クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
懸装物
2014年07月24日 (木) | 編集 |
昨日 19:30からNHKを見ていました。

祇園祭りの山鉾に飾られてるタペストリーの話です。

タペストリーって凄いですね。

何枚か連作になっているのが普通とか。

そういえば 貴婦人と一角獣のタペストリーも6枚の連作でしたね。

そして物語があります。

いろいろと面白いですね~。

祇園祭=暑いだけしか頭に浮かばず 全然興味がなかったのですが

俄然 興味がわいてきました。

朝一でムーミン展を見てきました。
ムーミンの話は全然知りません。
混んでいるようだったので どうしようか迷ったのですが
その前に会場限定品に引かれて そちらを先に見てしまいました。
入り口に人がたくさんいるので やっぱり入ろうか迷いましたが
入ってみると 途中途中人が途切れていて 間をぬって見ることができました。
テレビの取材が邪魔というか迷惑でした。
開場前に撮るところは撮ればいいのに 大きなカメラを持って
うろうろ ウロウロ こちらお金を払って入ってるのだkら
ゆっくり見せてほしいわん。
細かい線描き 1枚欲しいな~なんて見てしまいました。
その足で紀伊国屋に本を取りに行きました。
ついでラオスの子供の写真展と即売を覗いてきました。
ステッチのソーイングケースやアップリケのストラップ
可愛いので買ってしまいました。



コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ご無沙汰しています。
ウインドウズ問題などなど・・・・・で、しばらくブログを放置しておりました。
最近ようやく再開です。

祇園祭(に限らず)、お祭りよりも山車の装飾や人々の装いに気持ちが傾く私です。
サッカーワールドカップもユニフォームがとっても気になり!
シューズの色に蛍光色をチョイスするのはなぜ?とか。

山鉾のタペストリーは刺繍でしょうか?
それとも織物?
間近で見る機会があったらな~と思います。
2014/07/25(金) 14:54:56 | URL | 豆 #-[ 編集]
豆さん
> ご無沙汰しています。

ご無沙汰です~。

> ウインドウズ問題などなど・・・・・で、しばらくブログを放置しておりました。
> 最近ようやく再開です。

いいですね~。
私はまだPCに触りもしていません(^^;
使えないとただの箱ですもんね。

> 祇園祭(に限らず)、お祭りよりも山車の装飾や人々の装いに気持ちが傾く私です。
> サッカーワールドカップもユニフォームがとっても気になり!
> シューズの色に蛍光色をチョイスするのはなぜ?とか。

サッカーは選手の名前も覚える前に終わってしまいました。。。。
でもそういうのに興味を持つと広がりますね。

> 山鉾のタペストリーは刺繍でしょうか?
> それとも織物?
> 間近で見る機会があったらな~と思います。

織物です。
動く美術館のようで凄いというのが分かりました。
私も見てみたいです。
ただ 暑さが。。。。勝てない!!

2014/07/25(金) 20:37:02 | URL | cat #-[ 編集]
NoTitle
私も見てましたよ~。

切って2枚になんてびっくりだけど、

どのような経緯かを知る機会があって

良かったです。

私もそろそろブログアップできる余裕が出てきました。


2014/07/26(土) 10:40:03 | URL | chokoria #9K64Lzaw[ 編集]
chokoriaさん
> 私も見てましたよ~。

いい番組だったよね。

> 切って2枚になんてびっくりだけど、
> どのような経緯かを知る機会があって
> 良かったです。

この番組がなかったら 全然知りませんでしたね。


> 私もそろそろブログアップできる余裕が出てきました。

お疲れ様でした。
今日の雨凄かったね。
先週でなくてよかったわ。
ブログ 1ヶ月放置の広告が出てるものね。
今 何を刺してるのかな?
2014/07/26(土) 19:16:36 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン