきたいと思っています。

> catさん、おしゃれ工房に出演歴があるんですか?すごい!

出演ではなくて 展示会みたいなのがあって
東京展で飾ってもらったのです。

> 松子さんはもみの木ではなく松の木なのですね?あの手の木は生長がはやいですよ。次はさらに大きくなってるかも。

大きくならないようにカットしてもらってるようです。
その代わり 横に広がっています(^^)
モミの木はあまり見かけないかもしれません。
松は種類も多いですよ。

> chokoriaさんお元気かなぁ、どうぞよろしくお伝えください。

お元気でしたよ(^^)
楽しい時間を過ごしてきました。

> ビーズの講習会に興味しんしんです。あれって玉結びとか糸の処理はどうするんでしょう? するって言う人もいれば、しないって言う人もいるし、ちょっと研究課題です。

ビーズより高級感があるものを作ってきました。
明日貼りますね。
2012/11/04(日) 21:52:28 | URL | cat #-[ 編集]
冬が駆け足でやってきますね。
今年はどんな冬になるんでしょうね。

たまごかけ御飯大好きです。
ベルリンではお店で生卵を出してはいけない
法律があるそうです。
サルモネラ菌を心配してのことでしょうが、
日本で安心して生卵食べたいと思いました。
2012/11/05(月) 04:04:17 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
おばばさま
> 冬が駆け足でやってきますね。
> 今年はどんな冬になるんでしょうね。

今日はお天気がよいようですが
明日からは下り坂になるようで
冬がどんどん近づいてきそうです。
どんな冬になるのでしょうね?
予想がつきませんね。

> たまごかけ御飯大好きです。
> ベルリンではお店で生卵を出してはいけない
> 法律があるそうです。
> サルモネラ菌を心配してのことでしょうが、
> 日本で安心して生卵食べたいと思いました。

たまごかけ 美味しいですよね(^^)
走り回って産んでるたまごは
やっぱり美味しいですね。
殻も固いんですよ。
あちこち食べ比べたいと思っています。
2012/11/05(月) 08:25:34 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン