クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
サンプラー 1797 VS 2004
2016年04月23日 (土) | 編集 |
右は本に載っていた1797のサンプラー

左が雑誌に載っていた1797のサンプラー

本にチャートが載っていると知ってやった~と思ったら

部分ごとにしか載ってなくて 色も番号ではなく

名前で載っていました。

s_1797hon.jpg

落ち着いた色合いで素敵だな~と思って見ていました。

s_1797-3.jpg

中身が分からずかった雑誌に ばっちりチャートが載っていました(^^)v

ところが 色合いがかなり違います。

はっきりくっきり?

復刻版のようなものでしょうか?

でも 糸番もかかれていました。

s_1797.jpg

こんなに色合いが違います。

s_1797-4.jpg

古いので色あせて もとは鮮やかな色だったのでしょうか?

刺してみたいな~と思っています。

語学力があるといろいろ分かるのでしょうが 全然わかりません。。。。

折角何か書いてあるようなのですが。。。

翻訳機にかけてみましょうかね。

コメント
この記事へのコメント
あの人達
おはようございます。
あの葡萄運びのお二人もいますね。
私が最近買った本にも古いサンプラーが載ってました。それを複製した作品とその図案が乗ってるのもあれば、古い写真だけで図案が無いのもありました。

最近、意識してるからか、葡萄運びの御二人と例の青いSAL にも登場してたお船に乗ってるおじさんとかが目につくようになりました。
いづれは、お猿さんもひっくるめて其々の由来が知りたいな、と思ってます。
2016/04/23(土) 05:49:07 | URL | クレール #-[ 編集]
クレールさん
> おはようございます。

おはようございま~す。

> あの葡萄運びのお二人もいますね。

この特集みたいなのもありましたよ。

> 私が最近買った本にも古いサンプラーが載ってました。
 それを複製した作品とその図案が乗ってるのもあれば、
 古い写真だけで図案が無いのもありました。

古いサンプラーを集めた本 いろいろ出ていますね。

> 最近、意識してるからか、葡萄運びの御二人と例の青いSAL にも登場してた
 お船に乗ってるおじさんとかが目につくようになりました。
> いづれは、お猿さんもひっくるめて其々の由来が知りたいな、と思ってます。

他力本願で 教えていただけるのを楽しみにしています。

2016/04/23(土) 09:15:49 | URL | cat #-[ 編集]
素敵なサンプラーですね〜
それにしても、こんなに色合いが違うとはビックリです。
年月が別物と思うくらいにしたのでしょうか?
私的には復刻物も悪くないかなぁ(^^)
200年後には!!
フェリシモも進んでいますね〜エライ!
家事にかまけて、停滞しているのでちょっと頑張ろう(^^;;
( 今年はドクダミがメチャ増えて、もう四苦八苦)
2016/04/24(日) 19:45:42 | URL | tomo #-[ 編集]
tomoさん
> 素敵なサンプラーですね〜

サンプラー好きの私にはたまりません(^^)

> それにしても、こんなに色合いが違うとはビックリです。
> 年月が別物と思うくらいにしたのでしょうか?

もともと昔の図案が残っていたわけではなく
刺されたものが残っていて それを参考に
刺された方が色を載せたので 同じには
無理なんでしょうね。
色あせもしてるでしょうしね。

> 私的には復刻物も悪くないかなぁ(^^)
> 200年後には!!

色あせしたら同じような色合いになるかも
しれませんね。

> フェリシモも進んでいますね〜エライ!

溜めてしまうと大変なので 溜めないように
しているのですが ついね(^^;
でも やっと4か月分消化できました。

> 家事にかまけて、停滞しているのでちょっと頑張ろう(^^;;

あの桜色の刺繍 気になりますよ(^^)

> ( 今年はドクダミがメチャ増えて、もう四苦八苦)

昔 ドクダミ好きなブロ友さんがいて
よくアップリケしたり 布でお花作ったり
したのを思い出しました。
たくさんあるなら お茶も出来そうですね(^^)

2016/04/25(月) 07:22:02 | URL | cat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン