クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ノートルダム 繋がり
2015年09月20日 (日) | 編集 |
パリのノートルダムのオルガン演奏です。

こちら

この曲 ヴィドールの交響曲第5番 終曲のトッカータです。

自分の結婚式にはこの曲を弾いてもらいたいと思いましたが

残念ながら願いかなわず。

その後 ダイアナ妃の結婚式の退場曲として使われているのを

聴いて感激しました。

10月の挙式が教会なので 退場曲に弾いてもらえないか

聞いてもらっています。

弾いたことがないというので 楽譜もお貸ししたのですが 

果たして弾いてもらえるのか。

で ノートルダム・ド・パリの1曲目がカテドラルの時代という

題名がついています。

カテドラルって大聖堂って訳してるので

教会の大きいのが大聖堂だと思っていました。

でも 司教座のある教会をカテドラルと呼ぶのだそうです。

全部が全部 大きい建物ではないようですけど。

ゴシック建築で建てられている大聖堂の中は森を

表しているそうで ステンドグラスの光は

木漏れ日なんだそうです。

とカテドラルの時代から どんどん話が広がっていきます。

カテドラルの時代が始まるってなんのことか

よくわからないので 少し勉強してみます。

同じ曲をルーアンのサン・トゥアン教会堂の

オルガンで聴いてみました。

こちら

年季の入ったオルガンで しかもフルストップに近い演奏。

残響がどれぐらいなのか興味があります。

こんなところで結婚式を挙げられたら素敵でしょうね。

どんどん ミュージカルとは違う方向に目と耳が行ってるようです(^^;







昨日 夜になってブログを更新しようと思ったら
表示できません URLが正しいか確認してください。
と何度もでます。
焦りました。
分からないので そのまま寝てしまったところ
今朝はちゃんと入れました。
何だったのでしょうね??

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/20(日) 22:35:41 | | #[ 編集]
鍵コメさん
お待たせしてごめんなさいね~。
2015/09/21(月) 19:01:14 | URL | cat #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/22(火) 11:09:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン