クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
再スタート
2016年10月05日 (水) | 編集 |
以前 布の縦横を間違って 挫折したJam Houtmanさんの
FLOWER BOUQUET IN GREENを この際 布を買いなおして
やる気になりました。
この布を買うのに いつも図案を買うお店にカウント数を書いて
聞いてみました。
36ctではなく35ctしかなかったので 13目と数えるか14目と数えるかで
大きさも違ってくるのでと書くと 13目、14目は何を基準にしているのでしょう?
という返事がきて 図案を買った方のみ その大きさにカットできるとの
ことでした。
でも 図案はここでは扱っていないので 他で買ったことだし~
ちょうどでなくても 大きくてもよいのですが
このお店 1/2とか1/4とか 1mで 1mを超える大きさは
どういう刻みになるのか分かりません。
神戸の某手芸店は10cm刻みに注文できるようになっていたので
こちらで購入することにしました。
布は横を縦に使うのではなく 縦で刺せるように買いました。

糸は1本取りにするか2本取りにするか悩んで
ちょっときつかったのですが 2本取りで刺すことにしました。

前回のところまで刺して 下のモチーフ ダブって刺していることに
気が付きました。
結局解いて ここまできました。
前回の記事を読むと ちゃんと2目ダブっていると
書いてありました。
同じ失敗を2回していました(^^;

さて このデザイン 中の説明を見るまでは気が付かなかったのですが
なんと JanさんとMiesさんのお二人の名前があるではありませんか。
つまり 周りはJanさんで お花の部分がMiesさんなんでしょうね。
改めて う~~むと見てしまいました。
こうなると 早く花の部分が刺したくなりました。
さ~ やりますよ。

s_Jan.jpg

コメント
この記事へのコメント
No title
素敵なコラボのお宝が眠ってましたね〜♡ 
再スタートして下さってラッキー♪
美しい作品、進行ワクワクしながら楽しみにしてます!!
2016/10/05(水) 07:08:43 | URL | taka. #EAg74q5Y[ 編集]
またまた素敵そうなの始められましたね〜🎵
糸も私が好きな色ですし、全体図が見てみたいですね。
まぁ、catさんの事ですから、私がもたくさしてる間にサササッと完成させてしまわれそうです。

で、布の縦横、はい、私も間違ってるのあります(泣)
しかも現在進行形で間違ってます(笑)
Joyful worldのSALのがそうです。
あのカレンダー、私は12ヶ月がでっかい一枚の布になるようにステッチしてます。
布を買う時に、私がよく利用しているネットショップさんでは、あの図案で3×4で入りきる布がなくて、縦と横を反対にすれば入るので敢えてそうしました。

でも、やはり×を作った時に、力加減で縦糸(本来の横糸)が真ん中にぎゅっと引っ張られてしまう事があります。
もう10月まで来てるので、今更ほどく訳にもいかないので、後年あの時はこうだったなぁ、自分の適当さを思い出して苦笑いする為にそのまんま行く予定です。←もうやけくそ?あきらめた?

縦と横、やはり本来の通りにやらなくちゃ、ですよね。
2016/10/05(水) 08:45:36 | URL | クレール #-[ 編集]
taka.ちゃん
> 素敵なコラボのお宝が眠ってましたね〜♡ 

デザイナーさんの名前を見て ビックリでした。
今まで Janさん お1人だとばかり思っていましたから(^^)

> 再スタートして下さってラッキー♪

ほんと ラッキー~~~。

> 美しい作品、進行ワクワクしながら楽しみにしてます!!

これがなかなかすんなりと行きません。
ゆっくりじっくり進めますね。
2016/10/05(水) 14:16:48 | URL | cat #-[ 編集]
クレールさん
> またまた素敵そうなの始められましたね〜🎵

これは結構手ごわいです。
間違えないように 慎重に進めます。

> 糸も私が好きな色ですし、全体図が見てみたいですね。

カテゴリーのJanさんのところから最初の記事をみていただくと
全体像が載っています。

> まぁ、catさんの事ですから、私がもたくさしてる間にサササッと完成させてしまわれそうです。

いえいえ これはそう簡単にはいきそうもありませんよ。

> で、布の縦横、はい、私も間違ってるのあります(泣)
> しかも現在進行形で間違ってます(笑)
> Joyful worldのSALのがそうです。

あら~ そうだったのですか。

> あのカレンダー、私は12ヶ月がでっかい一枚の布になるようにステッチしてます。
> 布を買う時に、私がよく利用しているネットショップさんでは、
 あの図案で3×4で入りきる布がなくて、縦と横を反対にすれば入るので敢えてそうしました。

効率的ですものね。

> でも、やはり×を作った時に、力加減で縦糸(本来の横糸)が真ん中にぎゅっと引っ張られてしまう事があります。
> もう10月まで来てるので、今更ほどく訳にもいかないので、
 後年あの時はこうだったなぁ、自分の適当さを思い出して苦笑いする為にそのまんま行く予定です。
 ←もうやけくそ?あきらめた?

残すところ2ヶ月ですから 解くわけにはいきませんよね。
遠目で見たら OKだと思いますよ。

> 縦と横、やはり本来の通りにやらなくちゃ、ですよね。

でも 耳が付いてない 切れ端だと 縦横が分からないときが
あるんですよ。
そうなると縦横考えずに刺すことになるのですが
そういうのはあまり気を使わずにさせちゃうのは何でしょうね~?
今回は長期戦なので できるだけ刺すのにストレスを感じないように
生地の縦にこだわってみました(^^)
2016/10/05(水) 14:26:48 | URL | cat #-[ 編集]
布の縦横の見分け方
そうですよね。布の橋の始末をオレンジの糸でしてるのが見えれば、縦横の区別がつきますが、途中の?布が当たったら解らないですよね。

ところが、灯台もと暗しじゃないけど、ステッチイデーの巻末の方の刺繍色々情報みたいなのが載ってるコーナーに縦横の見分け方が書かれてあるのを数ヶ月前に発見し、ええっ、こんな所にこんな情報書いてくれてたんやと、目から鱗でした。

折角買った雑誌なのに、今まで何を見てたんでしょうね…(笑)
2016/10/05(水) 15:23:28 | URL | クレール #-[ 編集]
No title
こんばんは~
すごいの始めたね。
素敵になりそうですね。
刺しあがっていく過程、楽しみにしています。
2016/10/05(水) 18:31:17 | URL | ぶんぶん #-[ 編集]
クレールさん
布の縦横の見分け方
> そうですよね。布の橋の始末をオレンジの糸でしてるのが見えれば、
> 縦横の区別がつきますが、途中の?布が当たったら解らないですよね。
> ところが、灯台もと暗しじゃないけど、ステッチイデーの巻末の方の刺繍色々情報みたいなのが
載ってるコーナーに縦横の見分け方が書かれてあるのを数ヶ月前に発見し、
ええっ、こんな所にこんな情報書いてくれてたんやと、目から鱗でした。
> 折角買った雑誌なのに、今まで何を見てたんでしょうね…(笑)

確か 布を引っ張って伸びるほうが縦で 伸びないほうが横だったような?
でも小さいとわからなかったりするので なるべく 耳を残して
布きりしてます。
ステッチイデー 見てみますね。
本や雑誌をしっかり目を通すとよいのですが
私も パラパラ~と見て内容をしっかり覚えていないので
2冊買ったりしてしまいます。
きっちり目を通さないとダメですね~。
2016/10/05(水) 20:38:45 | URL | cat #-[ 編集]
ぶんぶんさん
> こんばんは~

こんばんは~

> すごいの始めたね。

4年前に始めて挫折したものをまたこりもせず始めました(^^;

> 素敵になりそうですね。
> 刺しあがっていく過程、楽しみにしています。

今度は最後まで頑張るつもりです。
ゆっくりじっくり刺しますね。
2016/10/05(水) 20:41:15 | URL | cat #-[ 編集]
No title
わ〜、本当だ! これぞミースさん、な花がありますね。
他にも2大巨匠のコラボ作品あるかな、と探してみたら、
スミレのサンプラーがどうやら怪しい。
そんな感じしませんか?
あ〜、花の本も見つけてたのに、競るのやめたんです。。。
もったいないことをしたかも。
2016/10/06(木) 02:14:21 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ayaさん
> わ〜、本当だ! これぞミースさん、な花がありますね。

今は ミースさんの作風みたいなものが分かるようになったので
なるほどって思うのですが 当時は知りませんでしたものね。
後になって分かるってものが いろいろ出てきますね。

> 他にも2大巨匠のコラボ作品あるかな、と探してみたら、
> スミレのサンプラーがどうやら怪しい。
> そんな感じしませんか?

スミレのサンプラー? 探してみます。

> あ〜、花の本も見つけてたのに、競るのやめたんです。。。
> もったいないことをしたかも。

今 Janさんの本が5冊揃って出てますが 3万近いお値段と
送料を考えると 手が出ません。
でも5冊揃うのは もうないかも知れませんね。
それこそ復刻版出して欲しいです。
2016/10/06(木) 07:21:47 | URL | cat #-[ 編集]
ayaさん
持ってはいませんが 画像で分かりました。
似てますね。
上の鶏やひよこもミースさんかも知れません。
これも刺してみたいですが まずは
今 手をつけたものを 終わらせるべく頑張ります。
2016/10/06(木) 07:37:27 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン