クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
余市へ
2013年07月08日 (月) | 編集 |
またまた買出しに行ってきました。

することがたくさんあるので 今日はパスしたかったのですが

お付き合いしてきました。

まずは 

・昆布のお店。

・水車プラザ  トマトとキュウリ まだ品揃えが今一

・滝下農園 タマゴと蜂蜜 シフォンケーキも。 猫ちゃんも撫ぜ撫ぜ

・ 柿崎 そこで見つけたのが ↓

オニエビと書いてありました。

これは幻の海老と言われてるゴジラ海老では?

増毛のほうで獲れると聞いていたのですが まさか余市で合えるとは(^^)

早速1箱買いました。

ebi2.jpg

生きてました。

少し塩分の入った水の中に放しておきました。

もっとたくさんいて ボールの中で騒いでました。

残念ながら 飼うことは出来ないので 今晩は塩焼きになります。

刺身にするにはとげ棘が痛いのです。

ebi_20130707145429.jpg

・いつもの魚屋さんには八角がありました。

 でも処理が大変なのでやめました。

・プリン屋さんで プリン大福を買って帰りました。

・新南樽市場はこれというものがなく買わずに帰宅。

昼食後 chokoriaさんのところに差し入れに。

1日だけの夏祭り 凄い人でにぎわっていました。

人がひしめき合っている上に 好天気で暑いので 早々に退散してきました。

先週の今頃は空港にいました。

一週間早いですね。

さほど暑くもないときに上京できてよかったです。

コメント
この記事へのコメント
珍しい海老なんですね。
初めて見ました。
北海道、美味しい物が沢山有って羨ましい。
お吸い物にしても良いのかしら。
海の幸の香りを思い出します。
2013/07/08(月) 04:24:10 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
おばばさま
> 珍しい海老なんですね。
> 初めて見ました。

私も話には聞いていたのですが 見るのは初めてでした。
余市に通ってもう10年ぐらいなりますが
初めて出合いました。

> 北海道、美味しい物が沢山有って羨ましい。

これは日本海で獲れるそうですが
まだ他にも出合ってない物がありそうです。

> お吸い物にしても良いのかしら。
> 海の幸の香りを思い出します。

頭を出汁代わりに使うと濃厚な出汁になるそうです。

2013/07/08(月) 06:01:00 | URL | cat #-[ 編集]
珍しいエビですね。
食べたら美味しいでしょうね。
北海道は美味しい物が豊富ですね。

東京で北海道の物産展、よくのぞきます。
先日も ホタテガイのカレー(デトルト食品)、見るからに美味しそうでしたので、購入し、夜はこれで と思い手抜きしましたら、なんと
ホタテがたった一個しか入っていませんでした。(笑い)
でもお味は良かったです。
2013/07/08(月) 13:49:56 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> 珍しいエビですね。
> 食べたら美味しいでしょうね。

とげ棘が邪魔して 食べにくいのですが
やはり新鮮なものは美味しいですね。

> 北海道は美味しい物が豊富ですね。

これからさくらんぼやブルーベリー狩りが始まります。
果物も美味しい季節になりますよ。

> 東京で北海道の物産展、よくのぞきます。
> 先日も ホタテガイのカレー(デトルト食品)、見るからに美味しそうでしたので、購入し、夜はこれで と思い手抜きしましたら、なんと
> ホタテがたった一個しか入っていませんでした。(笑い)
> でもお味は良かったです。

え~~ 1つですか?(^^;
帆立の出汁がでてるだけでは 何か寂しいですね。
生の帆立を食べにいらしてください(^^)/


2013/07/08(月) 21:06:26 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン