2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
パート10と11
続けて刺してしまいました。

葡萄のように見えるのでワインと関係があるのかと

思っていましたが。。。。。??

s_sal5.jpg
 
Secret
(非公開コメント受付中)

宇宙人の正体判明
相変わらずの高速cat さんですね。

さて、cat さんも私も気になってたこの二人の宇宙人の正体判明しましたよ。
自分で調べて見ても解らなかったので、尋ねてみる事にしました。

すると、お返事が貰えました。
彼らは、宇宙人ではなくて、れっきとした地球人でした。ただし、何千年もの前の人です。お名前までありました。左右どちらがどちらかは解りませんが、ヨシュアとカレブさんと言う名前です。
それって一体誰やねんっ?と思われるかと思いますが、モーゼの十戒のモーゼはご存知でしょうか?そのモーゼの部下の人達の中のお二人です。

二人が担いでいるのは、葡萄で、これは宗教的な視点で見ると、イエスキリストを表してるんだそうです。

西欧の絵画には、聖書からの題材を元に描かれたのが多いのは知ってはいましたが、クロスステッチの図案もそうだったんですね。


クレールさん
> 相変わらずの高速cat さんですね。

ふふ(^^)

> さて、cat さんも私も気になってたこの二人の宇宙人の正体判明しましたよ。
> 自分で調べて見ても解らなかったので、尋ねてみる事にしました。

わ 凄い!!

> すると、お返事が貰えました。

ご親切に ありがたや。

> 彼らは、宇宙人ではなくて、れっきとした地球人でした。
 ただし、何千年もの前の人です。お名前までありました。
 左右どちらがどちらかは解りませんが、ヨシュアとカレブさんと言う名前です。
> それって一体誰やねんっ?と思われるかと思いますが、モーゼの十戒のモーゼはご存知でしょうか?
 そのモーゼの部下の人達の中のお二人です。

そういえば 旧約聖書にヨシュア記ってのがありましたね。

> 二人が担いでいるのは、葡萄で、これは宗教的な視点で見ると、イエスキリストを表してるんだそうです。

赤ワインはイエスの血を表していましたね。

> 西欧の絵画には、聖書からの題材を元に描かれたのが多いのは知ってはいましたが、
 クロスステッチの図案もそうだったんですね。

な~るほど、ありがとうございました。
勉強になりました。


そうなんですよ
そのヨシュア記のヨシュアさんです。

絵画の題材が聖書から多く来てるのは、私も気付いてたのですが、質問した場所(もう一つの方のSAL のfacebookのグループで尋ねてみました。オランダの方も何人もいらっしゃるので、何方か答えてくれるだろうと思って)で、何人もの方がコメントを下さって、クロスステッチの古いサンプラーにも聖書からの題材が沢山あると教えて貰いました。

私は、オランダの方に単純に、このお二人さん誰ですのん?何を担がれてますのん?とだけお尋ねしたのですが、かなり詳しいお答えを頂いてしまい、今日半日は慣れないイングリッシュで四苦八苦しながらお返事を書いてました(^_^;)

お陰であっちのSAL の三月があまり進まなかったけど、色々と解って面白かったです。


Re: そうなんですよ
> そのヨシュア記のヨシュアさんです。

ヨシュア記 読んでみたくなりました(^^)

> 絵画の題材が聖書から多く来てるのは、私も気付いてたのですが、質問した場所(もう一つの方のSAL のfacebookのグループで尋ねてみました。オランダの方も何人もいらっしゃるので、何方か答えてくれるだろうと思って)で、何人もの方がコメントを下さって、クロスステッチの古いサンプラーにも聖書からの題材が沢山あると教えて貰いました。

↓にもありました。
http://needleprintnihon.blogspot.jp/2009/10/historic-museumbarbara-haringman.html

> 私は、オランダの方に単純に、このお二人さん誰ですのん?何を担がれてますのん?とだけお尋ねしたのですが、かなり詳しいお答えを頂いてしまい、今日半日は慣れないイングリッシュで四苦八苦しながらお返事を書いてました(^_^;)

クレールさん 素晴らしい!

> お陰であっちのSAL の三月があまり進まなかったけど、色々と解って面白かったです。

こういう知識を持つことも必要ですね。
お陰様です(^人^)



そうそうpart2
このヨシュアとカレブが出てくるのは、旧約聖書の中の民数記の13章です。

すみません、私はクリスチャンなんですが、catさんに出エジプトからくどくどと説明するのも何だしな、と思いかなり割愛したザクッと説明に勝手にしてしまいましたが、エジプトから出て、約束された土地を目指して荒野を移動中(40年もさ迷ったんだそうでご苦労さんです)に、モーゼに、おいっ、ちょっと神に約束された土地ってどんな所か君ら先に行って確認して来てぇな、とヨシュアとカレブが送られて、で、二人が其処に行ってみたら、肥沃な土地で、こりゃええ所やわ、ほなここがええ所と言う証拠に、ここで取れた果物を持って帰りまひょ、とその果物を持って、えっちらおっちらとモーゼの元に帰って行き、あそこで間違いおまへんで、ほれ、この果物が証拠や!と見せた、と言うエピソードが元になってるらしいです。

聖書には、葡萄とは書かれてませんが、何かいつの間にやら蒲萄になってたそうです。

何か、長くなりました。何度もすみませんでした。


クレールさん
> このヨシュアとカレブが出てくるのは、旧約聖書の中の民数記の13章です。

旧約聖書って新約聖書に比べると あまり読まれませんよね。
民数記。。。もう1度 見てみましょう。

> すみません、私はクリスチャンなんですが、catさんに出エジプトからくどくどと説明するのも何だしな、と思いかなり割愛したザクッと説明に勝手にしてしまいましたが、エジプトから出て、約束された土地を目指して荒野を移動中(40年もさ迷ったんだそうでご苦労さんです)に、モーゼに、おいっ、ちょっと神に約束された土地ってどんな所か君ら先に行って確認して来てぇな、とヨシュアとカレブが送られて、で、二人が其処に行ってみたら、肥沃な土地で、こりゃええ所やわ、ほなここがええ所と言う証拠に、ここで取れた果物を持って帰りまひょ、とその果物を持って、えっちらおっちらとモーゼの元に帰って行き、あそこで間違いおまへんで、ほれ、この果物が証拠や!と見せた、と言うエピソードが元になってるらしいです。

分かりやすい!!
こういう説明だと すとんと入りますね。
聖書は文字を見ただけで 眠剤効果あるんですよ(^^;
モチーフの持つ意味を知っていると サンプラーの見方も
違ってきますね。

> 聖書には、葡萄とは書かれてませんが、何かいつの間にやら蒲萄になってたそうです。

聖体拝領ってこんな字だったでしょうか?
ぶどう酒が使われているので
身近なのかもしれませんね。

> 何か、長くなりました。何度もすみませんでした。

いえいえ ありがとうございました。
とても興味深い説明で 一つ謎もとけてすっきりしました(^^)



葡萄運び人について、Facebookでの質疑応答を拝見してました。
catさんのブログにつながっていたんですね。
みなさん博識だ〜、と感動して読ませてもらってました。
ふふふ。
今、日本語で再確認させていただけた♪
クレールさん、ありがとうございました。
ちゃっかりお相伴に預かっちゃいました。へへ。
これからこのモチーフを刺す時、モーゼのところへ戻ってきたふたりの
報告する様子を思い出してにんまりしそうです。


あらら、お恥ずかしい(^_^;)
Cat さん、コメント欄更に増殖させてしまいます。ごめんなさいm(__)m

aya さん、あちらを御覧になられてたんですね。ひゃ~、恥じゅかしいでしゅ…

私自身はblog村に住民登録させて貰ったのは最近なんですが、実は何年も前から結構頻繁に村に遊びに来てました。
なのに、aya さんがどのblogをされてるか解ってません。すみません。
HAED のblogは、自分が何年も掛けて一つの作品をやり終える根気がない人間だとよく解ってるので、ほとんど覗いてないので、主にHAED をされてるのでしょうか?

もし、良かったら昨日のグループの方から、こっそりメッセージとか頂ければ嬉しいです。


見付けました!
何度も何度も本当にすみません。
aya さんのblog、解りました。
以前から拝見させて頂いてました。

御本人様のコメント欄にも報告して来ますね。

お騒がせ致しました。


ayaさん クレールさん
世界は広いはずなんですけど
ネットで繋がるなんて 面白いですね~。
楽しい~♪


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン