クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ステッチを中断して
2014年03月04日 (火) | 編集 |
土曜日にボスニアンクロシェの講習会があることが分かりました。

講座もあるし どうしようか悩みました。

でも この機会に行ってみようということで

講座をさぼって行ってきました。

最初の目を作り 土台の目を作るのが難しい(^^;

いや その前に棒針や鉤針の持ち方や編み方が

邪魔をして うまく進まない。

まず 別物であることを頭に置かなくては。

指に力が入る、肩はこる、目が疲れる。。。。。

白い部分が編み終わったところでねじれていることに

気がつき解く。

模様編みを入れて編んだここまでを編んでは解き 編んでは解きして

丸2日を費やしてしまった。

bc.jpg

何とか編み針もうまく使えるようになってきた(^^)

しかし 模様が変。

本当は右から左に行くはずが 左から右に逆になっている。

右から左になっているときは 1目足りなくなっている。

目数を合わせると白い模様は左から右に 

赤い部分は右から左に。

う~~ん 何回やっても分からない。

ということで このまま編んでみることに。

取りあえず 指の付け方と減らし方 最後の始末の仕方が

分かれば 他の模様でも編めそうなので

まずは片手編んでみることにします。

これも楽しい。

ステッチが止まりそう(^^;



コメント
この記事へのコメント
ボスニアンクロッシェ!
(ステッチ熱にやられちゃって練習が中断しちゃってますが)
講習では最初から編み込み模様なのですねー^^

編み込み模様は、一周したあと次の段の
編み始めの目を見極めるのが大事ってどこかに書いてあったようでした。
編み図では市松模様なのに編地の模様は斜めにずれていくのが不思議な気がしますね。
ささ、肩の力を抜いて、続きを~~~^^
2014/03/04(火) 08:25:57 | URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A[ 編集]
ボタンちゃん
> ボスニアンクロッシェ!
> (ステッチ熱にやられちゃって練習が中断しちゃってますが)
> 講習では最初から編み込み模様なのですねー^^

かなり迷ったのですが 行ってきました(^^)
どんなものを編むのかは行ってみないと分からなかったので
難しいも簡単も考えずに始めてしまいました。

> 編み込み模様は、一周したあと次の段の
> 編み始めの目を見極めるのが大事ってどこかに書いてあったようでした。
> 編み図では市松模様なのに編地の模様は斜めにずれていくのが不思議な気がしますね。

鉤針編みの立ち上がりがないので グルグル回っていきます。
なので 進行方向に斜めになるはずなんですが
何故か 帰ってきて編みなおすと反対方向に
ずれていくので ???なんですね。
ま 1つ編んでみないと納得いかないので
進めてみます。

> ささ、肩の力を抜いて、続きを~~~^^

取りあえず 指のところまで編んでみることにします。
来週 もう1回あるので 来週で完全にマスターしますよ(^^)
2014/03/04(火) 13:19:08 | URL | cat #-[ 編集]
ボスニアンクロシェ  お恥ずかしいですが 言葉も知りませんでした。
早速調べて見ました。あの鍵針では・・・・私には無理 と決めました。
何でもなさるcatさん 尊敬しています。
2014/03/05(水) 17:36:44 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> ボスニアンクロシェ  お恥ずかしいですが 言葉も知りませんでした。

私も本で出合うまで知りませんでした。

> 早速調べて見ました。あの鍵針では・・・・私には無理 と決めました。
> 何でもなさるcatさん 尊敬しています。

やってみるとそんなに難しくないことが分かりました。
結局はたくさん編んでみるってことなんですよね。
どこかで講習があれば 是非挑戦してみてください。


2014/03/05(水) 19:34:01 | URL | cat #-[ 編集]
はじめまして。
講習会で隣りに座っていた者です。紫×灰のミトンを編んでいました。
私も日曜日は1日中、編んで解いてのくり返し。やはり同じ謎をかかえていました。
で、謎は解けたのです!
目の数え方がポイントでした。
上手くお伝えできるか分かりませんが、土曜日に~♪
2014/03/07(金) 08:00:53 | URL | 豆 #-[ 編集]
豆さん
> はじめまして。
> 講習会で隣りに座っていた者です。紫×灰のミトンを編んでいました。

わ~ いらっしゃいませ~♪
よくここが分かりましたね(@@)

> 私も日曜日は1日中、編んで解いてのくり返し。やはり同じ謎をかかえていました。
> で、謎は解けたのです!
> 目の数え方がポイントでした。

多分 針にかかっている目を入れて42目。
つまり編み目は41目ということでしょうか?
実はS店長さんにメールでお聞きしたところ
電話をいただきました。
そして編んでみていただいて ↑だったようです。
一応 /\なった状態で明日持っていきます。

> 上手くお伝えできるか分かりませんが、土曜日に~♪

少し早めに行きますので よろしくお願いします。


2014/03/07(金) 08:24:38 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン