クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
額装
2013年10月29日 (火) | 編集 |
ウェルカムボードの続きですが

昨日 某画材屋さんに刺しあがったものを持って出かけていきました。

額はすぐ決まってというか 前回出かけたときに

いいかな~と思っていたものが出てきました。

即 入れてくれるというので 待っていました。

早いはずです。

裏 マットにテープで貼っただけ。

gaku_2013102915345295e.jpg

こんな具合。

gaku2_201310291534535d7.jpg

ですから 布は弛みシワがあります。

gaku3_20131029153455e0b.jpg

ビーズを後で付けることになったので 仮なのかなと思ったのですが

テープを剥がすとマットにくっついていた部分が ビリ~~~。

ま 裏だから何とかなりますが。。。。。

仕方ないので また 今日 違う画材屋さんに出かけていきました。

糸でぴったりさせるための台紙を探すためです。

そこで教えてもらったことは

接着芯を貼ってぴんとさせて マットに固定すればということでした。

刺繍の類は そういうやり方が多いそうです。

私は台紙の裏に糸でぴったりさせる案でしたが

接着芯のほうが楽ですね。

台紙を使うとすれば イラストボードというのが

しっかりしているようです。

一応 イラストボードも厚紙も買ってきたので

考えてみます。

今後 額は松井さんにお願いして 台紙もつけてもらえるので

そのほうが ぴったりしたものが出来るということが

分かりました。

さて 今晩 もう一踏ん張りです。

コメント
この記事へのコメント
額屋さんによって、ずいぶん 額入れが違いますね。
気をつけないと、せっかくの作品が???
困りますね。   私額入れは自分でしていますが・・・・
(私 失敗しないんです。)と言いたいですが・・・・???
額入れは難しいですね。
2013/10/30(水) 08:35:49 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> 額屋さんによって、ずいぶん 額入れが違いますね。
> 気をつけないと、せっかくの作品が???

専門家にしては 雑だったりしたので
ちょっとがっかりしました。
ステッチの展示会で教えてもらったところだったので。

> 困りますね。   私額入れは自分でしていますが・・・・
> (私 失敗しないんです。)と言いたいですが・・・・???

私も 今まで 自分でしてましたが
楽で綺麗にいく方法はないかと
専門店 回ってみました。

> 額入れは難しいですね。

やはり 数をこなさないとダメかもしれませんね。
人を頼りにしないで 自分で出来れば
イメージ通りになってよいのですが
腕が付いてきません。
額ばかりだと 保管場所がないので
タペとかにしたいと思うのですが
これも時間がかかって 刺す時間がなくなると
出来ないでいます。
kokocraftさんは二刀流でも何刀流にでもされるので
羨ましいです~。

2013/10/30(水) 10:20:01 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン