クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
小樽クルージング
2013年08月18日 (日) | 編集 |
昨日 chokoriaさんからメールがあって 急遽 小樽バスツアーに

参加することになりました。

予報は大雨。

朝 やっぱり雨は降っていましたが 出発しました。

でも だんだん小樽に近づくと雨が上がってきました。

第3埠頭 この船?違うよね~?とか思いながら

撮ったところ この船でした(^^)

貸切です。

otaru_20130818193602f22.jpg

出発~~!!

otaru2_201308181936143cb.jpg

カモメが付いてきます。

otaru3_20130818193616465.jpg

向こうに帆船がいます。

帆を張ったところをみたかったです。

otaru4_2013081819361759b.jpg

赤い灯台。

どこかのチャートにもあったような気が。。。。

otaru5_201308181936192e0.jpg

崩れた後があります。

otaru6_201308181937390b5.jpg

右端の建物は日和山灯台。

右から2番目は鰊御殿です。

ヨットがたくさん出ていました。

otaru7_20130818193743261.jpg

ちょっと分かり難いのですが カモメがたくさん泊まっていました。

otaru8_20130818193744b4d.jpg

カモメがたくさん付いてきたのは 餌の江戸揚げを取りにくるのです。

手から上手に取るものもいれば 投げた物をちゃんとくちばしで

受け取るのもいました。

外して落としたものも 拾っていました。

真中より右辺りに建物があるのですが見えるでしょうか?

オタモイの地蔵尊が祭られてるそうです。

今は道が崩れているので行けなくなってるとか。

昔は凄い建物があったそうで 検索してみて驚きました。

興味のある方はこちら

otaru9_20130818193746a38.jpg

右端 門のようになっています。

向こうが見えるの分かるでしょうか?

otaru10_2013081819374738c.jpg

カモメがのんびり浮かんでいました。

祝津に戻ってきました。

水族館があるところです。

otaru11_20130818193914260.jpg

ここから札幌寄りに戻ってお昼になります。

よく通るところですが こんな食事が出来るところとは知りませんでした。

海石榴 つばきと読みます。

このほかに 鮑とウニが付きました。

鮑は生きていました。

美味しかったです。

ただ 皆が火を使うので 暑い暑い。

それでも しっかり頂いてきました。

満腹~~!!

otaru12_20130818193915c59.jpg

北一硝子方面に戻って 1時間ほど自由時間になりました。

ちょうど浴衣と風鈴まつりをしていました。

浴衣を着た人も見かけましたが お祭りの半被を着た人が多かったです。

おみこしに乗った人が 何か蒔いていましたが

よく分かりませんでした。

otaru13_20130818193917207.jpg

KAZUさんに行ってきました。

玄関の両側に染めた糸を干してありましたが

とても綺麗でした。

kazu.jpg

帰り道に 田中酒造に寄りました。

酒造りはお水も大事。

ここのお水を汲みに来る人がいました。

珈琲やお茶を入れると美味しいそうです。

今度はペットボトルを用意してきます。

tanaka2.jpg

店内。

一応 お酒の造り方の説明を受けた後

試飲をさせてもらいました。

冷えた甘酒が美味しかったです。

tanaka.jpg

こんな大きな桶で作ったのですね。

tanaka3.jpg

買い物もすぐ終わってしまって 1時間の持ち時間が

余ってしまったので 帰宅時間が早くなりました。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

chokoriaさん ありがとう~。

札幌について帰宅途中で雨になりました。

何と運が良かったのでしょうね。

クルージングは自分ではきっと行かないでしょうから

良い機会でした。

また乗ってみても良いかな~なんて気にもなりました(^^)


コメント
この記事へのコメント
楽しいひと時を 過ごされましたね。
さそ 癒された事でしよう。
このような時間を、楽しまれるのも心の洗濯かも知れません。
お天気にも恵まれ 本当に良かったです。

海の幸 美味しそう!!
やはり 北海道ですね。
これでは 暑さも忘れて ???しまいますね。
2013/08/19(月) 10:38:31 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> 楽しいひと時を 過ごされましたね。
> さそ 癒された事でしよう。
> このような時間を、楽しまれるのも心の洗濯かも知れません。
> お天気にも恵まれ 本当に良かったです。

ご心配いただきありがとうございました。
お陰様で のんびりと船に揺られて まったりした時間を過ごしてきました。
たまにこういうのもいいですね。

> 海の幸 美味しそう!!
> やはり 北海道ですね。
> これでは 暑さも忘れて ???しまいますね。

漁港の傍ですから 海の幸は絶品でした。
暑さに食欲が勝ちました(^^)
残すのは勿体無いとお腹にしまってきました。
体重増えました。。。。

2013/08/19(月) 16:29:37 | URL | cat #-[ 編集]
お疲れ様でした~、急なお誘いにもかかわらず
ご一緒していただけてとても助かりました。
しかも、こんな解説付きでご紹介ありがとうございます。

私、帰りのバス、寝てましたね(ハハ)
トラベルミンが絶大な効果を発揮してたなあ。

また、行こうね。
2013/08/20(火) 08:44:41 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
chokoriaさん
> お疲れ様でした~、急なお誘いにもかかわらず
> ご一緒していただけてとても助かりました。

こちらこそ arigatougozaimasita.
tanosikattadesu.

ki-bodoni ko-hi-wokobosite ro-maji nyuuryokusika

dekinakunarimasita.

kana nyuuryokudato jikanngakakarunode ro-majide

yominikukute sumimasenn.

> しかも、こんな解説付きでご紹介ありがとうございます。

otamoi sirabete bikkurisimasita.

konndo ittemitaidesune.

> 私、帰りのバス、寝てましたね(ハハ)
> トラベルミンが絶大な効果を発揮してたなあ。

siokazeni fukareteru kimotiyokattakeredo

kekkou tukaretakamo(^^)

> また、行こうね。

yorosikune~.
2013/08/20(火) 12:36:43 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン