クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ドイリー
2014年10月15日 (水) | 編集 |
折皺 いっぱいですが これもフランス刺繍 修業中のときに

刺したものです。

同じことを何回もしなくてはならないので

うんざりしながら刺しましたが修業ですものね。

あとは楕円形にカットして周りにレースをあしらうようにする

つもりが未だにできておりません(^^;

s_フランス刺繍

コメント
この記事へのコメント
No title
かわいいですね。
ちょっとレトロな感じが懐かしくてたまりません。
どうやって楕円にカットされるんでしょう?
きっとそういうこともお教室で教わるんですよね。
2014/10/15(水) 04:58:58 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
No title
この色彩を見ていると…
大昔に母が戸塚さんで習っていた頃の作品を思い出します。
なんだか優しいレトロな雰囲気が良いです。
レースをあしらうのですね♪ お仕立て見てみたいです。
楕円は難しいのかな?! 
2014/10/15(水) 06:25:05 | URL | taka. #L6L1d2IA[ 編集]
ayaさん
> かわいいですね。
> ちょっとレトロな感じが懐かしくてたまりません。

何せうん十年前のものですからね。
こんなの刺せたんだ~と感激しました(^^)

> どうやって楕円にカットされるんでしょう?
> きっとそういうこともお教室で教わるんですよね。

多分 型紙がついていたと思うんです。
どこに行ってしまったのか行方不明ですが
もしかしたら 本からだったかもしれません。

2014/10/15(水) 07:24:17 | URL | cat #-[ 編集]
taka.ちゃん
> この色彩を見ていると…
> 大昔に母が戸塚さんで習っていた頃の作品を思い出します。
> なんだか優しいレトロな雰囲気が良いです。

お母様もされてたんですか。
大昔になってしまいましたね。
かなり若かりしころのものです(^^)

> レースをあしらうのですね♪ お仕立て見てみたいです。
> 楕円は難しいのかな?! 

ノートを探してみます。
型紙を取ったのやら いろいろ書いたものがあったのですが
随分前のでどこに行ったのやら。。。。
これがないと再現できないんですよね。
片付けついでに探さなきゃ。
2014/10/15(水) 07:29:00 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン