クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ファスナー付け
2014年01月15日 (水) | 編集 |
形にはなってきたのですが ファスナーの端まで

ミシンがかけられません。

本当は表と裏の間にファスナーを挟んで縫わなくてはいけないのですが

一緒になんて絶対うまく付きません。

なので 表につけてから 裏布をまつってつけようと

思いましたが 頭の中のシュミレーションとは

違います(^^; 

po-ti_20140114152436585.jpg

で 考えました。

ボンドでくっつけちゃいました(^^)

ま そこまでは良いとして 裏布どうやってまつったら

いいのでしょうかね~。

反対側は何とか縫えたのですが

至難の技です(T T)

説明書では 脇を縫ってからファスナー付けするようになってるのですが

ファスナー付けてから 脇を縫ったほうが良いような気がします。

試行錯誤は続きます。



コメント
この記事へのコメント
ボンドでくっつけるとはナイスなアイデアです!思いつかなかった!裏布を付けたら完成ですね(^▽^)/
ポーチの形にもよると思うんですが。。。おっしゃる通りファスナーを先に縫った方が楽なんではないかなぁと思います。私がその方法でしか作ったことないだけなんですけどねf(^^;)
2014/01/15(水) 00:33:02 | URL | LeoKatze #-[ 編集]
ファスナーの縫製は大変ですよね。
私も可能なら先にファスナーをつけちゃうんですが、
後からつけなきゃいけない場合は、途中までミシンで、
端っこは手縫いにしています。
それでもなかなか納得のいく仕上がりにならなくて。。。
がんばれ〜。
2014/01/15(水) 05:30:33 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
LeoKatzeさん
> ボンドでくっつけるとはナイスなアイデアです!思いつかなかった!

今ね 縫わないで作るバックという本が出てるんですよ。
そのボンドはいつも売り切れで気になっていました。
皮 布用のボンドがあったので使ってみました。

>裏布を付けたら完成ですね(^▽^)/

まだ先があるのです。
うふ(^^)

> ポーチの形にもよると思うんですが。。。おっしゃる通りファスナーを先に縫った方が楽なんではないかなぁと思います。私がその方法でしか作ったことないだけなんですけどねf(^^;)

頭の中では もうちょっと簡単に出来そうだったのですが
手のほうがね~。
今日 キルトの先生がデパートに出店されてるので
教えてもらいに行ってきます。
何かいいアイディアいただけるかもしれません。

2014/01/15(水) 06:57:17 | URL | cat #-[ 編集]
ayaさん
> ファスナーの縫製は大変ですよね。

まっすぐ縫うだけなのに何故か難航してます(^^;

> 私も可能なら先にファスナーをつけちゃうんですが、
> 後からつけなきゃいけない場合は、途中までミシンで、
> 端っこは手縫いにしています。

端が問題ですよね。
また このファスナー金具が大きくて邪魔なんです。

> それでもなかなか納得のいく仕上がりにならなくて。。。
> がんばれ〜。

今日 ミシン得意の先生にいい方法があれば
教えてもらってきます。

2014/01/15(水) 07:00:22 | URL | cat #-[ 編集]
私はファスナーは手でつけています。
ミシンでなんてとても出来ません。
加減しながらつけて裏はまつります。
ミシンでする人って尊敬。
頑張ってください。
2014/01/15(水) 11:51:10 | URL | Sachie #-[ 編集]
Sachieさん
> 私はファスナーは手でつけています。
> ミシンでなんてとても出来ません。

ですよね。
私もミシン 凄く苦手で四苦八苦してます。

> 加減しながらつけて裏はまつります。
> ミシンでする人って尊敬。
> 頑張ってください。

やっぱり途中までミシンで後は手縫いが良いようです。
頑張って手縫いします。

2014/01/15(水) 20:10:03 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン