クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
始めてみました
2013年02月18日 (月) | 編集 |
昨年 ビーズをいただいていました。

さて 始めようと思うと 布がない。針がない。糸がない。

指定は14ctの布 それもアイーダ?

私はアイーダはほとんど使わない上 18ctなら少しありました。

14ctね~ということで 手芸屋さんに行った時に

ちょっと見てみました。

グッドタイミングで ハギレがあったので 買いました。

針もどこかにあったはずなのですが 見当たらないので ついでに購入。

糸は絶対 部屋のなかにあるということで 探すことにしました。

あった!!

ということで 始めてみました。

面白~~~い(^^)

でも ビーズが小さいので 針に通すのが大変です。

おまけに私の白髪のような?糸は ツルツルしていて すぐ抜ける。

そして針に通すのが これまた大変(T T)

とうとう拡大鏡に登場していただいて ここまできました。

もしかして これって2枚 刺さないとダメなんでしょうか?

簡単にはいかないようですが 頑張ってみます。

beads

コメント
この記事へのコメント
まぁ、スタートされたんですね♪
私も再スタートしなくっちゃ!
手芸サロンでイザベルさんに「がんばりなさいよ」って
言われてきちゃったんです〜。へへへ。
私は1枚だけ刺して、裏面はベルベットみたいな布を使おうかと。
ダブルでビーズにしちゃうと重くなってしまうし。e-251
2013/02/18(月) 17:18:36 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
これも始められたんですね~
私もビーズを持っていて、あとは開始を待つだけなんですが、なかなかそこまで追いつきません。
アイーダのほうがやりやすいかもしれませんね、私もやるとしたらアイーダにしよう。
楽しみにしてます~
2013/02/18(月) 20:31:45 | URL | micaela #FkPJHRyk[ 編集]
ayaさん
> まぁ、スタートされたんですね♪

材料が揃ったので 始めました(^^)

> 私も再スタートしなくっちゃ!

追っかけてますよ~。

> 手芸サロンでイザベルさんに「がんばりなさいよ」って
> 言われてきちゃったんです〜。へへへ。

そう言われたらやらないわけに行きませんね(^^)

> 私は1枚だけ刺して、裏面はベルベットみたいな布を使おうかと。
> ダブルでビーズにしちゃうと重くなってしまうし。e-251

2枚は刺す根性ないかも。
すっごく目が疲れます~。
2013/02/18(月) 21:07:06 | URL | cat #-[ 編集]
micaelaさん
> これも始められたんですね~

これは早いうちに片付けたほうがいいようです。
視力が落ちると全然ダメです。
micaelaさんはまだ心配ないでしょうが
目がつらいよ~~~。

> 私もビーズを持っていて、あとは開始を待つだけなんですが、なかなかそこまで追いつきません。

たくさん 刺すものがありますものね。

> アイーダのほうがやりやすいかもしれませんね、私もやるとしたらアイーダにしよう。

ちょうど桝目に乗る感じなので 目が数え易いと思います。
14ctだと 少し隙間が空く感じなのですが
16ctならどうなるのか 気になるところです。

> 楽しみにしてます~

は~~い 頑張ります。
2013/02/18(月) 21:10:40 | URL | cat #-[ 編集]
横に、一粒ずつすくって刺すのでしょうか?
普通のステッチよりさらに根気がいりそうだけど、なんだかそういう手間が好きだったりします。
どんな絵柄になるのかな?
楽しみにしてまーす!
2013/02/18(月) 23:15:37 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
parfumちゃん
> 横に、一粒ずつすくって刺すのでしょうか?

ビーズを布に1粒づつ植えつけていく感じですね。

> 普通のステッチよりさらに根気がいりそうだけど、なんだかそういう手間が好きだったりします。

えらい手間ですよ(^^;

> どんな絵柄になるのかな?

これね point de croixの去年の9,10月号 に載ってるの。

> 楽しみにしてまーす!

なかなか進まないけど頑張りまっす。
2013/02/19(火) 06:55:15 | URL | cat #-[ 編集]
catさん
私は中断中。同じくアイーダの方が数えやすいと思ってスタートしました。
渦巻き状に始めたので一周も大変。テンション下がりっぱなし。
でも頑張らなくてはね~~。
2013/02/19(火) 10:47:15 | URL | Sachie #-[ 編集]
Sachieさん
> 私は中断中。同じくアイーダの方が数えやすいと思ってスタートしました。

これは一気にやらないと出来ないような気がします(^^)

> 渦巻き状に始めたので一周も大変。テンション下がりっぱなし。

真中から刺すというのがよく分からないのですが
渦巻きは難しくないですか?
上からでも下からでも 一列に刺すほうが
刺しやすい気がします。
一応 真中から刺し始めたのですが
結局は一段づつ 刺すことになりそうです。

> でも頑張らなくてはね~~。

途中まで刺されているのですから
頑張って終わらせてください。

2013/02/19(火) 13:13:09 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン