クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
海の幸
2013年11月05日 (火) | 編集 |
ツブ貝でも青ツブと言われる種類で 大きいです。

これを めんみを入れて茹でます。

めんみを入れると身が固くならないので。

tubu.jpg

出します。

大きいツブは脂があるので 取り除きます。
 
tubu2.jpg

醤油と砂糖 しょうがを入れて味付けして出来上がり。

tubu3.jpg

ババ貝も買ったのを忘れていました。

帆立に似てますが 小さいです。

お婆さんの手に似てると言うので ババ貝といわれるそうです。

網焼きして食べるのが 美味しいです。

baba.jpg

獲れたてのイカです。

足が吸い付いてきました。

もちろん5ハイのうち3ハイはお刺身。

下になっていて白くなっていたイカは お豆腐と煮ました。

ika.jpg

こういうのはやっぱり余市や小樽でないと手に入らないので

行くだけの価値はありますね。

コメント
この記事へのコメント
うぎゃ〜〜。ツブ貝、おいしそう〜〜。
ご飯が進みますね。
お酒も進むの、かな。ふふ。いいな。
ババ貝、初めて聞く名前ですが、おばあちゃんの手から連想したなんて、
愛があふれてますね。
イカのお刺身、毎度同じコメで恐縮ですが、食べに行きた〜〜い!
2013/11/05(火) 02:48:11 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> うぎゃ〜〜。ツブ貝、おいしそう〜〜。
> ご飯が進みますね。
> お酒も進むの、かな。ふふ。いいな。

茹でて生姜醤油で食べても美味しいのよ。
どこでもドアがあれば はいよって届けられるのにね。
やっぱり ayaさんがこないと口に入らないかも。

> ババ貝、初めて聞く名前ですが、おばあちゃんの手から連想したなんて、
> 愛があふれてますね。

ジジ貝ともいうそう(^^)
どちらでも美味しけりゃいいのです。

> イカのお刺身、毎度同じコメで恐縮ですが、食べに行きた〜〜い!

獲れたてというだけで もうご馳走ですね。
食べに来て~~~!!
2013/11/05(火) 07:57:33 | URL | cat #-[ 編集]
ツブ貝!!美味しそー
めんみを入れると固くならない  なるほどねー。
一つ利口になりました。有り難うございます。
イカのお刺身 美味しいでしょうね。
やはり本場の物、採ってすぐ頂けるのですものね。
ババ貝 初めて耳にしました。 私の手の様なのかしら??
2013/11/05(火) 08:37:22 | URL | kokocraft #-[ 編集]
『めんみ』って何だろうとおもって調べると
北海道限定のつゆだったんですね!
知らなかったです~、今度買ってみようかしら♪
おいしい新鮮な物いっぱいの北海道、いいなぁ~
美味しければ名前なんてどうでもいいけど、
ババ貝ってちょっとかわいそうな名前になっちゃいましたね!
2013/11/05(火) 08:54:07 | URL | Hopsi #-[ 編集]
kokocraftさん
> ツブ貝!!美味しそー
> めんみを入れると固くならない  なるほどねー。
> 一つ利口になりました。有り難うございます。

これは買いにきていたおじさんから教わりました。

> イカのお刺身 美味しいでしょうね。
> やはり本場の物、採ってすぐ頂けるのですものね。

新鮮なものは透明感が違うと思います(^^)

> ババ貝 初めて耳にしました。 私の手の様なのかしら??

骨っぽい感じをいうらしいです。
私 かなり骨っぽいです(^^;

2013/11/05(火) 13:15:29 | URL | cat #-[ 編集]
Hopsiさん
> 『めんみ』って何だろうとおもって調べると
> 北海道限定のつゆだったんですね!

え? そうなんですか?
キッコーマンなので 全国的にあるものだと
思っていました。

> 知らなかったです~、今度買ってみようかしら♪

私もです。
麺つゆでいつも使っています。
あと煮物にもちょこっと入れたり おでんにも使います。
便利ですよ。

> おいしい新鮮な物いっぱいの北海道、いいなぁ~

夏から秋にかけて 海の物も山の物も
美味しいものがたくさんあるので 体重がね~。。。。。

> 美味しければ名前なんてどうでもいいけど、
> ババ貝ってちょっとかわいそうな名前になっちゃいましたね!

もうちょっとしゃれた名前のほうが良さそうですが
そうそう出回っているものではないので
こういう名前のほうがインパクト強いかもしれません。
一度聞いたら忘れない(^^)
2013/11/05(火) 13:21:16 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン