2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ワークショップ
昨日 マツバラヒロコさんがみえてのワークショップがありました。

復習するはずが暇がなく出かけました。

意外と覚えているものですね。

目を作るのは出来ました~♪

今回は手袋です。

上から編んでいくそうで 増やし目が怪しいのですが

それなりにできているかな?って感じです。

目がそろいませんが 3時間でここまでです。

s_tebukuro_2015102413515193a.jpg

まだ第2関節の辺りです。

このまま 親指の付け根まで編み進みます。

s_tebukuro2_20151024135152d8c.jpg

函館や旭川からもいらしていて皆さん慣れた手つきで

進めてみえました。

先生も気さくな方で楽しく教えていただきました。

さてさて この先ちゃんと進むのでしょうか?

説明書は今日 メールに添付されてきました。

その場で配ると 説明書に気を取られてそちらばかり

見ることになるとのことでした。

もう1度 目を通しながら進めることにします。

出来上がったら また画像を貼りたいと思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ついにノールビンドニングの日が来ましたね^^
今回初めて気がついたのですが…
針! 案外大きいのでびっくり@o@。
毛糸の綴じ針くらいの長さだと勝手に想像してました(笑)
しっかりとした厚みもあったかそうですね〜♪


編めてる、編めてる♪
くるくると指先から目を増やしながら編み進めるんですね。
針だから、一定の長さで毛糸を切って編むのかしら、
手の長さいっぱいに使っても糸を引ききれないぞ、
ずっと編んでたら片手だけ発達してしまうかも、なんて
考えて楽しくなってます。ふふ。


taka.ちゃん
> ついにノールビンドニングの日が来ましたね^^

あっという間にきてしまいました。

> 今回初めて気がついたのですが…
> 針! 案外大きいのでびっくり@o@。

私はマツバラさんのところで売られている針を
使っているので 10センチぐらいの長さです。

> 毛糸の綴じ針くらいの長さだと勝手に想像してました(笑)

それでも編もうと思えば編めますよ。

> しっかりとした厚みもあったかそうですね〜♪

目の取り数で厚みが変わってくるそうです。
フェルト化するともっと温かくなりそうです(^^)



ayaさん
> 編めてる、編めてる♪

目が揃わずちょっとね~なんですが
これも何枚か編まないとコツが
わかってきませんね。

> くるくると指先から目を増やしながら編み進めるんですね。

下から編む方もいらっしゃるようですが
今回は上からでした。

> 針だから、一定の長さで毛糸を切って編むのかしら、

そうなんです。

> 手の長さいっぱいに使っても糸を引ききれないぞ、

繋ぐのが面倒なので手を広げて2倍ぐらいとか
聞きました。3倍だったかな?

> ずっと編んでたら片手だけ発達してしまうかも、なんて
> 考えて楽しくなってます。ふふ。

繋ぐのが下手で途中で外れてひえ~っとなったり
長すぎると今度は絡まってひえ~でした(^^;
まだいろいろと編み方があるそうで
先も長いけど 奥も深そうです(^^)


針で編む(?)のですか?
実演を見て納得したい!って思ってしまいました。
暖かそうな肌触り感が伝わってくるようです。
続き、楽しみにまっています。


tomoさん
> 針で編む(?)のですか?

編むというか~結ぶというか~ですね(^^)

> 実演を見て納得したい!って思ってしまいました。

本を見てもなかなか理解できなくて
直接教えていただいても まだ???状態です。
講習会の会場が限られているので
今回はラッキーだったと思います。
そちらでも する方がいらっしゃるといいですね。

> 暖かそうな肌触り感が伝わってくるようです。
> 続き、楽しみにまっています。

糸が細いのでなかなか親指の付け根まで到達しませんが
頑張りまっす。



編み物も時間のかかる手芸ですよね。
刺繍に編み物 時間の使い方を教えて頂きたいなーーー
なんて思っています。
どちらも自分のものななさって、素敵な人生を送っていらしゃるcatさん、見習わなくては と思います。


KOKOさん
> 編み物も時間のかかる手芸ですよね。

もうちょっと効率よく編めると良いのですが
一目一目拾っていくので 疲れます。

> 刺繍に編み物 時間の使い方を教えて頂きたいなーーー
> なんて思っています。

全然時間が取れないので カタツムリの歩みです。。。。(^^;

> どちらも自分のものななさって、素敵な人生を送っていらしゃるcatさん、見習わなくては と思います。

いえいえ KOKOさんこそ 素敵なビーズの作品をたくさん作られて
素敵だな~と思います(^^)



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン