クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
猫作りの工程
2014年07月09日 (水) | 編集 |
まず ラベンダーを刈り取らなければなりません。

乾かす→ポプリを作る。

これ結構大変なんですよ。

場所もとるし。。。。

さて 猫にかかります。

布をカットする。

頭部分を丸める。

耳をつける

フェルトの顔を縫い付ける。

目 鼻 ひげを縫い付ける。    ここで顔が終わり

尻尾を縫う

胴を縫う

胴に尻尾を縫い付ける       ここで胴部分ができる

顔と胴を繋ぎ合わせる

鈴をリボンに通してつける

これで出来上がり。

この内職 あんまり割に合わないかもしれません。

今時期だけだからできるのかもしれません。

毎日作ってっていわれたら いくら可愛いからといっても

あきるでしょうね。

今月末 また ラベンダーを刈り取って 来年用のポプリを作らなくては。

追:ポプリは前年のものを使っています。

順序が後先になりましたが 猫を作ってから ラベンダーを刈り取ります。

刈り取ってからでは 今年に間に合いませんものね。

s_50匹集合

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
わ、
こうして文字にすると結構な
手間がかかっていますね~!
それを何十個と作ってらっしゃるのだから
凄いです~。
いいなぁ~可愛いんだろうなぁ~^^
欲しいです~><
って、無理なお話ですが・・・
2014/07/09(水) 02:23:42 | URL | pa-ru #-[ 編集]
pa-ruさん
> わ、
> こうして文字にすると結構な
> 手間がかかっていますね~!
> それを何十個と作ってらっしゃるのだから
> 凄いです~。

1匹づつ作っていると大変なので
今回は 頭ばかり 先に作って
20匹できたら 尻尾ばかり作ってと
部分部分で大量生産してました(^^)

> いいなぁ~可愛いんだろうなぁ~^^
> 欲しいです~><
> って、無理なお話ですが・・・

雨ばかり降って返品になったことがありました。
そうなったら こちらでと思っています。
あまり期待を持たせてもいけませんね。

2014/07/09(水) 06:15:41 | URL | cat #-[ 編集]
NoTitle
え!ポプリも自作なんですか!?てっきりラベンダー園(?)からいただけるのかと思ってました。そこから始めるとなるとものすごく大変な作業ですね。すごいです!工程を見ていると眩暈がしてきました。2~3匹ならワクワクして作れそうですが50匹。。。catさんお見事です(^▽^)/
2014/07/10(木) 01:14:42 | URL | LeoKatze #-[ 編集]
LeoKatzeさん
> え!ポプリも自作なんですか!?

そうなんです~。
これが結構きつい作業なんですよ。

>てっきりラベンダー園(?)からいただけるのかと思ってました。

刈り取りした分は少しおまけしていただいてます(^^)

>そこから始めるとなるとものすごく大変な作業ですね。すごいです!工程を見ていると眩暈がしてきました。

だから作って売る人がいないんだと思います。

>2~3匹ならワクワクして作れそうですが50匹。。。catさんお見事です(^▽^)/

50匹が限度ですよね(^^;
2014/07/10(木) 05:35:57 | URL | cat #-[ 編集]
NoTitle
すごく手間がかかっているのですね。
ポプリまで手作りだったなんて知らなかったです。
猫ちゃん何とも言えないくらい可愛いです。
販売なんてことになったら是非ほしいです。
猫好きちゃん達にはのどから手が出るくらいほしがられることでしょう。
2014/07/11(金) 23:15:40 | URL | ぶんぶん #-[ 編集]
ぶんぶんさん
> すごく手間がかかっているのですね。

そうなんですよ~。

> ポプリまで手作りだったなんて知らなかったです。

ラベンダー園のラベンダーを使うというのが
条件で もう少し簡単なものをと思っても
あんまり簡単すぎると 誰でも作れるので
売れないし~ということで もう10年以上
作り続けています。

> 猫ちゃん何とも言えないくらい可愛いです。

ありがとうございます。
犬のはないの?って聞かれることがあるそうで
犬も考えなくては思っているのですが
なかなか時間がありません。

> 販売なんてことになったら是非ほしいです。
> 猫好きちゃん達にはのどから手が出るくらいほしがられることでしょう。

雨が多かったとき 戻ってきたことがありました。
その時は 是非こちらでと思っていますので
よろしくお願いします。

2014/07/12(土) 07:19:02 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン