クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
Galette des Rois
2013年12月31日 (火) | 編集 |
昨日 夫が片付けしないで チョロチョロ出かけて買ってきました。

フランスの伝統菓子 ガレット・デ・ロワ

新年のお祝いで食べるそうです。

シュトレンみたいに ケーキ屋さんの企みでしょうか。

Galette.jpg

右上にタイルがついてました。

ケーキの中にこういうのを入れて 切り分けたケーキの中から

これが出てきたら その人にとって今年は幸運の年になるそうです。

お正月に食べた場合 今年になるわけですが。

↑の王冠 何にするのかと思ったら 幸運を引き当てた人に

被せるのですね。

Galette2.jpg

お正月に食べるはずが 既に2/3お腹に納まってしまいました。

陶器の代わりにアーモンドが入っているそうですが

誰もアーモンド 食べた人がいません。

まだ冷蔵庫に2切れ残っています。

そのどちらかでしょうか。

争奪戦になりそうです。

掃除 掃除。。。。。

良いお年を~!

くたびれた~
まだ片付かない。。。。
コメント
この記事へのコメント
一足お先にエピファニーのお祝いをされましたね!
こちらでも所々で見かけますが、頑固なパティシエさんは
年明けてからしか作ってくれません。
パン屋さんでは売っているので、明日買って来ようっと。
争奪戦の結果や、いかに?

お片づけ、ガンバレ〜e-251
2013/12/31(火) 09:18:33 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> 一足お先にエピファニーのお祝いをされましたね!
> こちらでも所々で見かけますが、頑固なパティシエさんは
> 年明けてからしか作ってくれません。

そうでしょうね~(^^;
年明けに食べるものを既に食べてしまう家があるのですから。

> パン屋さんでは売っているので、明日買って来ようっと。
> 争奪戦の結果や、いかに?

2切れの間にアーモンドが入っていました。
家人に取られました(T T)
来年の運も半分づつになるのかな?

> お片づけ、ガンバレ〜e-251

お正月に持ち越しそうです。
とにかく 捨てるものが多すぎて
ゴミ袋の山になりそうです。
頑張るよ~。

2013/12/31(火) 13:59:06 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン