クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
阿闍梨餅
2014年11月19日 (水) | 編集 |
先日から新聞やテレビで話題になっている鳥獣人物戯画。

鳥獣人物戯画の出合いは京都の高山寺でした。

拝見したあと 抹茶をいただいてお茶請け?に出てきたのが

満月堂の阿闍梨餅でした。

美味しかったんですよ~。

で 鳥獣戯画を見ると阿闍梨餅を思い出し

阿闍梨餅を見ると鳥獣戯画を思い出すという

セットになっていました。

京都の国立博物館で展示されてるのを知って

見たいより食べたい~が先にたちました。

お取り寄せしようかな~と大きな声でつぶやいていると

夫が東急百貨店に電話しておいてないか聞いてくれました。

交換手のお姉さん 即PCを開いて 満月堂のですねと確認。

うちにはおいていませんが 大丸にありますと教えてくれたそうです。

以前は置いてませんという返事だけだったようですが

何と親切な。

しかも商売敵?を教えるとは。

東急でなかなか買い物する機会も減ってしまいましたが

今度 利用させていただきます。

で 大丸のほうはというと 午前と午後に航空便で届くとのこと。

午後は3時だというので 買いに行ってくれました。

ところが飛行機が遅れて 3時でも届かず 待っていたそうです。

4時過ぎて 夕食の時間を遅くして 食べてみました。

美味しい~~♪

皮だけでもいい~ なんていいながら 満足しました。

常設だそうで チョコチョコ口に入りそうです(^^)

s_阿闍梨餅

何年か前にステッチしてそのまま~。

一緒に仕立てようと思いながら 布もそのまま~(^^;

そのうちね。

コメント
この記事へのコメント
No title
そうそうもう鳥獣人物戯画展が終わってしまうんです。
来月初めに京都で同窓会があるのに見れないなんて悲しい。
行くのを止めようかなとも思いました。
この生地も手に入れたい。これはどこでも買えますけど。
このおまんじゅうの名前を覚えておきます。
2014/11/19(水) 09:11:23 | URL | Sachie #-[ 編集]
Sachieさん
> そうそうもう鳥獣人物戯画展が終わってしまうんです。
> 来月初めに京都で同窓会があるのに見れないなんて悲しい。
> 行くのを止めようかなとも思いました。

高山寺で見せていただけないのでしょうか?
その時間がないのかな?

> この生地も手に入れたい。これはどこでも買えますけど。

ネットでもOKですよ。

> このおまんじゅうの名前を覚えておきます。

甘すぎず粒餡も美味しいのですが
皮がモチモチしていて絶品です。
京都なら扱ってるお店が多いと思います。
こちらでも手に入るのが分かって喜んでいます(^^)


2014/11/19(水) 17:46:24 | URL | cat #-[ 編集]
No title
ちゃんと、兎さんも刺してらしたのね〜♪
下の生地は、随分前ですが…私も2色共買いました。お揃いお揃い。
余りに和〜な雰囲気なのでお仕立て使いは難しいなぁと当時思っていたのですが…
この子達と一緒なら、とっても素敵に似合いそうですね♪
阿闍梨餅、美味しいですよね。ふふっ。
2014/11/19(水) 21:16:27 | URL | taka. #EAg74q5Y[ 編集]
taka.ちゃん
> ちゃんと、兎さんも刺してらしたのね〜♪

ちょっと大きすぎて 仕立てるのが
難しいです。
1x1で もう1度刺してみたいところです。

> 下の生地は、随分前ですが…私も2色共買いました。お揃いお揃い。

わ お揃いですか~♪
嬉しいな~。

> 余りに和〜な雰囲気なのでお仕立て使いは難しいなぁと当時思っていたのですが…
> この子達と一緒なら、とっても素敵に似合いそうですね♪

バックにでも仕立てるといいかもしれませんね。

> 阿闍梨餅、美味しいですよね。ふふっ。

京の老舗店が来るときにはいつも買っていましたが
いつも売られているとなると しょっちゅう足を運びそうです(^^)
2014/11/19(水) 21:26:41 | URL | cat #-[ 編集]
No title
お早うございます。
以前、鳥獣人物戯画を手書きで描いたのを思いだしました。
ステッチしても素敵になりますね。
だらしない私ですので、今から図案を探してみます。
2014/11/20(木) 08:51:07 | URL | kokocraft #-[ 編集]
kokocraftさん
> お早うございます。

こんにちは~になってしまいました(^^)

> 以前、鳥獣人物戯画を手書きで描いたのを思いだしました。
> ステッチしても素敵になりますね。
> だらしない私ですので、今から図案を探してみます。

わ~ どんなのでしょう?
見たい 見たい。
ぜひ探してUPしてくださ~い。

2014/11/20(木) 11:24:02 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン