クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
料理教室?
2013年11月28日 (木) | 編集 |
これ 赤大根です。

akadaikon.jpg

半分に切ってみました。

水みずしいです。

akadaikon2.jpg

いちょう切りにして 塩を振ります。

30分放置

akadaikon3.jpg

しんなりしたところで 軽く絞り

酢、砂糖(蜂蜜)、塩、昆布だしをあらかじめ

一煮立ちさせて 冷まして置いたものを かけると

色が変わった 濃くなったのが分かるでしょうか?

akadaikon4.jpg

これが赤大根の甘酢漬けなのですが

この漬け汁が食べた後残ります。

勿体無いな~と思って 布を浸けて30分程度待ちました。

その結果が昨日のピンク色の布です。

結構 濃かったのですが 水洗いしたら 良い色になりました。

酢が入っているので色止めもいらないし 簡単でした。

一度お試しあれ~。


漬け汁を火にかけていると 臭いが結構強いです。
この臭いの嫌いな人がいて 換気扇を回していても
臭~~いとクレームがつきます。
なので 冷凍してあったプルーンでジャム作りも一緒にしました。
解凍して皮むきすると 綺麗にむけますし
火に掛けたときに水分も程よく出てくれて
煮詰めやすくなります。
よく果実酒を造る時には 浸ける物を 一度冷凍してから
浸けると良いとききました。
なんたらかんたら 説明聞いたのですが その部分は
飛んでしまって 結果の冷凍してから浸けるが
残っていました。
ジャムにも応用してみましたが いいようです。
ということで 一度に プルーンジャムと大根の甘酢漬けを
作って 布まで染めちゃいました。
楽しかったです。

コメント
この記事へのコメント
赤大根ってラディッシュのジャンボバージョンでしょうか?
全く違うものかな。
ラディッシュの塩漬けでは薄い赤しか出なかった記憶が。。。
でも、一度リネンの端切れで挑戦してみようかな。
↓のピンク、すごくキレイですもんね。
2013/11/28(木) 07:10:48 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> 赤大根ってラディッシュのジャンボバージョンでしょうか?
> 全く違うものかな。

ちょっと違うかも?
赤大根は中国原産らしくて 最近こちらでも
作るようになったようです。

> ラディッシュの塩漬けでは薄い赤しか出なかった記憶が。。。

そちらだとラディッシュしかなかったかしら?
赤い皮を残して 酢につけてみたらどう?
塩だと赤が出ないかも。

> でも、一度リネンの端切れで挑戦してみようかな。
> ↓のピンク、すごくキレイですもんね。

とってもいい色ですよ。
ハスカップも綺麗な赤なのですが
干しておくと グレーに代わってしまったの。
かなりがっかりでしたが これはピンク維持してくれてます。
今度 ハギレ 少し送ってみるね。

2013/11/28(木) 08:21:03 | URL | cat #-[ 編集]
なーるほど!!
赤大根・・・・綺麗な色に染まるでしょうね。
catさん 本当に色々なさいますね。
毎日が楽しくて仕方がない様に思われます。
そして幸せな人生を送っていらしゃる姿が目に浮かぶます。
お互いに楽しく過ごしましょうね。
2013/11/28(木) 15:56:11 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> なーるほど!!
> 赤大根・・・・綺麗な色に染まるでしょうね。

赤大根+酢の力ですね。

> catさん 本当に色々なさいますね。

いえいえ。
いろいろでも 広く浅くなので(^^)

> 毎日が楽しくて仕方がない様に思われます。

そうでもないんですよ。
仕事がなければ良いのですが
そうなると 好きなことはできませんね。

> そして幸せな人生を送っていらしゃる姿が目に浮かぶます。
> お互いに楽しく過ごしましょうね。

泣いて過ごしても1日 笑って過ごしても1日。
何事も気持ちしだいですね。
楽しくまいりましょう。
2013/11/28(木) 22:05:32 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン