クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ビーズ刺繍 まとめ
2013年02月28日 (木) | 編集 |
一応 使用したものを載せておきます。

チャートはpoint de croix #81 Septembre/Octobre 2012

に載っています。

beads12

出来上がり画像は こんな感じで載っています。

私が刺した物より 目が詰まっているような感じがします。

beads13

ビーズはちょうど良い箱があったので 出して使いました。

横に一列に並んでいるほうが使いやすかったと思います。

糸はミラビリア?って言いましたかね?

それのビーズ用糸です。ナイロン製なので滑ります。

シャッペスパン2本取りでもOKだと思います。

針はビーズ針です。

長いので使い慣れていないため 布をすくって

使おうとしたら 曲がってしまいました(^^;

折れたわけではないので そのまま使いました。

beads15

布は DMC DM222 アイーダ 14ctのはぎれです。

これは裏ですが 実は接着芯を貼りました。

ちりめんなどに貼る一番薄いものです。

これを貼ることで布のゆがみを防げたと思います。

ホビーラ・ホビーレのキットでも 接着芯を先に貼ってから

ステッチするようになっていました。

刺し難いと思ったのですが 後から考えると 布がピンとしている分

後の処理が楽だったように思います。

ura

ビーズ刺繍の表は出来ましたが 裏はどうしようということですが

似たような色を探してステッチすることにしました。

beads14

アニックさんのSALが発表されたので どちらを優先しようか

迷いますが こちらの裏を先に仕上げようと思います。


昨日は定期健診に行ってきました。
映画みたいにレディースデーがあるというので
昨日にしました。
行ってみると おじさんいるではありませんか。
一回りして分かりました。
調べる人がレントゲン技師を除いて 全員女性でした。
こちらは診てもらう人が女性だけだと思っていたのですが
違っていました。
いつも夫と一緒に行っていたのですが なんだ~
一緒でも良かったんだ~でした。
またまたあちこち引っかかって 3月は病院周りになりそうです。
今日は夫が出かけています。
コメント
この記事へのコメント
なるほど〜、が2つもありました。
接着芯を貼るということと、裏面はXXで刺すということ。
目から鱗でした。なるほど〜〜。

ん? ひっかかっちゃってるんですね。
大事ないといいですが。。。
2013/02/28(木) 09:45:21 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> なるほど〜、が2つもありました。
> 接着芯を貼るということと、裏面はXXで刺すということ。
> 目から鱗でした。なるほど〜〜。

裏はxxではなく|||です。
この接着芯 いろいろと使い道があって
便利です(^^)

> ん? ひっかかっちゃってるんですね。
> 大事ないといいですが。。。

科が違うので 1つづつ回るのが不便で。。。
でも 必ず行ってくださいと念を押されました(^^;
2013/02/28(木) 10:01:51 | URL | cat #-[ 編集]
こんにちは。
ビーズ刺繍、楽しそうですね~♪
とても細かそうです。
ビーズを通すのも大変そうですね。
ステッチもしたいと思うのですが、なかなかできません。
北海道は今年は雪が多いみたいですね。
寒いので体調に気をつけてください。
今日はこっちは、いつもに比べると暖かいです。
2013/02/28(木) 14:38:43 | URL | なあ #-[ 編集]
なるほど~
そういえばホビーラの青木さんのキットも
接着芯を張りますものね~。
あれを張ると、枠を張らなくても刺せるし。
私も一瞬思ったんです、クロスで同じデザインで
刺したらきれいだろうなぁと。
楽しみにしてます~
検診お疲れ様でした。
再検査、心配ですが、待ち時間は
チクチク時間ですね。って、お楽しみ時間を充実させて、
楽しく考えて!がんばってください~
くれぐれもお大事に。
2013/02/28(木) 17:19:28 | URL | micaela #FkPJHRyk[ 編集]
なあさん
> こんにちは。

こんばんは。

> ビーズ刺繍、楽しそうですね~♪
> とても細かそうです。
> ビーズを通すのも大変そうですね。

ちょっとビーズが小さいので大変ですが
楽しいですよ~♪

> ステッチもしたいと思うのですが、なかなかできません。

まだ調子悪いですか?

> 北海道は今年は雪が多いみたいですね。

道路に雪山が出来て 歩くほうも車のほうも
大変です。
今日は気温が上がって 道路が水浸しになっています。
早く春になってほしいです。

> 寒いので体調に気をつけてください。

風邪が流行っているので なあさんも気をつけてください。

> 今日はこっちは、いつもに比べると暖かいです。

いいですね~(^^)
2013/02/28(木) 19:04:59 | URL | cat #-[ 編集]
micaelaさん
> なるほど~
> そういえばホビーラの青木さんのキットも
> 接着芯を張りますものね~。

ないほうが刺し易いと思ったことがありました。

> あれを張ると、枠を張らなくても刺せるし。

ですね。

> 私も一瞬思ったんです、クロスで同じデザインで
> 刺したらきれいだろうなぁと。

色を決めるのに時間がかかります(^^;

> 楽しみにしてます~

なるべく早く片付けようと思います。

> 検診お疲れ様でした。
> 再検査、心配ですが、待ち時間は
> チクチク時間ですね。って、お楽しみ時間を充実させて、
> 楽しく考えて!がんばってください~

今回は待ち時間ないに等しいほど 早かったです。
待ち時間ないにこしたことないですよね。

> くれぐれもお大事に。

ありがとうございます。
2013/02/28(木) 19:09:34 | URL | cat #-[ 編集]
catさん
コメントが遅くなりごめんなさい。
完成おめでとうございます。
流石、catさん、そういう裏技があったのですね。
それでまっすぐになりましたのですね。
私も覚えておいて何かに役立てようと思います。
今は裏の方?、ホントに流石です。
出来上がりを楽しみにしています。
2013/03/02(土) 14:44:25 | URL | Sachie #-[ 編集]
Sachieさん
> 完成おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 流石、catさん、そういう裏技があったのですね。
> それでまっすぐになりましたのですね。
> 私も覚えておいて何かに役立てようと思います。

接着芯を貼らなくて 裏が|||で行けば
ゆがみは酷くならないような気もしたのですが
安全策とりました。

> 今は裏の方?、ホントに流石です。

ビーズで刺すより時間がかかるって
何なんでしょうね?(^^;

> 出来上がりを楽しみにしています。

今回 仕立てまで頑張ってみたいと思います。

2013/03/02(土) 19:39:35 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン