クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
白樺の小皿
2016年11月02日 (水) | 編集 |
10/23に白樺細工のワークショップがありました。

取消は1週間前までだったので 体調不良だし どうしようか悩みました。

誰か代わりに行ってもらえる人を探したのですが 折悪く

皆 用事が入っていていません。

受講料がもったいないし 3時間なら何とか行けると行ってきました。

一番基本になるものを教えていただきました。

でも 編むのに右手の親指と中指で持ってくださいと

何度も言われるのに 親指と人差し指で持ってしまうので

先生に”catさん 中指分かりますか?”といわれてしまいました (^^;

3時間で出来るのか心配でしたが 30分を残して 出来ました。

結構 かっしりしていて重みがあります。

完成品を持って帰れて嬉しかったです。

時々 オリーブ油を塗って手入れをすれば 30年使えるとのこと。

大事に使います。

s_sirakaba_2016103013281192c.jpg

横はこんな感じ。

s_sirakabayoko.jpg

次回は12月にあるそうで 行けたらいいな~と思います。

後で知ったのですが 養成講座が10月から始まったとのことです。

当面は ステッチが出来なくなるので ワークショップで楽しませていただきます。


10月も終わりに”定山”に行ってきました。

s_jyouzan_20161030132808436.jpg

赤い実をもらうリスさん。

s_jyouzan2_201610301328099ad.jpg

白樺の木が切り出されていたので I氏に聞いてみました。

白樺の木は寿命が短いそうで 倒木が結構あるそうです。

ならば 樹皮は手に入りやすい?

でも 皮をはいだり整形したりは私にはできそうもない。。。。

そこまでは時間が割けないので やりたいけど 無理だな~ということで

話は終わり。

今年の足湯は最後になりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アクセス解析出会い
ルミガン