2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ピルタナウハのWS
参加してきました。

2時間で出来るのかと心配しましたが

やっぱりここまでしかできませんでした(^^;

フィンランド人のヘイディ先生が日本語で

丁寧に教えてくださるのですが 模様に入った途端

日本語なのに 意味が分からず おばさんは苦戦。

周りは若い方が多いので さっさか進んで何段も模様編みが

入っていました。

意味が分かってくると な~るほど!

とうとう 織り機を買ってしまいました。

このままでは織り機がないと続きができな~~い。

ただ これ 経糸の端を結んで机の脚などに固定して

反対の織りの出てくる部分の端は体に固定するので

人の出入りが激しいときは出来ません。

外さないと動けないのです。

ということは 休みの夜に限定されます。

一段落したら続けましょう。

もうちょっと幅を縮めた方がきちっとしまって良いようです。

また WSがあったら参加したいです。

疲れたけど 楽しかった~♪

s_ribonori.jpg

”紐を織る”が復刊されるそうです。


昨日 病院に行くと胡蝶蘭がありませんでした。
持って行ったのが水曜日 4日で枯れるとは思えない。
捨てられたのかも。。。。??
 
Secret
(非公開コメント受付中)

スミレの模様、キレイ!!
でも、確かに難しそうです。うんうん。
ふふ。ピルタナウハ、またやりたくなっちゃった。
織り機もあるし、糸もいっぱいあるので、挑戦可能だけど、
固定しちゃうから一気に織り上げないといけないですもんね。
重い腰がどんどん重くなって。。。

胡蝶蘭、香りが強かったのかな。
蘭は長持ちするから、枯れたとは考えられないですよね。


ayaさん
> スミレの模様、キレイ!!

これをするというので 行ってきました(^^)

> でも、確かに難しそうです。うんうん。

要領が分かればそんなに難しくないと思うのですが
呑み込むまでが大変です。
特に私 呑み込みが悪い。。。。

> ふふ。ピルタナウハ、またやりたくなっちゃった。
> 織り機もあるし、糸もいっぱいあるので、挑戦可能だけど、
> 固定しちゃうから一気に織り上げないといけないですもんね。
> 重い腰がどんどん重くなって。。。

すぐ織れるのなら 良いのですが
机の脚に固定して 自分の体に固定してとなると
その準備に慣れないと 億劫ですよね。
また織り機なんか買ってきてと 夫が呆れていました。

> 胡蝶蘭、香りが強かったのかな。

胡蝶蘭 香りはないはずなのですけど。

> 蘭は長持ちするから、枯れたとは考えられないですよね。

誰か持って行った?
捨てられたのなら がっかりです(T T)



スミレの模様♪ 綺麗に進んでますね!
なんだか、織り作業に入るとバタバタ出来ない感じで…
ふふっ。集中して進めないといけませんね。
織り機も面白い! 
大層そうですが、こんなに美しく織り上がるなら素敵ですね。
ゆっくりと時間が取れる時に…。続き、楽しみにしてます♪

胡蝶蘭…残念でしたね。どうなったのかな。。。


taka.ちゃん
> スミレの模様♪ 綺麗に進んでますね!

やっと1つ織って帰ってきました(^^)

> なんだか、織り作業に入るとバタバタ出来ない感じで…
> ふふっ。集中して進めないといけませんね。
> 織り機も面白い! 

持ち運びには手軽でよい大きさなんですが
固定するのが面倒ですね。

> 大層そうですが、こんなに美しく織り上がるなら素敵ですね。
> ゆっくりと時間が取れる時に…。続き、楽しみにしてます♪

忘れないうちにと思っているのですが
とりあえず 覚えてきたのを忘れないようにして
続けて織れるようにしたいと思ってます。

> 胡蝶蘭…残念でしたね。どうなったのかな。。。

花瓶しかなかったので がっかりでした。
折角 咲いたのにね。
捨てられたとしたら 切花にしなければ
良かったと思いましたよ。


ピルタナウハ織りは糸は何を使うのですか?
ピーンと張った経糸にこんな可愛い模様が生まれてくると
つい時間を忘れますよね。
幅広にすれば、小物もできそう〜

胡蝶蘭、何処に。。。。。
戻ってくることを祈っています ^ ^



tomoさん
> ピルタナウハ織りは糸は何を使うのですか?

使用糸はフィンランド製の毛糸でした。
2本撚りの細い糸でした。
リネン糸とか 何でも良いみたいですよ。
刺繍糸もありかも(^^)

> ピーンと張った経糸にこんな可愛い模様が生まれてくると
> つい時間を忘れますよね。

この柄 可愛いですものね~♪
もっと時間があったら 織っていたかったです。

> 幅広にすれば、小物もできそう〜

最大61本なので どうでしょう?

> 胡蝶蘭、何処に。。。。。
> 戻ってくることを祈っています ^ ^

病室以外に飾ってもらってるのなら
良いのですけどね。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン