2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
豆苗の花
ちょっと青物が欲しいな~と思うときにと

豆苗を買って 半分食べて 残りを窓辺に

置いておきました。

いつの間にか忘れ去られておりました。

ひょっと見ると 花が~~。

可愛い花が一輪咲いていました。

実はこれ2輪目です。

s_toumyou.jpg

前回 撮り忘れていました。

1輪目 なんと さやえんどうになっていました。

s_toumyou2.jpg

観賞用にも良いことが分かりました。

お水をあげて もう少し可愛がってあげなければ

いけませんね。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

豆苗さん! 強いですね♪
二度目が堪能出来ると分かった時も凄いなぁと思いましたが、
ここまでとは(笑)
catさん宅の環境が良いのでしょうね〜♡ 
ふふっ。次回食べたくなったら試してみよう。


taka.ちゃん
> 豆苗さん! 強いですね♪

もう葉っぱが黄色くなってるんですけどね(^^;

> 二度目が堪能出来ると分かった時も凄いなぁと思いましたが、
> ここまでとは(笑)

食べられるのは3回までかなと思います。
育て方が上手だと もっと食べられるのでしょうね。

> catさん宅の環境が良いのでしょうね〜♡ 

もっとかまってよ~という豆苗さんの
主張だったのかもしれません(^^)

> ふふっ。次回食べたくなったら試してみよう。

お花 すっごく可愛いので 是非!!



catさんの豆苗に感化されて、お役所行ったついでに
近所の中華スーパーで豆苗買って来よう!と思っていたのに、
案の定というか。。。すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
とほほ。
次回は必ずゲットして、食べるよりも先にプランターに植えてみます。
かわいい花を咲かせる日がちょっと遠のいてしまいましたが、
この次は絶対チャレンジしてみるぞ。


花が咲き、鞘もできるんですね〜
スーパーの棚に並んでいるところから想像つかなかった。。。。
可愛い花はまさしくえんどう豆風
2度目でも花咲くでしょうか?
忘れん坊も時に良しですね(^^)


ayaさん
> catさんの豆苗に感化されて、お役所行ったついでに
> 近所の中華スーパーで豆苗買って来よう!と思っていたのに、
> 案の定というか。。。すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
> とほほ。

そちらにもあるのですね(^^)

> 次回は必ずゲットして、食べるよりも先にプランターに植えてみます。
> かわいい花を咲かせる日がちょっと遠のいてしまいましたが、
> この次は絶対チャレンジしてみるぞ。

咲かないと食べちゃうぞって脅すと 咲くかも(@@)
食べられるし 観賞もできるって 一石二鳥ですね。



tomoさん
> 花が咲き、鞘もできるんですね〜

鞘は小さくて 食べるには可愛い過ぎます(^^)

> スーパーの棚に並んでいるところから想像つかなかった。。。。

1度食べて捨ててしまうと 全然気が付きませんよね。
水耕栽培できるものは してみる価値があるかもしれません。

> 可愛い花はまさしくえんどう豆風

マメ科ってみんなこんな可愛い花が咲くんですね。
スイトピーみたいです。

> 2度目でも花咲くでしょうか?

どうなんでしょう?
2度食べた後なんですよね。
伸びたら食べていたので 花が咲くなんて
思っていませんでしたものね。

> 忘れん坊も時に良しですね(^^)

周りの葉っぱは黄色くなっているので
手入れすれば もっと花も実?も
付くでしょうね。
ちなみに お豆腐の容器にぴったりはまって
使い捨て容器でお手軽栽培です(^^)


おはようございます、catさん♪

切った後の豆苗、お花が咲くのですね~。 
伸びたらまた切って食べることだけ考えていたので、お花まで思いがいきませんでした^^。

↓ネコ作り、大変でしょうがいい香りがしているのでしょうね。
長崎から見ると一面のラベンダー畑って、あこがれです。

我が家では、イングリッシュラベンダー系は、どうも夏が越せません。 長崎で品種改良された”長崎ラベンダー”も、去年はダメにしてしまいました…。 今年は、株元が涼しくなるよう気を付けてはいますが、どうかな~?


Tamaさん
> おはようございます、catさん♪

Tamaさん こんにちは~♪

> 切った後の豆苗、お花が咲くのですね~。

咲いていたので ビックリでしたが お豆の苗ですから
咲くんですよね~(^^)
 
> 伸びたらまた切って食べることだけ考えていたので、お花まで思いがいきませんでした^^。

食べるものと思ってますものね。
物の見方を変えるってこういうことなんでしょうね。

> ↓ネコ作り、大変でしょうがいい香りがしているのでしょうね。

工程が多いので 大変です~(^^;

> 長崎から見ると一面のラベンダー畑って、あこがれです。

どちらかというと 涼しいところのイメージですね。

> 我が家では、イングリッシュラベンダー系は、どうも夏が越せません。 
 長崎で品種改良された”長崎ラベンダー”も、去年はダメにしてしまいました…。 
 今年は、株元が涼しくなるよう気を付けてはいますが、どうかな~?

水はけがよくないといけないようです。
あとはやっぱり気温でしょうかね。
風通しがよいとか。
育つと良いですね。



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン