クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
花糸の段染め糸
2012年11月28日 (水) | 編集 |
花糸の段染め糸が気になって 買ってしまいました。

ちょっと分かり難いかもしれませんが

左が前回買ったパールコットンの段染め糸。

右が今回買った花糸の段染め糸です。

糸の色は同じです。

左のほうが艶があるのが分かるでしょうか?

花糸の段染め糸はかなり地味~~な感じです。

刺してみなければ分かりませんが 見た目綺麗~と

言い難い感じになっています。

何に使ったらいいでしょうかね~?

花糸の段染め糸があるということが分かったので

一先ず納得。

ito

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
昨日は 凄い天気でした。
雪 風 雷~~!!
停電こそしませんでしたが
雷が落ちるような音が怖かったです。
今日は 昨日の雪が固まって
歩き難い上 滑るので 買い物に行くのも
難儀しました。
まだ停電が続いている地域の方 
電気が回復するまで寒いでしょうが
頑張ってください。
こういうときこそ お湯が沸かせるなら 
ペットボトルにお湯です。
お布団の中に入れると 結構 暖が取れます。

コメント
この記事へのコメント
花糸の段染め糸だなんて!
珍しいっ♪
くっきりはっきり段染めになっているみたいですね。
刺してみて欲しいな。ふふ。
何、刺しちゃいます?
2012/11/28(水) 08:27:45 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ホントだ、花糸の段染めがあるんですね。
刺してみたら見せてくださいね。
2012/11/28(水) 08:38:27 | URL | Sachie #-[ 編集]
ayaさん
> 花糸の段染め糸だなんて!
> 珍しいっ♪

サンタさんの袖の糸を捜してるときに
見つけたので知ってはいたのですが
サンタさんの糸だけ見ていたので
他の色は見えてませんでした(^^;

> くっきりはっきり段染めになっているみたいですね。

使いようによっては綺麗に出るのでしょうかね~?
見た目 お~~って言う感じにはなれなかったんですよね。

> 刺してみて欲しいな。ふふ。
> 何、刺しちゃいます?

何がいいでしょうかね?
2012/11/28(水) 08:59:57 | URL | cat #-[ 編集]
Sachieさん
> ホントだ、花糸の段染めがあるんですね。
> 刺してみたら見せてくださいね。

花糸と組み合わせたら いいかもと思っているのですが
何を刺したら効果的でしょうか?
何かフリーで試してみたいですね。
2012/11/28(水) 09:01:35 | URL | cat #-[ 編集]
お~、花糸にも段染めってあるんですね。

ところどころにきれな赤や青も見えてますね。

何刺しますか?段染めって、易しいようで
難しい時もあるよね。
刺したら見せてね。
2012/11/28(水) 09:34:47 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
chokoriaさん
> お~、花糸にも段染めってあるんですね。

あったんですね~(^^)

> ところどころにきれな赤や青も見えてますね。

刺してみないとなんとも。。。。

> 何刺しますか?段染めって、易しいようで
> 難しい時もあるよね。
> 刺したら見せてね。

何かいいアイディアがあったら教えて。

2012/11/28(水) 12:25:53 | URL | cat #-[ 編集]
すごいきれいな段染め糸ですね。ひとつの糸の中に赤、青、黄色って3原色が盛り込まれてて、刺したのは虹色みたいになるのでしょうか、、、一色刺しの図案でとかで刺したら、きれいでしょうね~。
雪の雷、何度も言いますが、未体験です。ペットボトルにお湯を入れられるんですね。そういえばキオスクとかでもあったかいペットボトルのお茶が売られてますものね。
風邪をひかないよう、あったかくしてくださいね。
2012/11/28(水) 16:51:41 | URL | micaela #xB7Qata2[ 編集]
micaelaさん
> すごいきれいな段染め糸ですね。ひとつの糸の中に赤、青、黄色って3原色が盛り込まれてて、刺したのは虹色みたいになるのでしょうか、、、一色刺しの図案でとかで刺したら、きれいでしょうね~。

刺してみないとなんとも言えなくて。。。(^^;
何かで試してみないとね。

> 雪の雷、何度も言いますが、未体験です。ペットボトルにお湯を入れられるんですね。そういえばキオスクとかでもあったかいペットボトルのお茶が売られてますものね。

雨にも雷付きますけど 雪にも付きましたよ。
とにかく 最近 風も強くなりましたけど
雷も凄いですね。
ペットボトル なかなかいいですよ。

> 風邪をひかないよう、あったかくしてくださいね。

ありがとうございます。
2012/11/29(木) 06:43:30 | URL | cat #-[ 編集]
北海道の雪のニュース見て吃驚します。
元々寒い国なのに対策が出来てないのでしょうか・・
雪道、気を付けてくださいね。
2012/11/29(木) 21:00:14 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
おばばさま
> 北海道の雪のニュース見て吃驚します。
> 元々寒い国なのに対策が出来てないのでしょうか・・

今までにこんなことはなかったので
電気が停まるなど全く想像してなかったと思います。
経験しないと対策出来ないのかもしれません。

> 雪道、気を付けてくださいね。

昨日はツルツルでした。
滑らない靴はないので 滑りにくい靴を履いて
慎重に歩いてます。
これから 転倒骨折が増えそうです。
気をつけます。

2012/11/30(金) 08:41:31 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン