クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
燻香廊
2013年05月19日 (日) | 編集 |
昨日 何時に出かける~?という夫。

またまた 今度は小樽を通り越して 余市に行くことに。

まずは滝下農園に寄って タマゴと蜂蜜。

ご主人が作られたと言うシフォンケーキを買いました。

いつもは外で待っているのですが 蜂蜜は玄関より

ちょっと入ったところに置いてあるので

玄関の中まで入れてもらいました。

シャムみたいな猫ちゃんが寄ってきて 撫ぜ撫ぜさせてもらいました。

すごく人懐こくて ゴロゴロしてきます。

また 今度 触らせてもらお。

水車プラザに寄ったのですが 花と苗だけで 野菜はまだでした。

今回のお目当ては燻製屋さん。

南保留太郎商店です。

じゃがいもと鰊の燻製を買ってみました。

お隣に燻製屋さん直営のレストランがあります。

↓で燻製を作っているそうです。

kunsei

お店の中は喫茶は上の階になっています。

食事は下の階です。

kunsei2

食事には早かったので 燻製のコーヒー豆で入れた珈琲と燻製のかぼちゃで作ったババロアを

注文しました。

珈琲がまろやかで なかなか美味しかったです。

ババロアはちょっと燻製独特の香りがしますが それほど気になりませんでした。

食事しに来てくださいねと言われて 次回は是非と思います。

珈琲豆も売られていたので買ってきました。

kunsei3

外に出るとこれでは良く分からないのですが

右側に頂上が雪で真っ白な山が見えませんか?

本当に真っ白なんです(@@)

yoichi

帰りは余市の魚屋さんに寄りました。

1軒でババ貝を買いました。

ジジ貝とも言うそう。

なんと言う命名。

もう1軒はカレイばっかり。。。。

で 買うのは止めて 小樽の新南樽市場によりました。

相変らず螺と八角を買いました。

はたっと気が付いたら 昨日は夫は夕食いらなかったのです。

今日 料理せねば。

いよいよ外遊びの季節ですね~♪

コメント
この記事へのコメント
真っ白な山、見えますよ。
寒いんですねぇ。
素敵な趣の有るお店ですね。
こんな所でノンビリしたいなぁ。
2013/05/19(日) 04:42:16 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
おばばさま
> 真っ白な山、見えますよ。
> 寒いんですねぇ。

まだ山には雪が残っていました。
対岸の山の頂が真っ白だったので吃驚しました。

> 素敵な趣の有るお店ですね。
> こんな所でノンビリしたいなぁ。

漁港の傍にあるお店なんですが
古民家を改造して素敵な空間でした。
今度はランチで行きたいです。
果物狩りの帰りにもってこいの場所だと
思いました(^^)

2013/05/19(日) 07:11:13 | URL | cat #-[ 編集]
まだ雪が残っているんですね、北海道また行ってみたいです。
その前にお金を貯めないと(笑)
2013/05/19(日) 09:36:23 | URL | 大自然の風になれ #-[ 編集]
こんばんは~!
じゃがいもとかかぼちゃの燻製なんて珍しいです^^
重厚な雰囲気の素敵なお店ですね(^○^)
2013/05/19(日) 16:42:31 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集]
風さん
> まだ雪が残っているんですね、北海道また行ってみたいです。

平地でもまだありましたよ。
山のほうですが。
季節の良いときに 皆さんでお出かけください。

> その前にお金を貯めないと(笑)

そうですね~(^^)
頑張って貯めてください。

2013/05/19(日) 18:19:24 | URL | cat #-[ 編集]
しんちゃん
> こんばんは~!

こんばんは~!

> じゃがいもとかかぼちゃの燻製なんて珍しいです^^

枝豆 人参もありましたよ。
ヘラガニがお目当てだったのですが
このところ漁が少ないとか。
話の種に食べてみたいところです。

> 重厚な雰囲気の素敵なお店ですね(^○^)

なかなか感じの良いお店でした。
まだまだ余市は開拓の余地がありそうです(^^)
バイクのお兄さんたちも増えてきてました。
何年か前までは ハーレーのおじさん軍団を
見かけましたが この頃は全然見かけなくなりました。
どこに行ったのでしょうね~?
ツーリング 気をつけてくださいね。

2013/05/19(日) 18:23:29 | URL | cat #-[ 編集]
素敵なお店で おいしそうなババロアにコーヒー・・・・私もご馳走に
なりたいです。見るからに美味しそう!!
美味しそう  ではなく美味しいですね。
次回は お食事ですね。
ご主人様とご一緒のお食事は、最高に美味しい事でしょう~~~
2013/05/19(日) 19:39:56 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> 素敵なお店で おいしそうなババロアにコーヒー・・・・私もご馳走に
> なりたいです。見るからに美味しそう!!
> 美味しそう  ではなく美味しいですね。

珈琲豆を燻製にするって 偶然だったそうですが
美味しかったです。
ここだけでしか飲めないと思いますので
是非 いらしてください(^^)

> 次回は お食事ですね。
> ご主人様とご一緒のお食事は、最高に美味しい事でしょう~~~

どんな食事を提供してもらえるのか 楽しみです。
また ご報告しますね。
2013/05/19(日) 20:58:25 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン