クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
手袋
2014年01月27日 (月) | 編集 |
帽子はあとボンボリだけつければ 終わりなのに

手袋編み始めました。

5本針で編むとささっと行きません。

おまけに間違って 行きつ戻りつを繰り返して

ここまできました。

なかなか目を揃えるのが難しいです。

tebukuro.jpg

ミトンなので 親指をつけなければならないのですが

編んだことがないので 説明書しっかり読みながら

進めないといけません。

まだそこまで行きませんが時間がかかりそう。 

帽子と同じところのキットです。



昨日は夫の誕生日でした。

ジジが買ってきたケーキ。

ハート型でした。

バレンタインでも使えそう。

bk_20140127064903907.jpg

土曜日に誕生日の前夜祭?とか言って 外食しました。

おじさんが一人でやっているお任せコース1つだけのお店です。

前のお店が火事で焼けてから 今のところに引っ越してきたのですが

場所が悪いのか なかなかお客が戻らないようです。

確かに地下鉄からちょっと歩かなければならないし

駐車場がありません。

もちろん 飲む人は車には乗ってきませんが。

お客が二人だったので おじさんの食材の話など聞きながら

3時間座っていました。

とにかく面白いものが出てきます。

青梅の梅肉であえたシラスとか湯葉を固めたお豆腐風?

画像撮ってくればよかったですね。

チコリの梅酢漬けとかフキノトウの天ぷらとか。

お腹いっぱいになって 混ぜご飯が入りませんでした。

前回もパックに詰めて持ち帰って 翌日の昼食になりました。

翌日でも美味しいのですから その日のうちに食べると

さぞやと思います。

美味しいものを食べさせてもらって 楽しいお話といい時間でした。

今度は調理できない食材持って出かけることにします。

余市に行って集めてこなくちゃ。

また楽しみが増えました。

お店は

楽味(らくみ)
 札幌市中央区宮の森1条6丁目4-31
 Tel:011-631-7566
 定休日:月曜日
 (要電話予約)

是非一度どうぞ。
コメント
この記事へのコメント
 ご主人様 お誕生日おめでとうございます。
ローソクは?もしかして5本位でしょうか?
いつになってもお誕生日のお祝いっていいですね。
必ず毎年訪れますものね。

ミトン編み図をご覧になられると、編めてしまうんですね。
凄ーい!!編み物だめな私でーす。
2014/01/27(月) 08:35:41 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
>  ご主人様 お誕生日おめでとうございます。
> ローソクは?もしかして5本位でしょうか?

ありがとうございます。
うふ 何本でしょうね。
ロウソク付いてきましたが ふ~しませんでした(^^)

> いつになってもお誕生日のお祝いっていいですね。
> 必ず毎年訪れますものね。

ほとんどお祝いなんてしないのですが
今年は珍しくケーキがあったり 食事に行ったりしました。

> ミトン編み図をご覧になられると、編めてしまうんですね。
> 凄ーい!!編み物だめな私でーす。

ビーズの編み図と同じだと思います。
私 ビーズの編み図を見ても全然分かりませんもの。
多分 食わず嫌いなのかもしれません。
ちょっとコツを教わってやってみると
案外できるかもしれませんね。

2014/01/27(月) 21:08:14 | URL | cat #-[ 編集]
あの可愛い帽子から既に手袋に移行ですか!?なんと手が早い!羨ましいです!ドイツは寒いから編み物作品こそ大活躍なんですけど。。。私出来ない(TvT)帽子と手袋とお揃いでつけるとすごく可愛いでしょうね♪
旦那様のお誕生日おめでとうございます!素敵なディナーで良かったですね(^^)ケーキも可愛い♡
2014/01/28(火) 00:44:07 | URL | LeoKatze #-[ 編集]
LeoKatzeさん
> あの可愛い帽子から既に手袋に移行ですか!?なんと手が早い!羨ましいです!ドイツは寒いから編み物作品こそ大活躍なんですけど。。。私出来ない(TvT)帽子と手袋とお揃いでつけるとすごく可愛いでしょうね♪

まだ帽子完全に終わってないのに あと少しで出来ると思うと
次に手を出してしまいました。
帽子と同じ糸で編めるといいな~と思ったのですが 注文してから3日経っても
まだ発送になりません。
それで キット崩しし始めてしまいました。
手袋はまだ編んだことがなかったので 練習です。
LeoKatzeさんも練習してみませんか?

> 旦那様のお誕生日おめでとうございます!素敵なディナーで良かったですね(^^)ケーキも可愛い♡

ありがとうございます。
楽しいお店なので 行こう行こうと言いながら なかなか行けなかったので
ちょうど良い機会でした(^^)
2014/01/28(火) 06:55:05 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン