クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
掃除の功名?
2014年09月27日 (土) | 編集 |
開かずの押入れ衣装ケース。

ありました、ありました~♪

多分 中学のときだと思います。

校花のライラック。

家庭科の時間に刺したと思われます。

8/2にケロ子ちゃんが帰省して 見てもらいました。

キットだったそう。

え~ キットだったの?

覚えていません。

本当は紺地に刺していました。

聖書カバーにして使った覚えがあります。

そして それはボロになって捨てた記憶があります。

じゃ なぜ残っていたのか。

私 2つ作る癖がありました。

これは キットではなく 自分で布と糸を用意したようです。

コングレス1目に2本取りで刺しています。

裏を見ると 玉止めしてあります。

有り得な~~い。

団子の行列です。

こんな風に教わったのでしょうか?

図案をおこして再度刺してみたいと思っています。

s_ライラック

今日は 午後からノールビンドニングを習いに行ってきます。
小さいポーチを作るとか 楽しみにしています。
のちほど ご報告。
コメント
この記事へのコメント
No title
シックな花模様ですね。
私も何もお手本も見ずに初めて刺繍した時は玉留めしてました。
知らないって自由ですよね。
再挑戦、楽しみにしてま〜す!

ノールビンドニングって、みもさんがストックホルムで
平たいかぎ針と一緒に買ってきてくれた太い木の針で編む?
刺す? 縫う? 編み物っぽい手芸のことですか?
友人が習いに行ったので教えてもらおうと思っていたんです。
くぅ〜。私も習いに行きたかったにゃ〜。
2014/09/27(土) 01:33:53 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
No title
素敵な宝物ですね〜♪
私も再挑戦が楽しみです。ふふっ。とっても素敵な花模様ですもの。

ノールビンドニング、楽しそう。追記事待ってます♡
2014/09/27(土) 07:03:01 | URL | taka. #EAg74q5Y[ 編集]
ayaさん
> シックな花模様ですね。
> 私も何もお手本も見ずに初めて刺繍した時は玉留めしてました。
> 知らないって自由ですよね。
> 再挑戦、楽しみにしてま〜す!

何十年も前の刺したものが残っていて
結構 頑張って刺していた姿が微笑ましかったりしました(^^)

> ノールビンドニングって、みもさんがストックホルムで
> 平たいかぎ針と一緒に買ってきてくれた太い木の針で編む?
> 刺す? 縫う? 編み物っぽい手芸のことですか?

そうで~す。
編み物のような縫い物のようなというものです。

> 友人が習いに行ったので教えてもらおうと思っていたんです。
> くぅ〜。私も習いに行きたかったにゃ〜。

来月もておりやさんでスウェーデンからマツバラヒロコさんが
来られて?帰られて? 講習会があるようです。
たまたまツヴィストの講習会があったところで
この講習会があるというので 迷わず申し込みしました。
すぐいっぱいになりました。
昨年の毛糸だま 秋増大号で紹介されたので
やりたいと思う方が増えたのでしょうね。
初心者 経験なしでもOKでしたから ゆっくり教われそうです。
2014/09/27(土) 08:48:56 | URL | cat #-[ 編集]
takaちゃん
> 素敵な宝物ですね〜♪
> 私も再挑戦が楽しみです。ふふっ。とっても素敵な花模様ですもの。

茎と葉の色のバランスが悪いので
ほかの色でと思ってます。
これより洗練された感じにさせるでしょうか(^^)

> ノールビンドニング、楽しそう。追記事待ってます♡

デジカメ忘れずに持って行こうと思っていますが
撮ってる暇があるかどうか(^^)
しっかり手を動かしてきます。
2014/09/27(土) 08:51:14 | URL | cat #-[ 編集]
No title
とっても可愛い図案ですね。
それにしても 綺麗に取ってありましたね。
中学生の時から 器用だったcatさん、作品もとっても素敵です。
ノールビルドニング  アップを楽しみに待っています。
2014/09/27(土) 11:18:35 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> とっても可愛い図案ですね。

どなたがデザインされたんでしょうね。

> それにしても 綺麗に取ってありましたね。

我ながら感心しています(^^)

> 中学生の時から 器用だったcatさん、作品もとっても素敵です。

ありがとうございます。
昔 フェルトでよくぬいぐるみを作っていました。
それが原点でしょうか。

> ノールビルドニング  アップを楽しみに待っています。

少々 お待ちください。
2014/09/27(土) 18:59:22 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン