2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ノールビンドニング続き
今まで基礎として習ったのが オスロステッチ

s_oslo.jpg

そして見本として置かれていたオスレーステッチに惹かれて

10月の講習会に参加したのですが ミトンの編み方に

集中して オスレーステッチは さわりだけ。

こうやってこうやるとこうなるのよと言われましてもね~(^^;

でも その記憶を頼りに 編んでは解き 編んでは解きして

近くなってきました。

こんな感じかな~?

ちょっと怪しいのですが。

練習のため 太い糸で編んだのでギシっとしてしまいましたが

細い糸で編めばふんわり柔らかい何ともいえないものが編めるのです。

これをある程度編んだら 今度は細い糸で編んでみることにします。

s_osle.jpg

編んでみて思ったのですが ある程度勝手に編み順を設定してそれを繰り返していけば

それなりの物が編めてくるような気がしました。

これも合っているのか間違っているのか定かではありませんが

なんとなく これでもよさそうな気がします。

きちっと編めるに越したことはないのでしょうが それらしく編めてもOKですね?

と 今月はひたすらパンツのゴム通しと毛糸を持ち歩いてコツコツやっています。



何だか毎日があっという間に過ぎていきます。
仕事も年末調整の時期に入って 一番忙しいときです。
25日が済めば 一息つけるでしょうか。
もう一頑張り。
お正月には伸びているような気がします。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ノールピンドニングにはいくつも編み方があるんですね。
オスレーステッチのシンプルな編み目(刺し目?)もいいですね。

年末に向けてお忙しいだろうなぁ、って思ってました。
やっぱりね〜。
お正月はのんびりちくちくできるといいですね。


ayaさん
> ノールピンドニングにはいくつも編み方があるんですね。
> オスレーステッチのシンプルな編み目(刺し目?)もいいですね。

ステッチというからには刺すのかなとも思うのですが
結わえる?感じにも思えます。
まだヨークステッチというのもあるようです。

> 年末に向けてお忙しいだろうなぁ、って思ってました。
> やっぱりね〜。
> お正月はのんびりちくちくできるといいですね。

xxは布、針、チャートを持ち歩くと 針を落としたり
糸を置き忘れたりするので 一箇所で落ち着いて
出来ないときはしないようにしています。
休みのときこそしたいのですが まだ片付けも終わっていないので
お正月はお掃除で終わりそうな気もします(T T)


面白いですね〜^-^
全然知らない技法なので、食い入る様に何度も見てしまいました。ふふっ。
多分、年末に向けては忙しくされているはずと思っていました。
少しでも、ほっこり出来る時間が持てると良いですね。
どうぞ、ご無理をされませんように^-^


taka.ちゃん
> 面白いですね〜^-^

面白いですよ~~(^^)

> 全然知らない技法なので、食い入る様に何度も見てしまいました。ふふっ。

見ただけではちょっと分からないと思いますが
糸がくるくる回っています。

> 多分、年末に向けては忙しくされているはずと思っていました。
> 少しでも、ほっこり出来る時間が持てると良いですね。

ストレスが多くて精神的に悪いですね。

> どうぞ、ご無理をされませんように^-^

ありがとうございます。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン