2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
日めくり
ドイツの日めくりなるものを買ってみました。

何だか3日坊主になりそうな気配です(^^;

2,3枚溜めたら 絶対そこで止まりそう。

辞書ないと分からないし~~。

時間取られそうだけど 勉強にはなる!!

来年は1年間 これで勉強してみよう。。。。と思うだけになるか。

来年の今頃は やった~という達成感を味わえることになるのか。

とりあえず 来年の目標。

s_Duden.jpg
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
日めくりカレンダー(^^)
私も欲しいなぁとは思いますが。。。間違いなく1月3日から止まるような予感がして毎年躊躇しているうちに時間が過ぎてしまいます(TvT)
これを全て読み終えたら確実に実力がついてますよね(^▽^)♪


LeoKatzeさん
> 日めくりカレンダー(^^)
> 私も欲しいなぁとは思いますが。。。間違いなく1月3日から止まるような予感がして
 毎年躊躇しているうちに時間が過ぎてしまいます(TvT)

練習問題付きで問題集みたいです(^^;
裏の説明が長いんです~。

> これを全て読み終えたら確実に実力がついてますよね(^▽^)♪

実力の付いた妄想ばかりで 実際はかなりキツイですね。
やってみる ですね。



catさん、ドイツ語の日めくりを買われたのですね〜
毎日少しずつ勉強出来るので良いアイデアですね(*^^*)
私も、真似して買おう!とは、言えないのが、いやはや何とも…
だって、ドイツ語って難しいですもん(泣)
名詞なんか仏語やイタリア語は男性名詞と女性名詞しか存在しないのにドイツ語はそれにプラスして中性名詞までありますもんね。
イタリア語だと、語尾がaで終われば女性名詞でoで終われば男性名詞と言う見分け方がありますが、ドイツ語にはそう言う法則もなく、一つずつ覚えるしか方法がないと言うのも難点です。

更には、分離動詞なんてやっかいな奴も存在してるので、もうお手上げです。

ドイツ語の日めくりの真似っこは無理そうですが、英語の格言とかの日めくりに私も挑戦してみようかな(*^^*)


クレールさん
> catさん、ドイツ語の日めくりを買われたのですね〜

勉強になるという話で 買ってみたのですが 甘かったです(^^;

> 毎日少しずつ勉強出来るので良いアイデアですね(*^^*)

アイディアは良いのですが 頭が付いていかないので
厳しいところです。

> 私も、真似して買おう!とは、言えないのが、いやはや何とも…
> だって、ドイツ語って難しいですもん(泣)

いや 日本語だって怪しいんですよ。
なのに 他言語は私にとっては無謀もいいところなんです。

> 名詞なんか仏語やイタリア語は男性名詞と女性名詞しか存在しないのに
 ドイツ語はそれにプラスして中性名詞までありますもんね。
> イタリア語だと、語尾がaで終われば女性名詞でoで終われば男性名詞と言う見分け方がありますが、
 ドイツ語にはそう言う法則もなく、一つずつ覚えるしか方法がないと言うのも難点です。

フランス語の月は女性名詞で何となくそうだな~って思いますが
ドイツ語は男性名詞でえ~~って思います。
定冠詞も格で変化しますしね。
もう頭 ゴチャゴチャです(T T)

> 更には、分離動詞なんてやっかいな奴も存在してるので、もうお手上げです。

分離動詞かなと思うと分離しないものもありますね。
過去形や過去分詞となってくると ますます大変です。

> ドイツ語の日めくりの真似っこは無理そうですが、
 英語の格言とかの日めくりに私も挑戦してみようかな(*^^*)

漫画のようなのもあったように思います。
このほうが楽しくてよかったかもしれません。
ステッチもコツコツですが こちらもコツコツと
頑張るより仕方ありませんね。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cat

Author:cat
チャートの購入先のお問合せ、
代理の購入は出来かねますので
ご了承ください。
画像の持ち出しもご遠慮くださいね。
って 誰がこんな拙い画像持ち出しますかね~?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセス解析出会い
ルミガン